※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
お金・保険

旦那の借金250万円、家計私管理に不満。お金見えないのが不公平と。一緒に返済していることに文句あり。一撃必殺の言い回しは?

旦那の借金について。

お恥ずかしい話、旦那には数年前に作った借金が約250万円ほどあります。
若い頃に親からもらった教習所に通うお金さえ遊びに使ってしまうような金遣いの粗さだった過去があり、私と出会う直前までも具体的な返済計画も立てず、かと言って貯金をすることもなく散財していたようです。

現在は給与が入ったらすぐに私がお金を握り、貯金も毎月行い、旦那にはお小遣いとして2万を渡してます。(小遣いは2万じゃ少ないと文句言ってきます)

昨日、突然旦那が家計をまとめて私が管理するやり方に不満があると打ち明けてきました。
もごもごしてるので、「財布を分けたいということ?」と単刀直入に聞くと、頷きました。
正直前述の通り旦那にはお金の管理ができなかった過去があり金銭面での信用はしていないため拒否しました。
具体的に聞くと、どうやらお金の動きが見えないのが不公平で不満とのことでした。私は全てスマホアプリで常に貯金口座の残高や私の給与口座の残高が見える状況ですが、旦那はそうではありません。(お金の管理をしているわけではないのでそりゃそうですが)

そもそもの私の考えだと、自分で作った借金じゃないのに一緒に返していってあげてる時点で、金銭面で旦那は文句言えるような身分じゃないって思っているしダイレクトに本人に伝えてはいるんですが、それでも尚、旦那はちょこちょこ文句を言ってきます。

何か一撃必殺、こう言えばきっともう文句言ってこなくなる!!ような言い回しはないでしょうか?m(__)m

コメント

さる

子供が産まれて大学出すまで総合いくらかかるか御主人はご存知ですか?!何も言えなくなりますよ

• 空

知っているはずなんですが、なぜか強気に出てくるため頭を抱えています( T_T)

• 7月21日
おもち

一回やらせたらいいのでは?
もちろんこちらが見えるようにはしてもらって。

• 空

過去に1回やらせたら、食費がいつもの2倍かかったのでそれ以来怖くなりました😫

• 7月21日
はーちゃん

目に見えないのが嫌なら同じアプリとって共有すればいいのでは?

• 空

説明漏れてしまったのですが、それなら私と同じ条件になるようにスマホにアプリ入れていいよって提案したんですが、結局は小遣い2万が少ない文句を言っていたり、過去の散財からだいぶ質素に生活させてるので好きに金を使いたくなったのではないかと、推測しています😷😷

• 7月21日
優龍

毎月お金の動きを見せればいいの?

あんたが好き勝手に使いたいだけでしょ。

って言っちゃうと思います。

ママリ

完全にお小遣いあげて欲しいだけですよね😂何言っても無駄な気がします🤔💦

1度お金の計画をプレゼンしてもらって、私が納得したらいいよって言いますかね??🤔💦か、無視で😂

「自分の稼ぎを自分のお金と思ってる人には家計の管理は出来ないよ」
「お金の使い方では、自分が一番信用出来る。だから自分で管理する」
私が言われてギャフン😵となった台詞です😂(笑)

ママリ

お金増やしたいなら夜中バイトすれば?

はどうでしょう!笑

co..❤︎

借金したやつの話はスルーで
管理続けますね!
借金あるやつが2万貰えるだけありがたいですよね!

あなたとは金銭感覚が合わないし
独身気分で散財したいのであればどうぞ
1人で生きていってください。
一緒には生きていけません。

と、伝えました我が家は🤣

h1r065

面倒だけどプリントアウトして渡す。

旦那さん、勝手にどこからか借りたりしないですかね…

うちの旦那は保険から借りてマイナスのお金膨らましてました。

旦那さんがまたルーズだったりおかしなこと発覚したら離婚騒動にはなりますよね。

タマ子

私が借金を一緒に返しているという事忘れてない?
不満を言ってくれるのは別にいいけど、それを言ってくるタイミングは少なくとも今ではない。250万が返し終わってからじゃないかな?
それとも、あなたの親が全額肩代わりでもしてくれるの?
(嫌味たっぷりに)

と言う。
それにお金の管理能力は誰にでもあるわけではない。
それでも文句垂れなら、お金の流れが見えないのが不満なら毎週末お金の流れの説明会を開く。
きっと、俺はこんなに我慢してるのに妻は贅沢してんじゃないか?くらいの文句なのでは?