※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

都内在住の1歳前後のお子さんを持つ方への質問です。コロナ自粛で友達やママ友と会っていない状況で、同じ区内の実家訪問に悩んでいます。他の方は普通に会っているのか、同じ悩みを持つ方がいるか気にしています。

都内に住む1歳前後のお子さんがいらっしゃる方々にお聞きしたいです😢
現在、友達やママ友と会ったりしていますか?

コロナによる自粛生活で
2月半ばにママ友と集まって以来、
自分の友達やママ友とは一切会っておりません💦
両家でお祝いする予定だった初節句や誕生日も
緊急事態宣言中だったため全て家族3人だけでお祝いしました。
義実家には6月に1度顔を見せに行ったのですが、
実母は毎日都心で働いているため、3月以降1度も会っておりません。(夫の会社も都心にあります)

私の実家も夫の実家も同じ区内にあります。
この4連休に実家に少し顔を見せに行こうかと話していたのですが、都内の感染者が増えてきているので悩んでいます😞
とにかく娘をコロナに感染させたくないと思い、
頑張って自粛してきましたが
もう半年近くもまともに人と会っておらず
週2-3回近所をお散歩するだけの毎日で
そろそろ娘の成長に影響がでるのでは、、と心配になってきました。

みなさん、お友達とは普通に会ったりしていますか?
同じ区内の実家でも会いに行くのはやめておいた方がいいでしょうか?💦

子供を保育園や学校に通わせてる友人が多く、周りで私ほど気にしている人はあまりいません。

2月半ば(生後8ヶ月)以降、娘を半年近くも同じ月齢のお友達と会わせていないのですが
同じような方いらっしゃいますか?😢
少し神経質になりすぎですかね💦

コメント

まな

全く会ってないです😭
友達も都内が多く、独身の子が多いので普通に働いてて人との接触が多いので怖くて、、わたしも半年ほど会ってないです😭

車か徒歩で行けるなら実家行っちゃうかもです、、でもご両親が働かれてるならちょっと心配ですよね💦

どこかで割り切らないとどこも行けないなぁと思いながら感染者もまた増えてるし、もし息子が感染したら一人で入院するの?と考えたら出かけられてないです😭😭

• C

C

体調を崩しており、返信が遅くなってしまいました💦すいません💦

結局連休中は外出自粛要請が出ましたし、都内の感染者もどんどん増えてきて怖いので実家に行くのはやめました😞
    そうですよね、、😢
    どこかで割り切らないと、このままだと娘はママパパ以外とほとんど関わることのないまま幼稚園入園、なんてことになりそうで心配です😢

まだまだステイホームが続きそうですがお互い頑張りましょうね😭🤝

ご回答いただきありがとうございました😊

• 7月25日
なな

私もコロナが怖く、全然友達に会っていません😢
月1で会っていたママ友(子どもたちは同月齢)とも、半年以上会っておらず、息子は同年代の子と全く関わってないです。好奇心旺盛なこの時期に、どこにも出かけられず、また同年代の子と関わることもできず、成長にも影響があるのでは…?と私も心配ですが、コロナに感染してしまう方が嫌なので、仕方ないと諦めています💦

同じ区内の実家にはたまに顔を見せに行きますが、家の外で会うだけで、かれこれ5ヶ月ほど中には入っていません💫

私も、周りから見たら″気にしすぎじゃない?″と思われそうなほど警戒していますが、何よりも命が大切なので、このスタイルはしばらく続けていこうと思っています。
神経質で何が悪いっ!精神です♡笑

• C

C

体調を崩しており、返事が遅くなってしまいました💦すいません💦

同じく生後半年くらいまで子供が同月齢のママ友と月1で集まっていました😣
    私も元々神経質で、コロナにかかるよりは、、と自粛生活をしてきたのですが
    半年も他人と関わりを持たない娘の事がさすがに心配になってきますね😢このままだと、一切お友達と遊んだりすることなく幼稚園入園になりそうで怖いです😔
    でも同じような方がいらっしゃって安心しました😢

結局連休中は外出自粛要請も出たので、会いに行くのはやめました💦
    都内の感染者どんどん増えてますね😢
    少し落ち着いたら、ななさんのように家の外で会おうかなと思います🙏

まだまだステイホームが続きそうですがお互い頑張りましょう😭🤝

• 7月25日
ちーちゃんまま

同じ区内の実家には遊びに行っています。
姉家族も同じ区内で車移動の距離
ですが、実家に顔だしてます😊

• C

C

体調を崩しており、返信が遅くなってしまいました💦すいません💦

ご回答いただきありがとうございます😊
    少しだけ顔出しに行くつもりだったのですが、感染者数もかなり増え連休中の外出自粛要請も出てたので、やめることにしました😢

• 7月25日
  • ちーちゃんまま

ちーちゃんまま

大丈夫ですか?お疲れ様です💦
    気温の変化もありますし、
    お大事になさってください💦

外出自粛要請でてました!?
    知らなかったのでわたしでちゃいました💦
    感染者数増えてて怖いですよね...

