※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びぃず
妊娠・出産

帝王切開で1人目出産後、2人目の妊娠について悩んでいます。次の妊娠までの期間や病院の移転などで悩みがあります。皆さんの意見を聞きたいです。

カテ違ってたらごめんなさい💦
1人目を帝王切開で出産後、2人目の妊娠について皆さんに意見お聞きしたいです😣
長文です💦

私は今年の1月に
家の近くの総合病院で、緊急帝王切開で1人目の子供を出産しました。
その病院では、帝王切開の場合は次の妊娠までは2年間あけてくださいと言われました。

私の周りにも、帝王切開で出産した人が何人か居るのですが
私が出産した病院以外はみんな1年あけるように言われたみたいです。

正直、自分の年齢の事もあり
2人目を授かれるなら、なるべく早くがいいなぁと思っています…

赤ちゃんや自分の体のためにも、間をあけるのは必要な事であること
私が出産した病院では確実な期間を教えてくださったことは解っているのですが
1年あければ大丈夫という病院が多いのなら、私もそうしたいのです…

更に私が出産した病院は、今から2年後には別の場所に移動になるみたいで
家から遠くなるので、2年あけたところで、その病院に通うのは厳しいです。

先生や助産師さん、看護師さんもみんな優しくて色々と励ましてくれたり
とてもお世話になったし、金額も安かったですし、また妊娠できたらそこに通いたいと思っていたのですが…

1年あけて別の病院にお世話になるか
別の病院に通うとしても2年あけるべきか
叱られるかもしれないけど1年後からは避妊せず、今の病院に通うか…

みなさんの意見をお聞きしたいです😣
よろしくお願いします🙇

コメント

ロフティ☆

知り合いで子供が1歳になると同時に妊娠されてた方がいます。1人目も2人目も帝王切開です。
なので1年あければ大丈夫だと思いますが、体質にもよるので、もしかしたらびぃずさんは2年あけるべき理由があるのかもしれません。
その点はどうでしょうか?
みなさん1年と言われたのは予定帝王切開ですか?びぃずさんは緊急帝王切開なので、もしかしたらその辺に理由があるのかもしれませんね。

病院で1年で妊娠したいと相談してみるか、他の病院で子宮を検査してもらい、1年で妊娠してよいか、耐えられる状態なのかを確認されてみたらいいと思いますよ^ ^

• びぃず

びぃず

回答ありがとうございます!

確かに、2年というのが私の問題なのか病院の方針なのかは考えてみませんでした💦
    私の周りは、予定帝王切開の人も緊急帝王切開の人も、みんな1年みたいです😅
    聞いたときビックリというかショックというか…(笑)

来週に子宮頸がんの検査で産婦人科に行く予定なので、先生に相談してみます😌

• 6月29日
フローレン♡

こんにちは( ´͈ ᵕ `͈ )
私も緊急帝王切開で昨年11月に出産しました。当方の病院では1年間は避妊する事!と何度も言われました(^^;;
私も自分の歳を考えると1年経ったら妊活すべきか、2年あけようか…いろいろ悩みます(>_<)
第一子の可愛い盛り、まだまだ手がかかる時に妊娠しても大変かな…とか、2年あけたところでそんなに変わらないのかな…とか。
帝王切開で2年あけるというのは初めて聞きましたが、そういう方針の病院があるという事は、あけるに越したことはないんでしょうね(^^;;
でもほとんどの病院では1年間の避妊推奨のような感じなのでしょうかね💦
答えになってなくてすみません💦

心境が似ていたのでコメントさせて頂きました(>人<;)

• びぃず

びぃず

そうなんですよ⤵
    私も歳を考えると早く授かりたいんですけど
    その反面、大変かなとも思うし、まだまだママに甘えたいであろう上の子が可哀想かなとも思うし…😭

ほんとフローレンさんとよく似た気持ちだと思います😣

でもやはり、1年という病院が多いのですね😆
    来週産婦人科に行くので、先生に聞いてみます!

• 6月29日

私も今月緊急帝王切開で
息子を出産しましたっ!
その時に先生からは帝王切開は
一年開けないと子宮破裂とか
あるから一年は妊娠したらダメだと
言われましたよっ!!
他の友達も一年なので2年って
長い気がしますねっ!?
もう一回確認してみてはどうでしょうか?
周りは一年なのにここの病院はなんで
二年なのかっ!!
何か納得行く理由がなければ
二年なんて待つの嫌です😂
早く子供が欲しいならっ!

• びぃず

びぃず

そして出産おめでとうございます❤

子宮破裂とかは怖いので1年はあけるつもりですが、2年は長いですよね😰
    まぁうまく妊娠できるとも限りませんけどね💦笑

来週また産婦人科に行くので、先生に相談してみます!

• 6月29日
ドリー

自分も緊急帝王切開で総合病院で出産しましたが産後1年は妊娠しないようにと言われました。
体質とかもあるかもしれませんね…もちろん間があくほうが母体のリスクは減らせると思いますが。1度婦人科で検査するか出産した総合病院で聞いてみるのが確実かと(*¨*)

• びぃず

びぃず

やはり1年という病院が多いみたいですね😆

私の体質などが問題だったのか病院の方針なのかは聞いてませんでした💦
    来週産婦人科に行くので、先生に相談してみます😌
    それが病院の方針であるのなら、別の病院で検査してみようと思います✨

• 6月29日