※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

娘の遠出についてです。明後日、隣の県に住む夫の祖父(夫の母方)のと…

娘の遠出についてです。
明後日、隣の県に住む夫の祖父(夫の母方)のところへ娘の顔見せに行きます。車で2時間程かかる上に食事するお店にオムツを変えれるところや授乳室がないため、私は行きたくありません。しかも昨日知らされたのですが、同じく隣の県に住む義父のお兄さんの所へも行くらしいです。お祖父さんの所からさらに1時間程かかる所に住んでいます。まだ首の座っていない2ヶ月の娘を1日中連れ回すことになります。お祖父さんに会わせたい夫と、孫を見せびらかしたい義母。遠回しに行きたくないことを夫に言ったら、お祖父さんからたくさんお祝いを頂いてるのに!とキレられました。
さらに、9月は義父の母(夫のお祖母さん)の三回忌があります。もちろん娘を連れての参加です。行きたくありません。授乳用の喪服も持ってないし、なによりまた車で2時間半程かけて行かなければなりません。午前中から始まり食事会を挟んで夕方までかかると思います。夫だけで行って欲しいけど、私と娘が行かなかったらきっと義母が不機嫌になります。今から憂鬱で仕方ないです。
コロナがまた流行ってきているのも気になります。明後日の件も三回忌の件も、私と娘の参加を遠慮させてもらった方がいいでしょうか?義母のことは嫌いではないので、今後のことを考えると言い出しづらいです…。皆さんだったらどうされますか?

コメント

wakan

お疲れ様です。嫌ですね…
お食事の場所は決定してるってことですか??
オムツ変え、授乳が自由にできないと二か月の子に負担かけてしまいそうですよね😭その辺の事情、旦那さまは理解してくれないのでしょうか…
単純に行きなくないだけって思われたら心外ですね。しっかり何が心配なのか話し合ってみたらいいかと思いました。
オムツ、授乳は、車でできそうですか?
それが可能なら私ならいくと思います。
で、かなりキツかったら次断ると思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    お店はもう予約済みで、個室らしいです。夫には、ついたて等の目隠しを借りてそこで授乳すればいいと言われました。さすがにそれは嫌なので、一応車で授乳する予定です。
    気になる点は夫に言ったのですが、全てにおいて「なんとかなるさ」という考えな人なので、あまり聞いてもらえませんでした。

• 7月22日
newmoon

私なら明後日の顔見せは行きますが、3回忌は夫だけで行ってもらうと思います。
生きている人(しかもお祝いたくさんいただいている人)にお披露目のために連れて行くのは間違ってはいないと思います🙆‍♀️
会えるうちに会わせてあげたいという気持ちもあるとおもいますし。
ただ、長距離を1日でハシゴするのは赤ちゃんには負担かもしれませんね💦
年齢的に考えて、ご主人のおじさんは別の日にこちらに来てもらうことは難しいのでしょうか🤔
ご主人のお祖父さんだとご高齢でしょうから出向いても不思議はないですが、おじさんならご自身で来れるのでは…❓
オムツ替えや授乳は車内でできませんかね❓💦

• ままり

ままり

お祖父さんは高齢ですので、確かに行くことは仕方ないかと思います。おじさんの方は、お祖父さんのところへ行くついでという感じらしいです。
    私は車で授乳しようと考えていますが、夫にはついたて等借りてそこで授乳やオムツ替えをしたらいいと言われました…。

• 7月22日
  • newmoon

newmoon

片道2時間かかって更に1時間…「ついで」の距離ではないと思いますが…😥💦
    おじさんからもお祝いいただいているのでしょうか❓🤔
    授乳に関してはママのやりたいようにすればいいと思いますよ。
    「授乳をするのは私なんだから、授乳する場所は自分で決める」と言ってもいいと思います。赤ちゃんも周りが煩かったり環境が違うとちゃんと飲んでくれないこともありますしね😥💦

• 7月22日
  • ままり

ままり

そうなんですよね…。いくら隣の県とは言え、赤ちゃんを連れて行くには遠すぎます。おじさんからもお祝い頂きました。ですが、9月の三回忌でもお会いする予定なので、顔見せはその時でもいいのではないかと思うんですけどね。
    授乳の件、アドバイスありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

• 7月22日
りんご飴

2ヶ月でそれだけ連れ回されるお子さんもママも大変ですね。。こんなコロナ禍に遠出しなくてもいいのにと思いますが、きっとうちの旦那も同じことすると思います。。
旦那さんは2ヶ月の子への負担、ママの大変さ(どこで授乳?オムツは?お着替えどれだけ持ってく?どこで寝かせば?)などを分かっていないからそういうことを計画してくるんでしょうね😫

うちは今月の三回忌、ごく近くの身内のみ3人だけで家でご飯食べただけで済ませました。コロナが心配なので遠方の親戚は呼ばず、外食もなしです。

• ままり

ままり

何回か心配な点を夫に話したのですが、ちゃんと理解してくれていなかったんでしょうね。娘の顔を見せることしか考えていないです。
    夫の親戚がリンゴさんのご家族の様にコロナのことを考えくれていたらいいのですが…。やっぱり三回忌は夫だけで行ってもらうことにします。

• 7月22日