※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

厚生年金基金から供託通知書が届き、請求しないと受取拒否となる可能性があります。現在の給料から差し引かれている厚生年金は老後の資金ですか?

供託通知書について。
主人の会社が以前入っていた厚生年金が少し前に解散したものを受け取っていなかったようで、請求するよう厚生年金基金から書類が届きました。請求しないと受取拒否と見なすとも書いてあり結構な金額です。
普段主人宛の郵便物は主人が管理しており、見る機会はなかったのですが、今回たまたま長期不在だったので見たのですが、よくわかりません💦
主人の給料明細をみると厚生年金は現状でも差し引かれているようなのですが😥

少し調べてみるとこれは老後もらうよていの資金?のようなもの??
些細なことでも構わないので教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴっぴ

厚生年金基金とは、厚生年金とは別のものです。
厚生年金とは別で、給料から天引きされ、将来の年金にプラスしてもらえる予定だったものです。
すでに解散しているとのことなので、厚生年金は引かれていても、厚生年金基金保険料としての天引きはないかと思います。

一時で受け取るか、年金で受け取るか選ぶ形でしょうか??色々有りますが、一時で受け取る人が多いと思います。その場合確定申告しなければならず所得が上がり、税金を納付することになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

主人に確認するとよくわかっておらず、上司に確認したようです。
    今回解散したものは受け取り会社で確定申告する際に計上すること、と、何かしら新しいものに変わっているようで特に個人で基金を掛ける必要はないとのとこでした。

厚生年金基金保険料とは何か教えていただけますか?

よろしくお願い致します🙇‍♀️

• 7月22日