※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゅん
妊娠・出産

妊娠31週3日、切迫早産で入院中。退院は37週まで。面会禁止で孤独がつらい。張り止め効果はあるが、退院条件が不明。早く退院したい。

長くなりますが、つらくて聞いてほしいです。

妊娠31週3日、切迫早産で入院になりました。
1ヶ月ほど前から張り止め(リトドリン)服用しており、子宮頸管短くなったり子宮口開いたりはなかったので、まぁ安静にねという感じでした。
それが昨日の検診で、子宮口1cm開いて頸管も33mmになっていると言われました。
同時に、右鼠蹊部に腫れがあり、赤ちゃんが下がってきているせいでヘルニアっぽくなっているとの診断で
切迫した状況ではないけど入院だね、と言われたので、どうしても入院は嫌で
近くに実家があるのでそこでお世話になるのはだめですか?とゴネたのですが、生まれてきちゃまずいから、と言われ入院になりました。

入院は37週までだそうです。
その間コロナのせいで一切の面会は禁止。
荷物の受け渡しは受付で看護師さんがする。
先生は、良くなれば途中で帰れることもあるとは言っていましたが
先程看護師さんに聞いてみたところ、だいたいは37週0日で点滴を外して、2.3日様子見た後問題なければ退院、と言われました。
計算すると、丁度8月の最後、31日。
まだ7月なのに、8月の最後って...と考えるだけで涙が出てきます。

赤ちゃんのためなので、点滴して横になってることにはなんとか耐えられると思います。
だけどその間家族誰にも会えないというのがつらすぎて、頭おかしくなりそうです。
本当にこの世の中の情勢に腹が立ちます。
中国一生恨みそうです。
座ることも良くないので、何か作るとか書くとかいうこともできず、ただ1ヶ月半横になって1人でぼーっとするだけ。

ママリを見てると、まだ私くらいの段階でそんなに入院する人いないんじゃないかという印象も受けます。
それと、まだ2日目の入院ですが、張り止めが効いてるから全く張りを感じない状況です。
それは看護師さんも、治療の効果が出てるってことだねと言ってくれました。
でも頸管も子宮口も、元には戻らないと聞いたので、じゃあ何がどうなったら退院なの?という感じです。
早く退院できることしか、今考えられません。
同じような状況で、早めに退院できた方いらっしゃいますか?

昨日の夜中も全然寝られず色々考えて涙が止まりませんでした。
旦那さん・母と電話して、声を聞くだけでも涙が止まりませんでした。
きっと今世の中に、家族に会えずつらい思いをして入院してる方もたくさんいるんだろうなと思い、少しでも共感などできればいいなと思い書かせて頂きました。

コメント

ちょりmama

こんにちは(*⃙⃘´꒳`*⃙⃘)
今日はいくらか涼しいですね(*´︶`*)

不安もあり、突然のことで
自分の気持ちがついてきてないんですね💦

早い人だと、切迫で20週から入院して出産するまで退院できない
人も私の周りではたくさんみてきたので心配しなくても
大丈夫ですよ♡

1人になると時間があるし、暇だしついつい
考えてしまいますよね‪( •̥ ˍ •̥ )‬

病院側も、確実な答えが出ないと退院ということはさせられないと思います💦←なにかあったら責任とれないから💦

コロナのせいで
たくさんの人が色々な犠牲になってますよね( ᐡ. ̫ .ᐡ )
また、面会だけでも
出来れば気分的に違かったですよね(´;ω;`)

でも、ちゃむちゅんさん
は1人じゃないですよ♡
お腹のべびたんも一緒に
この状況を戦ってますよ♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    コメントありがとうございます😭

    早い人はほんとに早い時期からと聞くので、それに比べれば...とも思うんです😣
    でも、ほんとに面会だけでもあればもっと頑張れるから!と思ってしまいます😢

    こんな気持ちになっていても、お腹の赤ちゃんは元気に動いているのでそれを感じると、一緒に頑張ろう!と少し思えます✨😢
    でも気持ちの浮き沈みが激しいです😣

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も1人目は切迫で1か月ちょっと入院しました!36週まで入院していました。
初めはする事ないし寂しいしと思っていましたが、今しかゆっくり出来ませんよ(*^^*)笑
コロナで会えなかった訳ではないですが、里帰りで遠かったので主人にほとんど会えませんでした。

赤ちゃんのお腹での1日は産まれてからの1日とは全く違うそうで、少しでも長くお腹に居た方がいいそうです^ ^
私は入院中、PCで普段見れなかった映画や、ドラマを見たりお絵かきロジックして時間を潰していました^ ^
入院中は暇ですが、1人目が産まれてから、あんなに自分の時間が自由になることはなかったなと思います。笑
また、入院することで看護師さんや助産師さん、先生とも話すことが多いので、不安も減るし出産の時の信頼感がグッと上がりました♡
入院
少しの期間辛いかもしれませんが頑張って下さい(*^^*)

  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    コメントありがとうございます!

