※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunn
妊活

妊活3年目の23歳女性が、2度の化学流産を経験し、焦りや不安を感じています。弟夫婦の妊娠報告に対する複雑な気持ちもあり、ストレスや不安の対処法を相談しています。

妊活3年目の23歳です。
愚痴と相談を書かせていただきます。

去年まで自力での妊娠は不可能と先生に言われました。
それから今年に入り5月中旬でした。
薬等は使わず自力で妊娠出来ました。
その後1週間を過ぎようとした頃に化学流産と診断されました。
胸が張り裂けるくらい辛かったですし、声が出なくなるまで泣きました。
それから、前向きにまた頑張ろうと思い、6月妊娠しました。
ですがまた、化学流産。
今月は妊娠にすらたどり着けない。
毎週子宝神社へ行ってお参りして、これからも自分のペースでゆっくり…と自分に言い聞かせて来ました。

ちょうど昨日主人の弟さんが結婚すると連絡が入り、とても喜びました。
それと不安と焦りもありました。
根拠もなにもないけども、弟さんの奥さんはきっとすぐに子供が出来るんだろうなと。
私は3年も治療してきて、これから先の治療は望めないのもわかっているのに。
どうして私には子供が来てくれないんだろう。
焦ったらダメだし、競走でもないのに、ストレスは1番良くないって分かってるのに。
気持ちの整理がうまくいかないです。
もし、弟夫婦から妊娠報告された時、正直泣かないとは言えないかもです。

皆さんは妊活の不安やストレス、焦りはどう対処してますか?
はけ口や、やり方等教えて下さい。

長くなり申し訳ございません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

私は泣きました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
旦那の前で。
泣くことでストレス発散にもなりましたし!😊💓

• yunn

yunn

やっぱりそうですよね😭
    私も良く泣きます‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 7月21日

数年間治療してました。
分かります、競争じゃないのに凄く焦りますよね。
私はそれはもう…焦りやストレス、で酷かったです。
義母や義兄夫婦に色々言われたり…
はけ口は、陰性の日は必ず飲みに行きグチグチ文句を言ったり泣いたり、散々旦那に聞いてもらいました。
あとは毎年夫婦であちこち旅行したり、好きなことしたり…
子供がいる人にはこんなに楽しい事が出来ないだろうと思い込み(笑)出掛けて、ストレス発散してましたよ!

不妊治療してると辛いことはこれでもかって位ありますよね。
あまり無理せず、yunnさん夫婦のペースで続けてくださいね😊

• yunn

yunn

誰がどのタイミングで子供が産まれるかなんてわからないし、どうでもいいのに、全部わかっているのに焦りますよね。
    不妊の方にしか辛さはわからないですし、皆にわかって!なんてサラサラ思ってもいないのに…。
    いろいろ言われると追い詰められます。
    私も飲みに行って浴びるほど飲んで泣いてしたいのですが、主人が病気でいつ病院に連れて行かなきゃいけないのかと考えるとお酒は飲めないんですよね。。

旅行も前までしょっちゅう行ってました(笑)
    でもコロナの影響でどこも行けず、ストレスばかり溜まります。

不妊治療してると、ほんとにこんな辛いことがまだいっぱいあるのかとどん底に叩き落とされます。

やっぱり、私たちのペースで頑張ればいいんですよね。
    皆の言うことにはシャットアウトして、私たちだっていつかは、もしかしたら、子供が来てくれるかもしれないですよね。
    今までは、こんなに愚痴ばかり言っているといつか生まれてくる子供が見ていて、こんなママのとこに行きたくないって思うんじゃないかって。この家のママのとこに行きたいって思われる様にしなきゃとか思って愚痴も吐けなくなりました。
    でも、愚痴だって弱音だって、辛い時は泣いたっていいんですよね。

長文失礼しました。

• 7月21日
はじめてのママリ

こんにちは。

私も20代です☺️
22歳から5年間妊活、不妊治療していますがまだ出産までたどり着けていません。
今は顕微授精までステップアップしています。

化学流産、お辛かったですね。
化学流産は、医学的には妊娠にはならないから気にするなとよく言いますがそんなことはないと私は思います。
一度くっついてくれた大切な命ですもんね、悲しくて当然です。

私も化学流産何度もしました、先週はやっと心拍が見えたのに流産してしまいました。やりきれない思いです。

弟さんの件もお気持ちわかります。
幸い、兄や義兄はだれも結婚しておりませんが友人みんな私より後に結婚して何人も赤ちゃんが生まれています。
とても辛くて、心からおめでとうなんて思えなくてそんな自分も嫌でとにかく落ち込みます。

