※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

育休延長についての質問です。入園難しく、延長受かった場合の対応や6ヶ月一気に延長できるか、同様の経験者の意見を知りたいです。

育休の延長について質問させてください

現在育休中で、息子の1歳の誕生月で職場復帰しないといけませんが、まだ息子と一緒に過ごしたいので、延長したいなと考えています。

先日役場に行った際は、待機児童がいるのでおそらく入園は難しいと言われました。
なので第一希望だけ書いて書類提出しても落ちるかな?と思っています。

が、万が一受かってしまった場合の事を考えると、役場に優先順位を下げてもらうようお願いしてみようかなと思っていますが非常識だと思いますか?

福岡県の須恵町なのですが、同じような事をされた方いらっしゃいますか?

また、育休延長できた場合は6ヶ月一気に延長申し込み出来るんでしょうか?
毎月延長申し込みをしないといけないのでしょうか?

分かることがあれば教えていただきたいです!

コメント

住んでいる地域が違いますが…

ただでさえ中途入園は難しいので、第一希望だけで大丈夫だと思いますよ🙆🏻
来年度の4月が一番入れるタイミングだと思います( ´ ▽ ` )ノ

役所に余計なことを言ってしまうと、待機ポイント下げられてしまったり…など地域によってはあるみたいなので要注意です⚠️

会社によってだとは思いますが、大体は半年ごとの延長になると思います😊

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    待機児童になって半年延長した後に、万が一空きが出て、保育園を辞退してしまうと育休手当は貰えなくなるってことですか?😅

• 7月21日

退会ユーザー

貰えなくなります👍

• 7月21日
ママリ

わたしも第一希望だけ書いて役所の方に落としてもらっていいと伝えました😅なので待機の加点はつけてもらえませんでしたが😅

育休はキリよく4月から保育園入りたかったので、それまで延長させてもらいました!

• ママ

ママ

そうなんですね!
    口頭で伝えられたということですか?

私は出来れば2年延長したいと考えています😱💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

口頭でです!

会社が良ければ2年延長されていいかと思いますよ☺️わたしも2年まで、金額下がりますが育休手当もらえるし続けたかったんですが、シングルなもので働きたくて😅

• 7月21日