    36週までの方もいれば37週の方もいて...なにが違うんですかね?
    まぁゆっくりすることを考えれば今しかないですね。笑
    なかなかプラスに考えられませんが...😭

    AmazonかNetflix契約しようかなとも考えるのですが、贅沢かな...と思ってしましいます。笑
    確かに、看護師さん結構話聞いてくれるのでこうゆう時間で信頼感変わるかもしれないです!そこはプラスな部分ですね!

    • 7月21日
あーちゃん

私も先週まで1ヶ月ぐらい切迫で入院してました。早すぎてびっくりしたのと、急すぎて気持ちが追いつかなかったので私もずっと泣いていました。旦那にも上の子にも会えずでした。辛かったです。
だけど、入院してると、お腹にいる赤ちゃんの為の入院なんだと思えてきて、辛かったけど耐えれました。気持ちも落ち着いて頸管長の長さも落ち着いて張りもなかったので、退院することができました。でも、自宅での安静はするように言われました。もし、私のせいでお腹が子に何かあったらって考えたら入院も悪くないなってなりました。だから、ちゃむちゅんさんもすごく辛いと思いますが、お腹の赤ちゃんのこと考えて、安静にしてください😷

  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    コメントありがとうございます!

    今26週で、1ヶ月ってゆうことは...すごく早いですね😣それは気持ち追いつかないですよ😭
    1ヶ月間、お疲れ様でした😭退院できてよかったです✨😭

    頸管長の長さが落ち着いたり、張りもなくなったりっていうのが基準になってきたりするんですね
    私も今我慢して安静にするから早く退院させてほしいなぁ、、と思います😞

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

初めまして(^^)
私も今31w4d切迫早産で入院中です。
29w5dの検診日から入院になりました。
入院の日の1ヶ月前からリトドリンを服用していましたが、頚管長が短くなっていたため入院です。

普通に朝検診のため病院に行っただけなのに、いきなり入院なんて...とすごくショックでした(;_;)
荷物を取りに帰る事もダメでした。
今はコロナの影響もあるので面会もできないから本当に寂しいですよね。

最初の3日は大部屋でしたが、出産をされて嬉しそうにしている産婦さんや新生児室から聞こえる赤ちゃんの声が嫌で個室に移動しました。
36w6dまでは絶対入院・もしくはこのまま退院せず出産と言われているので、入院して最初の1週間は本当に凹んでいました。

お金は別途かかってしまいますが、個室に移動してからは少し気持ちも落ち着きました。(旦那さんと相談なさって個室に移動されてみてはいかがですか?)
ネットでもいろいろ調べて、今生まれてきては困りますし、まして障害などが残ってしまったら一生自分を責めると思います。
体は元気なのにトイレ以外は横になっていないといけないストレス・面会できないストレス・毎日シャワーに入れないストレス・24時間点滴のストレス・血管痛・針差し替えの痛みのストレスなどたくさんのストレスがありますが、赤ちゃんを守れるのは自分だけと言い聞かせて毎日を過ごしています(^^)
実際赤ちゃんを守れるのは自分だけだと思いますし...

何かあってからでは遅いんだ、私はもう母親なんだから弱音を吐いちゃダメ!と言い聞かせてます。笑
私もあと1ヶ月以上入院生活が続きますが、赤ちゃんのために頑張ろうと思ってます♪

お互い元気な赤ちゃんを生みましょう(^^)
頑張って下さい♪

  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    初めまして、コメントありがとうございます😢

    状況が似すぎてて...
    でも、私より2wも早く入院されてるのでもっとつらいですよね。
    荷物を取りに帰るのもダメなんて...結構頸管短くなっていたのでしょうか?😢

    私は、最初から個室にしてもらいました!
    他人と同部屋って気遣ってストレスがすごくかかりそうなので...
    だから大部屋の方よりはマシなのかなって思うのですが、ほんとに仰る通り、面会できないストレスが1番大きいのと、私はご飯よりお風呂人間の為、毎日シャワーに入れないことがかなりの苦痛です。
    入院も初めてなので、点滴も記憶にないくらい昔のことで、針が刺さってる部分の痛みに慣れません。
    針の差し替えもやはりあるのですね...
    注射・血液検査など、とにかく針が入ることが苦手なので想像するだけで気分が暗くなります。

    確かに、もう1ヶ月強後には生まれてきて母親になっているんですよね...
    これくらい耐えなきゃいけないですよね
    はじめてのママリさんは、どのように1人の時間過ごされていますか?

