※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まぐれちゃん♪♪
子育て・グッズ

祖母が危篤で、葬儀に子供達と出席する際の服装や持ち物について相談です。服装は黒っぽい服が望ましいが、派手な色でも可。持ち物はベビーカーや抱っこ紐が便利です。

カテ違いだとは思いますが、こちらのカテの方がたくさんの方に見て頂けると思いこちらに質問します。
批判のコメントはご遠慮下さい。

祖母が危篤との連絡がきました。
あと数日の命ではないか、との話でした。
不謹慎かもしれませんが、葬儀のことについてのご相談です。
うちには3ヶ月の息子と3歳の娘がいます。
それ程遠い距離ではないので、葬儀には家族で出席しようと思います。
ご相談は、子供達の服装についてです。
黒っぽい服を着せるだけでいいのでしょうか?
上の子は歳的に服のバリエーションもある程度豊富なので急でも探せると思います。
下の子の服は黒っぽいのがなかった場合、派手な色ではない服であれば何とかなりますか?

持ち物もベビーカー、抱っこ紐など何か持って行った方が便利な物とかはありますか?

コメント

ひいらぎ

子供たちは黒っぽければ大丈夫です!下の子は黒がなければグレーや白でもいいと思います!ただキャラクターなどが書いてあるとちょっと派手になってしまうので、もしなければ中古ショップなどで安く買うのも手ですね🤔

おそらく葬儀中に泣いてしまうと思うので、抱っこ紐とミルク、完母なら授乳ケープですかね。あと、これは持ち物ではないのですが泣いてしまった時に席を外しやすいよう、端の方の席に座るのがいいですよ。祖母さんとのことなのである程度席は決まってしまうかと思いますが、、。そこは赤ちゃんがいるので配慮してもらった方がいいです。

みおみー

赤ちゃんは全然黒じゃなくて大丈夫だと思います!

派手な色じゃないやつを選んであげてください。ベビーカーと抱っこ紐両方あるといいかもですね。

大人しく寝てるようなら席を端の方にしてもらって隣にベビーカーを置いておいたりできると思います。抱っこ紐ならクズった時会場から少し抜け出したりするのも楽なのでその辺りはお子さん次第ですかね。

あぐー

昨年娘が7ヶ月のときに祖母の葬儀がありました。お通夜はシンプルな色物の服、葬式は黒っぽい服を着せました。
主にはベビーカーに座らせて、寝ぐずりしてしまったときは抱っこ紐してました。静寂な場なので、泣いてしまった時にはすぐ席を立ってあやしてたので、移動しやすい席に座らせてもらうといいと思います。
あと、親族の控え室があるかと思うので、必要な時間以外はそこで過ごさせてもらえるようご両親に相談するのもいいと思います。

ビビ

娘が3ヶ月の時に祖母と祖父の法要に出席しました。
その時は家族と親族しかいなかったこともありますが特に服装は気にしなかったです。
たしかピンク地に星マークのロンパースでの参加だったと思います。
ベビーカー、抱っこ紐、調乳済みミルクor完母であれば授乳ケープがあればいいと思います。
あと上の子の遊び道具も持っていった方がいいと思います。
うちの子はずっとグズグズ泣いていたのでお焼香の時だけ母に抱っこしててもらい、あとは別室で授乳していました💦

ミッフィー

うちは娘が2ヶ月のときに義父が亡くなり、急だったので手持ちの服装でした😥
普通に赤とか入った色物でしたね😅
まだ赤ちゃんだし誰も何も言わないですよ😀
葬儀は靴を脱いでやるところだったのですが、私が座ると娘が泣いてしまって、義母が別室にいていいと言ってくれたので最初から最後まで別室にいました💦
抱っこ紐とかも荷物になると思って持って行かなかったです!