※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

一歳半の寝かしつけに悩んでいます。夜遅くまで起きてしまい、YouTubeで寝かしつけています。同じ経験の方いますか?

一歳半の寝かしつけについて💦
最近ほんと寝てくれません。
部屋暗くしたり子守唄歌ったり絵本読んだり、ありとあらゆることしても寝ません。
少し前まで調子良かったのに体力がついてきたのか、夜寝るのが23時になってしまう日も多いです…。

最近の自粛や梅雨で、外で思い切り遊べないのもあり、体力があるんだとは思いますが…
23時頃寝て、9時くらいに起きる生活になってしまいました。

同じような方いらっしゃいますか?

遊びたい遊びたい!で、寝室に連れていくまでも大変で、寝かしつけに1〜2時間はかかり、毎日憂鬱。。
ベッドに横にならせるために、YouTubeを使うしかなくて、よく使ってしまいます。
YouTubeをひたすら見せているうちに、寝るというかんじです。
よくないですよね?!
でもそうしないと夜が明けてしまうレベルです…

コメント

ミッフィー

朝は7時には起こした方がいいと思います😀
うちも夜寝付くまでに1時間かかる時もありますが、ひたすら寝たフリしてますよ!
テレビとかYouTubeとかは良くないと思います💦

• あめ

あめ

男の子なのもあり、かなり暴れる君で、寝たフリしてると無理やり身体起こしてくるか、ギャーギャー泣いたり大騒ぎになるので、全く寝たフリ使えないんです…w

• 7月21日

そのくらいの月齢になると急に寝にくくなるの分かります!
昼寝はしなくなりしたか?

朝6時とかに起こすのがいいと思います!
寝起きが悪くてもかわいそうですか、無理やりや、音楽かけたり、カーテンを開けたまま寝たり、、。
うちの子は全然外遊びしないですが6時半ごろ起きの昼寝無しだと20時就寝、昼寝有りでも21時までには寝ます。

• あめ

あめ

やっぱり寝なくなりますよねー。
    昼寝は、夕方らへんに眠くなる最悪パターンで…16時とかに寝だすので、1時間で起こしてます。
    それでも夜なかなか寝ない…。

一回頑張って朝6時に起こすのもありはありですが…
    私がもともと寝ないと無理なタイプなので、23時に寝られてそのあと家事などしてから寝たとして、6時起きだと私が死にそうです😂

• 7月21日

退会ユーザー

最悪パターンわかります😭
    もうその日は夜私の自由時間は無いな、、と諦めます😭

私も寝ないと無理なタイプです!寝ないとすぐ日中眠くなりイライラしちゃうタイプで、、。
    そこで色々なルーティンを試した結果、今これにして快適です。
    5時半起床で、晩御飯と弁当と朝食を作る。朝食食べたり遊んだりして、私の自由時間も兼ねて子供は1.2時間YouTubeタイム。そのあと昼ごはんたべて16時くらい風呂子供と入り、そのあと洗濯を回して洗濯畳んだり干したりして、18時晩御飯を食べて、洗い物を終わらせたら家事は終わりです。なので寝かしつけだけなのでそれまで遊びに付き合います。それで20時に布団に一緒に入り寝たフリします。そしたら寝てくれてます。そこから家事も終わりだし、一応自分の時間も昼取れてるので寝てもいいので21時とかに寝ちゃったりする日もあります。そしたら5時起きでも8時間も睡眠取れてるので余裕です!

かなりオススメなのでよかったらやってみてほしいです!

• 7月21日
kかか

2ヶ月前から保育園行き出して20時には寝るようになりましたが、自宅だと23、24時って全然ありましたよ!
体力ついてるし、何故か昼寝2回することあるし😅
私の場合はですが、何しても寝ないし、さぁ寝るよーっとこっちが区切っても本人は遊ぶのに満足してないと寝ないので、眠いサイン(抱っこしてーと泣いて訴えてくる)出るまでお好きにどうぞにしてました💦
遊ばせて体力消耗すればそのうち早く寝るようになるので、今に時期はしょうがないですよね💦💦

• あめ

あめ

保育園うらやまです…😭

そうですよねー😭
    寝るよー!って全力で寝るモードいれようとしても、まだ寝ない!テレビ!YouTube!みたいなかんじで泣いたり…

寝るよー!モードに8時からしても、寝るのが22時なので、お好きに…にしてたら本当に毎晩23時になると思います💦
    もう、それで今は仕方ない!としたほうが楽ですかね😂😂😂

• 7月21日
  • kかか

kかか

私は諦めてました😅
    早起きさせてもお昼寝二回して、夜はいつも通りっていうのもあったし💦💦
    寝ないとこっちもイライラしちゃうし悪循環なので諦めです💦
    外で遊べたら、いいんですけど体力消耗しない限り息子は難しかったです😭

• 7月21日