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院前は内服しながら2週間ごとの検診に行ってましたが毎回少し短くなっていて、入院した日の内診では30mmを切っていました(;_;)
    病院から家まで歩いても15分程ですが、荷物は旦那さんに持ってきてもらって!でした。笑

    個室は共同生活のストレスはないですが、人と喋れないのって苦痛ですよね...
    シャワーも毎日入れないのは嫌です😰
    私も入院や24時間の点滴は初めてなので、嫌でしょうがないです...(毎月美容点滴はしてましたが、24時間針が刺さりっぱなしは初です。)

    私の所は基本3日に1回差し替えなのですが、入院してから3日もった事がないです。
    血管が細いのもあって、すぐ漏れて腫れたり、上手く針が刺さらなかったりするので...
    退院までにあと何回差し替えをするんだろうと考えると本当に憂鬱になります...
    すでにアザや針の跡だらけです。笑

    耐えなきゃいけないというより、母親になるんだから耐えなさい!自分に言い聞かせないと心がもたなそうで...
    あと後悔したくないので(;_;)

    1日の過ごし方です♪
    6時起床・歯磨き
    6:30頃 看護師さん見回り
    7:30頃 朝ご飯
    8:30頃 NSTでお腹の張りチェック
    9:30頃 検温など
    そこから12時頃まで映画鑑賞
    12時頃 お昼ご飯
    お昼後はシャワーなど
    夕飯まで映画鑑賞やFaceTime
    18時 夕ご飯
    22時 消灯

    基本的にNetflixとprimevideoとdTVをずーっと見ています(^^)
    あとは旦那さんや友達と電話です。
    たださすがに飽きてきたので、ネットで編みぐるみやベビー用品が作れるキットとそれに必要な物を注文したので今後はそれをやって時間を潰すつもりです。
    消灯後は映画を見て時間を潰すしかないですね...( .. )
    個室なので看護師さんに何か言われる事もないですし!

    午前中はまだ時間経つのが早い気がしますが、午後がすっごく長く感じて毎日苦痛です。
    大きい病院に入院しているのですが、売店にも行けないのでお菓子や飲み物は持ってきてもらわないとですし...
    本当にたまに発狂しそうになってます(ToT)

    • 7月22日
  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    徐々に短くなっていったんですね。
    私は薬の服用はあったのですが、いきなり下がってきていたので、心が追いつきません...。
    なにが原因だったのかなってずっと考えてます😔

    看護師さんしか入ってこないので、そこでお話しなければほんとに無ですよね😂
    点滴も、体勢によってはいちいちエラー起きるのでほんと落ち着きません。
    私はまだ刺した所は1箇所目ですが、きっとここもアザになりますね😞

    ネットで注文されたというものは、座ってやる予定ですか?
    座っているのもあまりよくないと聞いていたので...

    午後がすごく長いの、わかります。
    給茶器があるのですが、動いちゃいけないからそこまで行くのすら躊躇ってしまうので水分不足も気になってくるし、私のいる病院は小さいので荷物も平日17時までの受け渡しと決まっていたりするので、何もかも限られてしまいます😞
    もう全部がストレスに感じます😢

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いきなり下がっちゃったんですね😢
    私みたいに徐々にならまだしも、いきなりだとショックですよね...
    難しいかもしれないですが、何が原因だったかを考えるより、少しでも長くお腹の中にいてもらう様に赤ちゃんに話しかけましょう♪
    赤ちゃんはママが大好きだから、きっとお腹の中から聞いてますよ♡

    点滴のアラームうるさいですよね。笑
    シャワー上がりとかよく鳴るので、タオル巻いたままで看護師さん呼んでます😂

    これから差し替えしたらアザも増えると思いますし、漏れちゃった時もすごく腫れるのでアザになっちゃいます...
    来年の夏は半袖着れるのかなぁ...なんてたまに考えて凹んでます(;_;)

