※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が夜泣きで寝不足。おっぱいで寝かしつけているが、断乳を考えている。アドバイスを求めています。

もうすぐ生後7ヶ月の女の子を育てています。
最近夜泣きで、1時間ごとに起きるようになりました‥
長泣きはしないのですが、私自身寝かしつけて
すぐに寝入ることができません。(目が覚めてしまう)
職場復帰も控えておりますが、この寝不足の状態で
戻れるのかとても不安です。

また、寝かしつける際はおっぱいで寝かせてます。
職場復帰もあるので、そろそろ断乳をと思っていた矢先
でした。これからおっぱいの手段がなくなるとなると、
もっと辛くなるだろうな、と思っています。
おしゃぶりはダメです( ; ; )

皆さまの状況やアドバイスをお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ぽん

2回食でしっかり量が食べられているなら夜間断乳でもいいと思います!
個人的には夜間断乳するならお仕事が始まる前にした方がいいと思います!
お仕事が始まってからだと体力的にも大変になるだろうし、お子さんも大きくなるほど知恵がついてきて自分でおっぱい探して飲んでしまったりするので💦

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!まだ二回食に進んでないんです( ; ; )二回食始まって軌道に乗ったら、夜間断乳するべきですよね‥今までぐっすり寝る子だったので、突然の事に驚いています。仕事始まる前には、夜間断乳こころみようとおもいます!

• 7月22日
  • ぽん

ぽん

授乳して寝るなら本格的な夜泣きではないと思うので、夜間断乳で効果はあると思いますよ!
    本気の夜泣きは授乳してもしなくても何をしても泣き止まないので💦
    まだ離乳食も進んでないようなので、2回食が軌道に乗って、母乳ミルク以外の水分補給がしっかり出来るようになってから断乳チャレンジしたほうがいいと思います!

• 7月22日

夜泣きお疲れ様です。
一度対応するとこっちが目が覚めてしまいますよね、、、
寝かしつけはおっぱいということですが、飲みながら寝てしまう感じですか?
うちの場合、飲みながら寝れない時が出てきたので、そのタイミングで抱っこなりトントンなりの違う寝かしつけに変えて断乳しました。
もちろん泣く時間は少し伸びましたが、2週間くらいで落ち着いたように覚えています。

夜泣き時期が私も一番辛く寝不足でしんどかったですが、それを越えたらうちは一晩寝てくれる日が増えました。 終わりがあるものではあると思うので、無理し過ぎず休める時に休んでくださいね。

• ましゅまろ

ましゅまろ

ありがとうございます( ; ; )添い乳ではないですが、おっぱいをあげるとそのまま眠りにつく感じです。何か違う方法で寝かしつけした方がいいですよね( ; ; )どうしてもおっぱいに頼ってしまいます‥もう少し様子見てみようと思います!ありがとうございます!

• 7月22日
たけこ

うちは夜泣きではなかったですが、夜中1回か2回起きるなぁって感じでしたが、最近、断乳に成功しました!
7ヶ月くらいで、夜間断乳しようと思って色々調べてやったんですけど、1週間くらいしてもあんまり効果がなくて、逆に日中断乳しました!
日中はミルクをストローマグで飲ませて、夜寝る時と夜中起きた時は母乳あげてました。
幸い離乳食も順調だったので、効果があったのかもしれませんが、だんだんミルクが好きになって母乳欲しがらなくなりました。
8ヶ月~9ヶ月で、寝る時もミルクに変えて、夜中や朝方起きたら母乳ちょっとあげる(たぶん出てないです、くわえさせるだけ)って感じでした。
そして最近(9ヶ月半です)、離乳食めっちゃ量増やして、気づいたら夜中も朝方も起きることが無くなりました!
ちょうど第二子妊娠発覚したので、タイミングよく断乳できました!
やっぱりお腹がいっぱいだと起きないのかぁとしみじみしてます。
2~3ヶ月時間はかかりましたが、いまは断乳出来てめちゃ助かってます。参考になれば嬉しいです!

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!幸いミルクは大好きっ子の娘です。急遽昨日9月から保育園に預けることになり、とりあえず離乳食も二回食にしてみて、徐々にミルクに変えてみようと思います( ; ; )おっぱいも詰まりやすい為、心配ですが頑張ってみます!ありがとうございます!

• 7月23日
まゆまゆ

もう解決してるかもですが書き込みさせてください!

私も7.8ヶ月くらいの時娘が1時間半おきにかならず起きてました。それでそのたびに授乳して寝かしつけてたので、寝不足で体力の限界に。。

夫に協力してもらい、夜間断乳したところ、今は20時に寝て3時半頃までぐっすりです!(3時すぎに起きちゃうのはまだ続いてますが、だいぶ楽です笑)

夜間断乳についてですが、幸い娘は、夫が寝かしつけする際はおっぱいを欲しがらず、麦茶だけで寝てくれたので、数日夫に夜の寝かしつけを担当してもらったら比較的すんなり夜間断乳できました!

という体験談です。もし参考になれば!

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます。今まで主人に寝かしつけをお願いしたことがなかったのですが、やっぱ協力してもらうことが大切ですね‥9月に職場復帰なので、それまでに夜間断乳何とか頑張りたいです‥。ありがとうございます!

• 7月23日