※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母が嫌いで、子供の前でも不機嫌。性格が合わず喧嘩が絶えない。孫の前では笑顔でいてほしい。愚痴も言えない状況に困惑。家が近くても関わりたくない。

実母が嫌いです。
ちょっとのことですぐ不機嫌になり、子供の前でもお構いなし。
いい大人なのに切り替えるとかできないの?って思います。
独身の頃は仲良しでしたが、私が子育てしだして、母が完全退職した2年前から仲悪くなりました。
母は退職してからずっと家におり、友達もいないし、社交的でもないので片付けや整理ばかりしています。自分の考えと違うことは違うというタイプです。
対して父は社交的で外へ出歩くのが好きな人、母とは性格が全く合わず喧嘩ばかりしているみたいです。
せめて孫の前では笑顔でいてよと思います。
私も旦那と喧嘩することあるし、イライラすることもありますが
子供の前では無かったことになってます。
私が何か愚痴れば、それなら子供産まなければ良かった、2人目産んだら大変なことくらい最初からわかってるだろって、、
なんなの?愚痴も言ったらだめなの?って思います。
家が近くなのですが、普段そんな関わらないようにしてて、それでも会えばこうなります。イライラとまりません。

コメント

RISA,mama

はじめまして☺️
私も事情は、全く違いますが💦絶縁して5年間過ぎました☺️
私の幼少期に離婚→子供出産し産後鬱になり母親と自宅の往復を、半年続けてました。
一緒に居てくれて本当に感謝してます。
母親は、ヤミ金に手をだしてて←パチンコに狂っていた時期です。
私と母親の食費などは、出してましたしが最後の方になると。
電気代の請求💦😓二件分は、さすがに払えないし。
お金を最後に請求してきたので手切れ金を三万支払い←これ以降私からの連絡と向こうからの連絡は、途絶えてしまい絶縁し5年間過ぎました☺️
私が幼少期の頃もパチンコに狂っていたので💦😓治らない。

あーやっぱり金金だなぁーって。
絶縁し最初は、、色々な事にもがき苦しみましたが😥😂
診断書で入園して5年間。
園長並びに保育園に助けられました🥺絶縁し楽になりましたし。
母親って、、、の???が多くなりましたが。
前向きに考える力と苦痛になる位なら会わなくても支障は、私には、無かったので👍️
親だから絶対にの事は、
無いと私的に感じてます✨
長文失礼しました。

• ママリ

ママリ

父はいつも話を聞いてくれたり、励ましてくれたりします。母もそうでした。でも私が母になってから厳しいというか、、
    母は仕事と自分の親の介護をしながらワンオペで私を育てたからか、甘えてると思うみたいです。
    あと考え方が全然違うし、発言や行動にいちいちすぐ傷ついたりイライラしたりするタイプ。
    私は普通に話したことを180度違う角度で捉えます。なので、何にイライラしてるのか不明だし、訳わかりません。
    流すということができないんだと分かりました。
    近くに住んでるので関わらないわけにはいかないし、父は好きなので実家にはよく行きます。
    私はイライラしても仕方がないので流してますが、向こうが流さず黙ったりよそよそしくしてりするので、
    いちいちイライラしてしまいます。
    私が親だったら娘が毎日夜間授乳で眠れてないし産後イライラしてるんだろうとそっとしておきますが、
    母にはそれができないんだと諦めてます。。

• 7月22日