    ネットで注文したものは、背中部分だけベッドを上げてやる予定です。(座ってやる状態ですかね😅?)
    あまり長く座ってるのも重力でよくないと聞いたので、編みぐるみは寝たままやろうと思ってます♪
    刺繍の方は寝たままだと難しそうですが、編みぐるみなら寝たままでもできそうなので(^^)

    午後本当に長いですよね...
    今まだ15時過ぎな事にビックリしてます。
    お茶のところまであまり行けないとなると、行った時にペットボトルか何かに多く入れるしかできないですよね。
    あまり何回も歩くとお腹がカチカチになっちゃいますし😭

    え、お荷物の受け渡し17時までなんですか?それは早い...
    病院や産院によってもだいぶ違うんですね( .. )
    私のところは20時までなので、最悪何か忘れたとしてもまたすぐ持ってきてもらうことができますが...

    何か趣味や、時間ができたら〇〇しようと思っていたことはないですか😊?
    この際だからこそできる事など♪
    なかなか自由もきかないので制限はかかってしまうと思いますが、何もしないと悪い方にばかり考えてしまったり、1日がさらに長く感じてしまうと思うので...

    • 7月22日
  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    張りの回数も前回の検診より減っていたので余計、なんで!?って感じでした。
    話しかけるの大事みたいですよね。
    さっきも、頑張ろうねって声かけてたところです。1人だって思うと余計涙出てくるので😣

    私は歯磨きしてるときと夜中寝返りを打ったあとによくなります😂
    何度も呼ぶの、忍びないですよね😂
    点滴が漏れるという経験がまだないので、その辺ビビってます😰
    あれ、すごく痛いらしいですね...

    寝たままできるものって限られますよね。
    編みぐるみ、私も調べてみようかなと思いました😊

    本当に時間過ぎるのが遅い。
    私も今、まだこんな時間かって思いました😔今日はお風呂入れない日なので余計時間余ります...

    20時までなんですか!それはいいですね...
    旦那さんが残業で17時までなんて入れないので、せめてそれくらいの時間まで開けといてくれればって思います😞

    趣味はないのですが、入院する前、旅行に行ったときのアルバムを作成してたので、続きをやりたいなとは思っていました。ただ座らないとできないので無理かなと...
    ただ今日妹にswitch持ってきてもらったので、飽きるかもしれませんがやってみようかと思います^ ^

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張りの回数が減っててだと、なおさら何で?何で?って考えちゃいそうですね😢
    内診してみないと分からない事もありますが、自覚症状がないのって怖いですよね...💦

    個室だからこそ、赤ちゃんにたくさん話しかけてお願いを聞いてもらいましょう♪
    私も胎動があって起きてるなーって時に話しかけてます♪

    点滴の漏れは地味に痛いですね...
    漏れてる側が利き手側だった日には、ご飯食べる気もなくなります😰
    自分でもビックリするぐらい腫れて即アザになってるので💦
    漏れないで差し替えできる様に祈ってます✨
    もし痛くなったらすぐ看護師さん呼んだ方がいいですよ!
    私1回へんに我慢してたら、倍ぐらい腫れてしまったので...

    寝たまま何かするって本当限られちゃいますよね😂
    ずっと寝てるのも結構辛いという。笑

    シャワー入れない日の1日の長さ...あれは何なんでしょう😂?笑
    ビックリするぐらい長いですよね...

    お荷物の受け渡しが17時までって、大抵の旦那さん間に合わないですよね💦
    会社にお勤めされてたら無理な時間だし...
    病院も、もう少しその辺のことを考慮して終了時間を考えてほしいですよね😢
    全然患者さんファーストじゃない!笑

    妹さんがSwitch持ってきてくれたんですね♡
    とりあえず飽きるまでゲームをやり倒しましょう😊

    • 7月22日
  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    気付いてないけど張ってることもあるからねーと言われ、そしたらNSTしないとわかんないじゃん!こわ!と思いました😅
    点滴してますが、どうか張らないようにと、お腹触りながら"ぽにょんぽにょん"と声かけてます。笑
    ずっとお腹ぽにょんとしてくれてたら安心するので😂

    やっぱり利き手に変えられることもあるんですね😰
    ご飯食べる気なくなるのは...想像だけで恐怖です😭それしか楽しみないのに...
    腫れは今の所ありませんが、血管痛とゆうか針の部分?の痛みはどうしようもないですよね😢

    そうなんです、なんか私の病院全然患者ファーストじゃなくて...みんな切迫で入院してるのに、なぜか配膳は自分で食堂まで取りに行かなきゃいけなくて
    点滴押しながらなので持ちにくいし、なぜか食器がセトという...。
    タオルの用意あるってゆってるけど、1週間に1回しか変えてくれないので1週間毎日同じタオル使わないといけなかったり...