• 7月25日
  • C

C

ありがとうございます🙏💦
    気圧の変化と生理のダブルパンチで寝込んでいました😭

連休前日に小池さんが外出自粛をと言っているのをテレビで観ました😣
    本当に怖いですよね💦
    まだまだステイホームが続きそうですが、お互い頑張りましょう😭🤝

• 7月25日
  • ちーちゃんまま

ちーちゃんまま

一番辛いダブルパンチですね💦
    お疲れさまです。

そうなんですね💦
    教えてくださりありがとうございます!
    ステイホームもきついけど、
    元通りの日常がはやくくるように
    頑張りましょう!

• 7月26日
りんごとみかん

都内在住ではないのですが、お子さんが同じ月齢ということで目に止まり心配になったので、回答させていただきました!

週に2、3回散歩に出かけるだけで、家族以外の人にずっと会ってないということで、Cさんもお疲れでしょう💦

私も実家が、羽田空港乗り継いで行かなくてはならないため、主人も実家の母も医療従事者、地元にいる祖母や父は疾患持ちということで、大事をとってワクチンが皆打てるようになるまでは帰省は諦めています。

1年に1度は帰省して、地元の友達とも会うのも楽しみにしていたので、緊急事態宣言中子どもが1か月登園自粛になってしまった時は、ストレスも溜まるし1か月経つ頃には夜眠れなくなるし鬱になりかけてしまって大変でした💦毎日のように公園に行ったりして運動不足にならないようにしていたんですけれども、あの時は買い物に行ける施設も減ってしまったりして大変でしたね。

1歳の次男ですが、やはり家族以外の人と会わないからか、バイバイをしなくなりました。こども園勤務の義母が、緊急事態宣言が解除されてから、毎週末に玄関先まで会いに来るようになり、バイバイも復活して安心しました😓
そのうち子どもの園も通えるようになり、私も先生や友達と園で話すだけでも心が楽になりました😊

マスクをして距離をとって、換気のいい場所で30分以内でしたっけ、会話したりするくらいなら良いと思いますよ!

私たち家族はまだ外食はずっとテイクアウトですし、次男も長男の時のように、児童館や子育て広場のような遊びに行く施設には連れて行けてません😓他県から越してきたり、遊びに行ったりなど、不特定多数の方が利用されてるので、子どもが通う園よりも怖いなぁと思ってしまうからです💦

コロナウイルスが流行っている地域で、同じ月齢の子ども同士で遊ぶって、難しく感じてしまうところもありますね💦子どもですから近づいてしまいますしマスクもできませんもんね。都内の同じような境遇の方々からも、回答いただけますように😊!

• C

C

ご実家が飛行機を使う距離となると、まだまだ帰るのは難しそうですね💦
    ストレスも溜まるし心細いことと思います😢
    次男くん、バイバイ復活して良かったですね😢
    娘は毎日私との遊びや会話で成長してくれてはいますが、生後半年から子供同士のコミュニケーションをとれていないので凄く不安です😞
    保育園幼稚園、クラスターは怖いですが、子供にとってもママにとっても息抜きになりますよね🙏✨

この連休ですが、東京はまた外出自粛となったので実家に行くことはやめました💦
    連休明けは更に感染者が増えそうなのでまだまだステイホームが続きそうですね😔

とてもお優しいお言葉をありがとうございました😊

• 7月25日
ジャムおっ

会っていないですよ。大事なのは自分も感染しているかもと気を使うことだと思います。結構皆さん移らないように会わないって言いますが自分が感染している可能性を忘れてる気がします。無症状の場合もあり症状が出る場合でも2週間前後潜伏期間があり感染していてもわかりにくいので。
うちも旦那さんの会社も都内で電車通勤なので、仲良し家族なので旦那さんが感染したら確実に家族全員感染するでしょうし。ママ友たちから移されるのも困りますが自分からママ友たちに移すほうが申し訳ないし耐えられないと思いどれだけ親しいママ友や友達に誘われても断っています。
二人目、三人目と妊娠の可能性もあるでしょうし寂しいですけどしばらく会えないと思います。
コロナのワクチンや治療薬が出来たとしても妊婦や子ども達はまず使えないので何年も会えないのかなとか思うと辛いですね、、、
海外出身なのですがお互い帰国子女で家族ぐるみで仲良しのママ友とは、Skypeやラインとかいろんなビデオ通話したりもしています。子ども達も挨拶しあったり。お互い子ども達の誕生日プレゼントを隣の区ですが宅急便で送り合ったりしています。しばらく会えていないのでお茶している時にいつも喜んでくれていた友達のお気に入りのケーキやクッキーでも焼いて送ろうかなとか考えています🥰

• ジャムおっ

ジャムおっ

義実家も都内ですが今月と来月の誕生日や会う予定も全てキャンセルしました🙂💦💦

• 7月22日
  • C

C

もちろん自分が感染させてしまう可能性があることも考えてずっと自粛生活しております😔頻繁に実家や友人とテレビ電話をしていますが
    娘は保育園に通っていないし、生後半年からママパパ以外の他人や同年代の子供たちと触れ合うことが出来ていないので
    成長に影響があるのではと心配になってしまいました😔
    周りの同じ月齢の子たちは、遊ぶことは自粛していても保育園に通っている子がほとんどなので、、

感染者数がどんどん増えてきているのでまだまだステイホームが続きそうですが
    お互い頑張りましょうね😣

• 7月25日