※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
子育て・グッズ

離乳食本のオススメを教えてください。1冊持っているけどもう1冊欲しい。レパートリーを増やしたい理由や便利なグッズも知りたい。冷凍保存は1週間で使い切る?

みなさんのオススメの離乳食本を
教えてください!

・離乳食本の名前やメーカー
・なんでオススメなのか等

私は今写真の本と
先月ぐらいにひよこクラブの付録についていた本ぐらいで、なにかもう一つ欲しいな〜と思っていまして😆

私がこの本を買った理由は
とりあえず365日毎日悩むことはなくなるかな?と思ったのとそこまでめんどくさそうじゃないな!と思ったのが理由です!
めんどくさがりなので、
複雑だと続かなくなりそうなのと
だけどやっぱり美味しいものを食べて欲しいなと、少しレパートリーなど増やしたいなと思いまして✨

離乳食開始からまだ1ヶ月目なので
レパートリー増やすほど
進んでもいないのですが…笑

何かオススメ本や
離乳食の技とか
これがあると便利だよ!とか
見た目が可愛くなるよ!とか
グッズなど教えてください!😆

ブレンダーや
張り切って調理セットや
フリージングトレーなどは
揃え済みです😆

あ、あとみなさんやっぱり
冷凍された時って
1週間で使い切ってますでしょうか?
その辺も教えていただけるとありがたいです😆

コメント

小太郎

「366日の離乳食」(主婦の友社)がオススメです。たまひよの「365日の離乳食」も持ってますが、366日の方がより分かりやすいです(各時期にどのくらい食べさせ、量を増やしていくか等)。
あとは、「離乳食は作らなくてもいいんです」がすごくオススメです❗️字も大きくて要点がまとまってるので読みやすいです。レシピの参考にはなりませんが、離乳食の知識やベビーフードの考え方などすごく為になりました。

冷凍したものは2週間くらい使ってます。本などでは1週間を目安と書いてあるものが多いですが。小児科の先生に伺ったところ、清潔に調理することと解凍時にしっかり加熱することで1ヶ月くらいはOKらしいです🙆‍♀️

• りま

りま

遅くなりすみません💦
    私も366日の一冊買いました!
    お持ちの本を比べて読みやすい方を教えてくださりありがとうございます!私もたまひよのを買い足すか悩んでいたのでとても参考になりました😭✨
    離乳食の知識などあまり知らないので、離乳食作らなくてもいいんです!を購入しようか検討してみます😆

大量に作ると1週間以上残ってしまうし、かといって少ないと1週間持たないし…と思っていたので、2週間〜1ヶ月持つと聞いて、大目にストックしようと思いました😚大変参考になりました!!ありがとうございます!

• 7月28日
  • 小太郎

小太郎

1週間のストック作りなら、今発売中のたまひよの付録がオススメです😄1週間分のストック作り用の食材とメニューが載ってます

• 7月28日
  • りま

りま

今週発売!?!タイムリーな情報ありがとうございます!!今日本屋さん行ってみます❤️

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

離乳食開始からこの本にお世話になりました🥰
週末に1週間分まとめて作りたかったので。
全て細かく写真付きで見やすいので、作りやすかったです☺️

• りま

りま

遅くなりすみません💦
    写真付きでありがとうございます😆✨
    私も週末にまとめて作りたいタイプなので参考にさせていただきます!!写真で拝見させていただくとメニューも豊富そうでこの本探してみたいと思います!!ありがとうございます!!

• 7月28日