辛い時は思う存分泣きましょう☺️

不安やストレスはここで、同じように今悩んでいる方たちとお話してなんとか耐えています。

あとは旦那さんや実母にもとことん話を聞いてもらいます。

この前は鍼灸で不妊カウンセラーさんとお話しして少し気持ちが落ち着きました✌️

誰かに話すだけでもとても気持ちが晴れるものです!
あとは不妊治療のブログをかいてみたり、日記に自分の思いを綴ってみるのもいいかもしれません。

とにかく心をいっぱいデトックスさせてあげてください♡

普段とても頑張っているのが伝わってきました。

頑張りすぎず!と言ってもきっと無理だと思います、私もそうなので。

なので頑張っている分、自分のことをいっぱい褒めて甘やかしてあげてくださいね。

今日がyunnさんにとって素敵な1日になることを祈っています💓

• yunn

yunn

私も先生に化学流産は妊娠ではないとか言われましたが、妊娠は妊娠ですよね。
    今まで検査薬が真っ白だったのが、目の前で線が出るんですもの、ちゃんとした妊娠だと思います。
    たしかに、人間の形として、心臓も動いてはいなかったです。
    でも、そこには私たちの赤ちゃんが存在していましたから、亡くなったってわかると辛いです。

心拍まで確認出来たのに流産なんて、そんなの耐えられないくらい辛いですよね。
    その感情をどうしていいのか分からなくなるのも分かります。

ほんとに、どうしてみんな簡単に子供が生まれてくるのか、だんだん分からなくなるほど、周りは子供が生まれるし、私たちは全然出産までたどり着けないし。
    落ち込みます。その落ち込んだ姿もメンタルもおめでとうとも言えない自分が私自身1番大嫌いです。

辛い時は思い切り泣こうと思います。
    この文書読みみながらも泣きました。
    今はどんな些細なことがあっても泣いちゃいます。

ママリがあって本当に良かったと思います。
    同じではないにしろ、似たような経験している方とかにお話しが聞けたりすることが、心の支えであり、気力に繋がりますよね。

ブログを書いたり日記を書いたりもいいですね!
    是非実践してみようと思います!!

いろいろお話しいただきありがとうございます!
    心が少し軽くなりました!

• 7月21日
ままり

二度の化学流産、辛かったですね。

義弟夫婦さんから妊娠報告があったら、泣いてよいではありませんか。
そのためにご主人の胸があると思って、縋って大泣きしたらいいんです。

わたしが妊活中に辛かったときは、リセット後であれば排卵後我慢していたお寿司やアルコールやカフェインを飲み食いしながら、主人にうじうじ泣き言を言っていました。くら寿司で(笑)
主人に言えないグチは、シャワーと一緒に流しました。

あとは、根本的なところで、ストレッサーは目にも耳にも入れないようにしてました。
目にも耳にも入らなければ、心が穏やかでいられます。
義弟夫婦さんと距離を置くのは難しいでしょうけど……。

• yunn

yunn

泣いてもいいんですよね。
    ずっと主人に言ってきたのですが、もしかしたらそれを聞くことすらも辛いのかなとか思うと言えなくなり泣けなくなりました。
    ですが、皆さん主人に泣いて愚痴を言っていると聞いて少し安心しました。

私は、本当に辛い時はスシローでした(笑)
    くら寿司と聞いて少し笑顔になれました(笑)
    ありがとうございます!

なるほど、やっぱりストレスの元になるのはシャットアウトした方がいいですね!!
    さすがに義弟夫婦とは距離置けないので、そもそも聞いていても右から左へ受け流すようにしてみます!!
    ありがとうございます!!

• 7月21日
ママリ

化学流産を何回もしすぎると
原因がある場合があります。

そこら返の検査はしましたか?(してくれるような病院でしょうか😣?)

• ママリ

ママリ

ストレスも血液検査で調べて
    サプリメントもありますよ💦
    抗酸化の数値など 病院は
    測ってくれましたか?

• 7月21日
  • yunn

yunn

原因がありそうなタイプには思えないと言われ検査はしていません。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

余計なことならすみません。
    自分から検査お願いしないと
    検査してくれないところも多いし、
    レベルの低い病院なら 検査できないです💦

妊娠できない場合
    もしも、 内膜炎などをもってたら
    自然妊活で長くがんばっても、
    体外受精で何百万円つぎ込んでも 10年妊娠できないよ など
    よく聞く事なので、
    検査は して原因をやつけてから 妊活することは 重要だと思います😣

• 7月21日
  • yunn

yunn

次回行った時お願いしてみます!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

慢性内膜炎の検査はできますか?
    って聞くといいと思います💦

慢性内膜炎なら 化学流産何回もするし、もし妊娠できても
    赤ちゃん育たず 流産します。

慢性内膜炎なら お薬で簡単に治りますよ😊

• 7月21日
  • yunn

yunn

わかりました!!
    そーゆーこともあるんですね💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

他にも 化学流産する原因としては
    フローラバランスの悪さもあります💦

フローラ検査はしてくれる病院は少ないし、検査が高額です。(安いところで40000円くらいです💧)
    慢性内膜炎は クラミジアやタンポンでなることがあるみたいなので、15000円くらいで
    検査できるところも多いので、
    まだ検査しやすいと思います😊

• 7月21日