※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

8月は保育園に行かせていいか悩んでいます。コロナ感染者が増えているため、通わせない方がいいか迷っています。家で2人を見るのは大変だけど、外遊びもさせたい。どうしますか?

8月は保育園に行かせていいのか悩んでいます。今は2人目産休育休中で東京都23区内に住んでいますが、7月も私の住んでいる区は自粛要請があったので自粛していました。8月は1日も行かなければ保育料はかからないけど、1日でも通わせると満額保育料が発生するそうです。
里帰りも終わり家で2人を見るのは大変ですが、東京のコロナ感染者は増えるばかりなので出来る限り通わせない方がいいのか、でも暑くて赤ちゃんもいると満足に外遊びもさせてあげられないことを思うと保育園に毎日ではなくても通わせていいのか、みなさんならどうしますか?

コメント

さゆり

港区ですが保育園は6月から再開したので6月から通わせています。
2人を家で見るの本当に大変ですよね💦私なら8月から預けてしまうと思います。まだ1ヶ月の子がいるなら満足に相手出来る気がしないので...

ピト

通わせてます。杉並区は7月から休園がなくなりました。
感染者数増えてますし、区内私立保育園では先生が感染していて救援措置とったりしてるところもありますが、、、。
私は臨月迎え流石に子供の相手を1人で日中見られず😅
特に毎日通わせなくてもとお考えであれば週に何日かの利用はありだと思います‼️
多分先生方はお母さんが産後ですし、でもコロナもあるしで柔軟に対応してくれると思います‼️

ミサキ

23区外ですが、通わせてます。
主人も6月にはテレワークが終わり、家でこもりきりで1か月見ましたが、精神的に病みキッズラインに1日だけ頼る事態になりました🤮
里帰りを含めると12月〜6月で自粛というかあまり登園してなかったのですが、出かけれないワンオペは本当にしんどすぎました。。。。
私なら預けます!

こっちゃん

わたしは下の子出産が3月だったので、新生児がいたときはちょうど緊急事態宣言がでて自粛真っ只中でした。
保育園でも育休中の方は自粛要請されてましたが、園長先生が3人を家で見るのは大変だし、今の時期は育休ではなく産休なので立派な保育の必要性に該当するから預けて大丈夫ですよと言ってくださり預けてましたよ!今はわたしは仕事復帰しましたが継続して預けてます。お迎えは4時前くらいに早めにしてますよ!
保育料満額とのことなので普通に預けて大丈夫だと思いますよ!

おおき

うちの区は7月から自粛がなくなったので7月2週目から少しずつ午前中だけ通わせてましたが、200人超えてきてやっぱり怖くなってきたので1週間通わせたところでまた自主休園しています。保育料

とはいえ、他の育休家庭は登園しているし、クラスは毎日ほぼ全員出席していました。
それに園長先生に相談した際には、2人育児大変だったら無理せずいつでも頼ってと言ってもらったのでどうしても息詰まった時には登園も念頭に入れています。

毎日イライラすることもたくさんあるけど、下の子はまだ寝ている時間も多いので楽しくやっています。
外遊びはあまりできないけど、これから暑くなるからお風呂場での水遊びやシャボン玉などに切り替えたり、トランポリンやトンネルなど家遊びの切り札を増やしたりしています。でも、無理しない!をモットーにやってます。

こういう時の判断って本当に難しいですよね。特に自粛要請もない中で自己判断になると本当に悩んでしまいます。
きっと預けても預けなくても、かなさんがお子さんのことを大切に考えてあげての結果だと思うのでどちらも間違いではないと思います❗️

• おおき

おおき

上から4行目ですが、文が切れてしまいすみません。
    ↓です。

保育料は満額発生しています。

• 7月23日