※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

産後のサポートが不安です。親しい人もいないけれど、義母からの提案が重荷に感じます。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

このカテじゃないかもしれないですが、すごく悩んでるのでぜひ回答お願いします。

私は初マタで何もわからず、また周りの親しい間柄の人達の中で産後助けていただけるような人もいません。
友人はまだ誰も結婚も出産もしてないので育児の事などは分からないと思うんです。

実の両親は幼い頃離婚しており母は病弱で頼ったりは出来ないです。
それで義母が「うちに来なよ!頼れるものは全部頼っちゃいな!」と言ってくれています。とても嬉しい言葉なのですが、これといって仲が良いわけでもないです。。
確かに産後は大変だとは思うのですが他人のお家に長い間お世話になるのは気が重いです。

一応今の段階ではお世話になる予定ではいますが段々と考えれば考えるほど不安の方が大きくなってしまいました💦

同じような経験をした方いますか?
どうだったか教えていただきたいです。

コメント

同じ経験をしたわけではないのですが、気が重いのであれば行かなくても入院中にしっかり教えてくれるのである程度はやってけると思いますよ☆後はご主人もきちんとやってもらわないと、睡眠不足で辛いと思いますからまずは自分の気持ちと、ご主人のやる!という気持ちとで判断されてください。

私でしたら頼るところがないのであれば1週間は頼るかなと思います。産前は何もなく健康妊婦でしたが出産のとき、出血多量で一気に動けなくなりました。実家に帰りましたが1ヶ月は気持ちもついていかなかったです。産後の状態は本当に読めませんでした…実家がなければ、義理家族に頼る他なかったと思います。ただ、私は実家に帰れたのでそれに加えて義理家族の言動がイヤになり産後クライシス状態に…義理家族との関係にもよるのだと思います。

りートドママ

姑と仲良いなら、甘えるだけ、お世話になる予定でいいと思う(≧∇≦)嫌み言われるとか、気を使うとかじゃなければ、姑にお世話なった方が、
私も、親が離婚して、姑がうちに来るけど、食材かってきて、こっちが休めなくて、産後は普通に家事してました今も^o^
大変だけど、赤ちゃんで癒されます
私も分からないけど、出産後、病院で、沐浴&母乳指導受けました!
姑さんの頃と今は違うから、それも気を使いましたよ(−_−;)
旦那に、言ってもらい、今はうちにくるの控えてもらいました^o^
分からないだらけで、母になるから、大丈夫(≧∇≦)私が育ててるんだから笑

あ

返信ありがとうございます✨

夫自身は甥っ子などの面倒をずっと見ていた事もありとても積極的に色々とやってくれると思うのですが、夫の仕事が夜遅くまでなので基本的に一人で全てやることになります。

それと義姉家族が義母と同居していてお子さんもいるのでたまに会った時には色々と教えてもらっています。
なので一緒に暮らすのは安心かもしれないです。
一週間くらいならまだお世話になっても平気そうです!

やはり頼れる所には頼らないと産後はどうなるか分からないですもんね!

あ

うーん、義母とは仲が良いとは言えないですね。
二人だと会話もあまりしないので…

でも悪い人ではないのでお世話になってもいいかもしれないです。

そうですね!
初めはみんな初心者ママですもんね。
色々と教えていただける場所もあるしなんとか頑張りますっ

しそ

産後1ヶ月だけでも
義母さんに甘えてはどうでしょうか?

主様が嫌じゃなければ
同居中又は今から親しくしていく事も出来ますし
何かあった際先輩ママさんがいる方が安心じゃないかなっと(*´ェ`*)

産後に育児と火事を初めてでこなすのは
かなりきついと思いますし
お体大事になさってほしいです♡

同居してみて義母さんと合わないようなら
早めに家に帰らせてもらったら
いいんじゃないかなっと思います(●´ω`●)

あみmama

初めてだとわからないことも
たくさん出てくるし
育児に家事に大変だと思うので…
頼れるとこには頼ったほぉが
にゃんゆいさんも
身体に負担かからなくていいかもです‼︎
これを機会に仲良くなれるかもだし( ^ω^ )
あわなければ早目に自宅に
帰っても大丈夫だと思います‼︎

あ

返信ありがとうございます✨!

私も仲良くなれたらいいなぁと思うので
少し勇気を出してお世話になってみます!
普段話さないけど、義母の方からそうやって誘ってもらえたのも嬉しかったので!

あ

そうですね、
ただでさえ大変なのに初めてでは身体が持つか不安ですもんね。

仲良くなれたら嬉しいんですけど…(;_;)

とりあえず少しの間でもお世話になる方向で考えてみます!