※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが他人に泣く理由は人見知りか、愛情不足か、精神疾患か悩んでいます。要相談ありますか?


生後5ヶ月になったばかりなのですが
最近私と旦那以外の人に顔を覗き込まれると
ジーッと見た後にふぇえええんと泣きます😥

私が抱っこしてる時は泣かずにニコッとしますが
ベビーカーに置いてたり床に寝かせてたり
する時は男の人でも女の人でも泣きます💦

ついこの間までは誰が来ても触られても
泣いたりしなかったのですが…

これは人見知りですか?
こんな時期に人見知りはしないから
愛想が悪い子ね〜愛情が足りてないのかね〜
それか何かの精神疾患かしら?
と義母に言われてしまいそこから気になって
泣かないで〜と思ってしまいます😔

コメント

 りさ

5ヶ月から人見知りはじまりますよ!うちの子もでした😊お母さんとの顔の区別が出来ている証拠ですよ🥰すごいことです😁義母さんの嫉妬、負け惜しみですよ‼️ていうか孫にそんなこと言う方が精神疾患のような、、、🤨ちなみにうちの子は7ヵ月の今も人見知り継続中で、特にお婆ちゃんぽい人が苦手です💦お散歩中に知らないお婆ちゃんに話しかけられると必死で私に捕まってきます😘

  • ちい

    ちい

    すみません、下の者ですが息子もお婆ちゃんが苦手です!!!(笑)
    いとこの女の子もそうなので、何かあるんですかね🤣

    • 7月21日
  •  りさ

    りさ

    なんでなんでしょうね?私的にはお婆ちゃんてグイグイ来る人が多くないですか😅それでなんですかね😂

    • 7月21日
ちい

人見知りだと思います😳
人見知りというか、ママパパじゃない?!というのは分かるんだと思いますよ❣️
息子は5ヶ月で実家に帰った時ギャン泣きでした😂

義母さん、嫌なこと言いますね🙄💦
成長してる証です!!!!🥰

莉音

義母さんの言い方、悪意的ですね…

一般的には6ヶ月頃、早い子だと3ヶ月からするようです。
パパママの顔を覚えて、人の顔の区別がつくようになった証拠ですね(3ヶ月頃からの人見知りは、その子の個性が強くて、ぼんやりとしか見えてなくても、ママじゃない!を敏感に感じてるのかもしれないです)

生後5ヶ月でも、人見知りはあり得ると思いますし、個性だと思いますよ☺️

みちょん

息子も最近人見知りっぽいです😅
この前実家に帰った時に
じーじと目が合って
数秒後に泣きました😭
義母が会いに来てくれた
時はニコニコしたので
抱っこしてもらったんですが
やっぱ泣き出しました😭
認識してるのは嬉しいですが
早すぎー😂って思っちゃいます。
義母の言い方悪意ありすぎです😤