※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
ココロ・悩み

研究生の息子が荒れていて、母親が対応しない状況。相談者はお母さんに研究生さんを支えるように言いたいが、お母さんは関わりたくない。一言伝えるべきか悩んでいる。

聞いてください…
私のお母さんがエホバの証人してます。
研究生を持つくらいになったんですけど、
半年前くらいから研究生になった方がお母さんと同じか年上なんですけど…
研究生さんの息子さんが小4みたいなんです。
でも複雑な家庭みたいで小4の子が荒れていて外で公園とか行っていても平気で母親をバシバシ叩いたり、口悪く言うみたいなんです。
でも母親が育児をする気力がないみたいで特に何も言わないし、暴力振るわれるのが怖いみたいで注意もしないみたいです。
それでいて私のお母さんに相談するんです。
私のお母さんが子供の事になると他人の子でも自分の子でも「いけない事はダメ!!!!」と怒るタイプで、研究生さんを支えないといけないと思っている使命感と、子供をしっかり躾ないといけない使命感があるのでその子の事でよく相談されます。
お母さんには「なんで他人の子をお母さんが躾の??お母さんが子育てするのおかしくない??その子の教育は親がしないとダメでしょ。。」と諭して「あまり子育ての事は突っ込むな。」と言ってるいのですが、、なんか「研究生も子供も可哀想!!」と言って悩んでます…。
最近知ったのですが、研究生さんの息子さんを家に泊めたみたいですし…。
このまま関わってると…なんか…子育てを丸投げされそうな予感というか…

私のお母さんは過去に適応障害をやっていて自殺未遂した事があり、ここ数年は薬もやめれて精神的にも安定しているので関わってほしくないというか…

お母さんが研究生に何も言えないなら私が一言うのはやめた方がいいでしょうか??
一言と言っても「相談してくれるのはいいけど、自分の子供は自分で育てて。」くらいに言いたいというか…。
丸投げされる前に伝えるのはダメですか??

コメント

咲や

可能性の1つとして、その子供、ADHDの可能性はないですか?
小さい頃から育てにくいと感じているなら発達検査を受けて、適切な関わり方を療育とかで学んだ方が良いかと思いますよ
ただの反抗期とかなら、親から離れて他人と関わる方が落ち着く場合もありますけどね😅

• ろざんぬ

ろざんぬ

なるほど…あるかもしれませんね!
    複雑な家庭らしいので難しい所があるとは思いますが…
    ちょっとお母さんに伝えてみます!

ありがとうございます!!!

• 7月22日