    マリオ借りたのですが、下手くそすぎてすぐ飽きて結局Huluのトライアルに頼りました🤣
    ほんとやること限られます。笑

    • 7月23日
るいこ

同じ週数です👶

つらいですね💦コロナわかります💦💦面会NGですよね😰

わたしは低置胎盤と診断され、個人病院から大学病院に転院になり、
もしかしたら状況次第で管理入院になるかもと、、💦😱
もしかしたら33wから入院かもといわれてます💔

コロナで面会NGなので、
入院するとしたら孤独です‥

家族にも会えないなんて辛すぎますよね、、、
上の子もいるし勘弁してほしい😭

本当中国うらみます笑

37週まで長すぎますね、、😱💔

  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    私のいるところは、今のところコロナは落ち着いてる地域なので、せめてその間だけでも面会OKにしてほしいです😞

    上のお子さんいらっしゃるのにそれはつらいですね...
    私も入院するとき同じタイミングで入った方が上にお子さんいらっしゃるようで、最後に玄関で抱き合ってるのを見て泣きそうになりました😢

    コロナさえなければって何度思ったことか。

    • 7月22日
🔰(27)

辛いですね😢
面会全くNGだと余計に一日長く感じてしまいますよね…💦
テレビは見られますか?
カード式ですか?😢

私自身、切迫早産で3週間ほど前から(27w4d)で子宮頸管22ミリで緊急入院になり入院して2日間はわんわん泣きましたし、未だにメンタル崩れる時もありますが唯一旦那、双方の両親だけは面会が許されているのでまだちゃゆちゅんさんよりかはゆるい環境に置かれています。
私もおそらく退院は8月末で、一緒です😢

座っただけでも子宮頸管短くなると聞いて私もトイレ、ご飯など最低限は横になってYouTubeやママリ開いて先輩方に励ましてもらってます😢

辛かったらいつでも何回でも呟いてくださいね。またコメントしますから!!!!

  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    テレビは好きなだけ見れます!
    でも、もともとテレビ見る方ではないのですぐ飽きてしまって😔
    まだ好きなだけ見ていられるだけ、いいですよね😣💦

    27wで入院...私なんかよりすごく長く感じるんだろうし、それが同じく8月末までなんてメンタル崩れてもおかしくないですよ...本当につらいですよね。
    私もさっき荷物受け渡しで母と妹と甥っ子が来てくれたのですが、2階の食堂と外とで顔を見ることはできたのですが、近くで話せないことや(会わない日はない程会っていたので)、私に懐いてくれて、最近手を振ることを覚えた甥っ子が下から手を振ってくれて、そんな可愛い子をそばで可愛がれないことなどが、悔しくて悲しくてめちゃくちゃ泣いてしまいました😢
    気付いたら毎日泣いてます。
    いつまで泣き続けるんだろう、なんて思いながら...

    ほんとにありがとうございます。
    今一緒に頑張ってる人がいるとわかると、心が軽くなります。

    • 7月22日
  • 🔰(27)

    🔰(27)

    私もTV好きなだけ見られるのですが、午後ってニュースばっかりだし時間長く感じますよね😢
    退院したら旦那にこの料理作ろう〜とかレシピ探したりもしてます💡
    甥っ子…可愛いですね🥺😢💓そりゃあ寂しさと愛おしさが倍増ですよ🥺
    いくらお顔を見れたといえど距離が距離ですから、余計にもどかしいですよね😢
    私も甥っ子いるのですが、写真やら動画やらで癒されてます😢
    他の方のコメント拝見しましたが、私も点滴が漏れやすくすぐに閉塞でアラームなります。。夜中だと余計嫌になります😢もう何回差し替えたのか覚えてません😩ちなみに注射大っ嫌いです😢
    両腕の痣は勲章だと思ってます🎖笑
    私はこまめに、薬用のメンソレータム塗ってます💡治り早いのと看護師さんからも許可貰ってますので、もし酷かったら塗ってみてくださいね💦

