※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が空くとおっぱいが張り、熱が出る赤ちゃん。授乳後も搾乳が必要で忙しい。効果的な対処法はありますか?

長文になります。

生後16日の赤ちゃんを完母で育てています。
授乳間隔が2時間以上になってしまうと
おっぱいがガチガチに張り、39度台の高熱が出てしまいます。
産院でおっぱいマッサージをしてもらい、2時間ごとに授乳すること、片方のみだったときは反対のおっぱいを搾乳するよう言われました。母乳がとても出るため授乳は片乳5分程度で終わってしまいます。
なので、結局吸わせた方と吸わせてない方両方搾らないと張ってしまいます。
搾乳機は使用しないで、と言われました。

実際、おむつ変えて授乳してげっぷさせて寝かしつけて搾乳して…となるとあっと言う間に2時間経ち、またおむつ変えて…とエンドレスです。
でも搾乳サボるとすぐ熱が出てしまう…

何かいい方法はありませんか?
アドバイスお願いします。

コメント

助産師さんのおっしゃられたこととは違いますが、私は乳腺炎になったらとにかく手で絞って捨ててました。

赤ちゃんに吸わせなくても泣いてなけりゃ2時間ごとじゃなくてもOKとは個人的におもいますが!
私も片方5分でねちゃってたので、もう片方は手で絞る、でした!

あとは葛根湯を飲んで良くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがしっかり飲んでくれるのでまとまって寝てくれるのをわざわざ起こすのがかわいそうだな、と思ってました😣
    とりあえず手絞りでがんばってみます!
    葛根湯も試してみます!
    ありがとうございました!はじめてのママリ🔰さん

• 7月22日

退会ユーザー

搾乳機だと、わたしが下手だったのか、しこりになってる詰まってるところは出ませんでした!

最初はめちゃめちゃ痛いですが、、手でグーってしこりのとこ押して出すと何秒出るん!?て楽しくなってきてました😆

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんもそんな感じで搾乳機おすすめしないみたいなこと言ってました!
    私も搾乳楽しめる日が来るといいなあ😂グーでやってみます!ありがとうございます😭

• 7月22日

新生児育児お疲れ様です😭!胸の張り&熱、つらいですね😫

産院のアドバイスを全く無視する形になってしまうのですが、私は時間割授乳法というのがすごくよく効いて、胸のはりが2.3日でおさまりましたよ😳❤️!!

退会ユーザー

2~3時間を目安にその時間の間は欲しがったらひたすら片側だけを欲しがるだけあげる、というものです😳(わかりにくかったらすみません😱)
    おっぱいあげたり絞ったりして出したら、出したぶんだけ「必要なんだ!!」と体が勘違いしてばんばん作ってしまうらしいです😳!それを回避するためのものです!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    赤ちゃんがまとまって寝てくれるのであまり頻回に欲しがることもないのです…😣
    もお欲しがったらその都度あげてみます!
    ありがとうございました!

• 7月22日
はちママ

もっと出るようになるから搾乳機使わないでと言われるんだと思うんですが、辛くなるくらいなら使っていいと個人的には思います🥺
私も母乳がよく出る方でよく使ってました。
あとはおっぱいに冷えピタみたいなの貼ると少し楽でしたよ☺️
それに、まだ需要と供給が噛み合わない時期でもありますから、これから徐々に2人のペースが合っていって辛さも無くなっていくと思います☺️
すぐに解決する方法がなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機で、乳首が怪我するのも怖いですが、搾乳にあてる時間が長すぎるので搾乳機検討します😣
    冷えピタいいですね!根気強くやってみます。ありがとうございました!

• 7月22日
ままり

私も上の子の時から乳腺炎に何度も悩まされました😂授乳はよく片乳5分と言われるけど私は3分経ったらもう片方に変えて両乳吸ってもらうようにしてます!3分と2分とかになりますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎つらいですよね😭
    やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが良いですね!
    両方吸ってもらえるようにやってみます!

• 7月22日
小太郎

助産師さんの勧めで、朝と晩に麦芽(漢方)を煎じて呑みました😄
2日くらいで胸がスッキリしましたよ。産後1ヶ月くらいのときに4日程飲みましたが、その後も完母で順調です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦芽はドラッグストアなどで売ってるものでしょうか?
    そのまま完母でいけるなら試してみたいです!

• 7月22日
  • 小太郎

小太郎

ドラックストアでは探したことないので分からないです💦すみません。
    母乳分泌過多で処方してもらえるみたいですよ

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!助産師さんに相談してみます☺️

• 7月24日