※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋ちーママ🍋
妊娠・出産

産前産後8週間の産休明けで働く方、生後2ヶ月の子供を保育園に預けた方いますか?2人目出産後、上の子供の退園を避ける方法について教えてください。

産前産後8週間の産休終わりで、すぐに働いた方いらっしゃいますか?
そうなると生後2ヶ月くらいのお子様はすぐに保育園預けましたか?
2人目9月中頃出産予定で、そうなると、11月末には働かないと上の子が退園になってしまいます😩

コメント

27歳 5人のまま👩🏻🫶

答えになってなくて申し訳ないのですが…
それは育休復帰がない状態で、ですかね…?
私も今同じ事で悩んでます😓
12月末までは働けるのですが、2月に出産したら産後8週間までは上2人保育園預けれてその後退園になってしまうので…
2ヶ月以内に仕事見つけなきゃ!ですよね😂

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

いえいえ、同じような悩みですね!
    私は上の子を求職中で保育園に入れて、その後妊娠が発覚したので💦
    コロナで求職は延長になり、そのまま産前産後8週間の産休になりました。なので、育休復帰?とゆうのは無く、そして、2回目の求職も使えないみたいなので、多分働くしか選択肢は無さそうです🤔🤔

• 7月21日
  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

27歳 5人のまま👩🏻🫶

うちの地域では超激戦区で両親フルタイムでも落ちるぐらいなので、悩ましいところですが、私が🍋ちーママ🍋さんなら一旦退園させるかもです💦子供には悪いですが😭
    それぐらい産後すぐ働くのってキツイですよ😂
    しかも、母体保護法?とかで産後8週間は働けない決まりがあったような…
    2ヶ月以内に仕事先を見つけて就労証明を提出出来ればいいんですよね、きっと😓
    お互い大変ですが、頑張りましょう😭

• 7月22日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

すいません、下の投稿が返信になります😅😅😅😅

• 7月22日
🍋ちーママ🍋

おはようございます😊
私も退園を考えましたが、保育園でお友達や先生と過ごしている子供を見ていると可哀想だなぁと😭
きっと大きくなった時に今の保育園の事覚えているかなんて分かりませんし、3歳までしか見てもらえないので、その後はまた別の保育園か幼稚園になってしまいますが💦本当悩ましいです。
母体保護法があるんですね! 
産後8週間は保育園は預けられるので、その後は就労証明いりますね~💦
私の友達は、そんなすぐに働くなんて無理だしコロナで仕事もないから、市役所に色々言えばいいと言っていましたが😅
実際そうゆう風に相談される方はいらっしゃるのですかね?🤔
大変ですが、世の中もっと大変で頑張ってる方いらっしゃるので、私も出来る限り、周りにも協力してもらいながら、退園を避けつつ何とか頑張りたいです😊
お互いに退園せずにやっていけたらいいですね😭😭✨✨👏👏