    • 7月22日
  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    そうなんです!午後つまんないんです!毎日コロナ関連ばっかりだし...😔

    もどかしくて、これなら顔見ないほうがいいのかなって思いました😢
    でもそれも耐えられそうにもないので、どうするのが1番いいのか😞
    私も写真とか動画送ってもらってます!癒されますよね😊
    FaceTimeもしたのですが、画面の中の私に触れようと手伸ばしてきて、たまりません💕🥺笑

    漏れやすいのは、挿し方とかもあるんですかね?
    夜中のアラーム嫌ですよね...ただでさえ寝れないのにアラームに起こされるという😓

    メンソレータム効くんですか!!
    初めて聞きました😳

    • 7月23日
  • 🔰(27)

    🔰(27)

    点滴漏れやすいのは、私は体質?血管が細くてウネウネしてるって言われました😢
    アラームで寝不足になった日もありました…(遠い目)
    唯一の楽しみは食事と許可が出たら入れるシャワーですね🚿🥺

    綿棒ですくって、塗ってます💡ぜひ( •̤ᴗ•̤ )

    • 7月23日
  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    わぁ、そうなんですね😔
    刺す側の問題じゃなければ改善の仕様がないことなので、すごくお辛いですよね...😭
    食事も美味しいわけではないですが、1日の中のイベントって楽しみになりますよね😂
    シャワーの入れない日はすごく長く感じます、、

    わざわざお写真ありがとうございます!

    • 7月24日
ままち

こんにちは😊
26週くらいの時から切迫早産気味で自宅安静を余儀なくされていましたが7/4の妊婦健診で子宮頚管が15mm担っていて即入院となりました。

先生にどうにか自宅安静じゃだめかとお願いしましたが赤ちゃんが産まれてきちゃうよ!!って逆に怒られてしまいました。

病院でわんわん泣いて夜になると心細さと不安でまた泣いての繰り返しでした。

何日かして入院生活にも慣れ幸い病院はWi-Fi使い放題だったのでHuluなどで動画を見まくり過ごしてました。
あとはネットで子宮頚管を伸ばす方法を調べてできる限りの事をやってましたね!
ちゃむちゅんさんは子宮頚管がそこまで短くなさそうなので必要ないかもしれないですがなるべく骨盤を高くしていた方がいいと思います!
体に無理ない範囲で!

色々やってたら2週間で15mm→29mmまで伸び点滴外してNST取っても張らなかったので17日間で退院することが出来ました!
今はまだ31週なので自宅安静は続けています😊
再入院だけは避けたいのでなるべく動かない、子宮を立てないを心がけてます!

退院する頃には逆に退院して大丈夫かなって不安になるくらいになっていたので、今は辛いと思いますが今赤ちゃんが出てきてしまうと何かしらのリスクがある可能性が高くなって後々後悔することになると思うので一緒に頑張りましょう!

  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    コメントありがとうございます😊

    自宅安静だったものの、いきなりの入院だったんですね...
    私も似たような状況ですし、自宅安静懇願して注意されたところも同じです。
    病院でわんわん泣いて、それが夕方からっていうところも...
    私は昨日もすごい泣いてしまって、ほんとにそれの繰り返しに嫌になりますよね。

    私も昨日Huluトライアル始めました😅そうゆうのがないと乗り越えられませんよね。
    子宮頸管伸ばす方法なんてあるんですか!?
    私もすぐ調べてみます!!
    骨盤を高くするというのは、腰にタオルなど挟むということでしょうか?🤔
    すごいですね、ほんとに頸管伸びるんですね😳
    しかも17日間で退院できたのは本当に羨ましいです🥺
    私も安静が嫌ってことではなく、入院がつらいので出来る限りのことはやりたいと思ってます😣
    まずは赤ちゃん第一なので、安静にするのは継続で早く出られることを目標に生きます😭笑

    • 7月23日
  • ままち

    ままち

    伸びると言っても一度短くなってしまったものは長くならないらしいので伸びてもまたすぐ短くなってしまう危険性はあるみたいです😢
    骨盤は硬めの枕やクッションを下に敷いて苦しくない程度の高さにしてました!
    ネットでは15~20cmとありましたね!
    もう1つは骨盤底筋トレーニングです!
    調べると出てくるのでやり方見てみてください😊
    ただお腹が張ってきたらすぐやめてくださいね💦

    最初は私も8月末までと宣告されていたので愕然としてたので少しでも希望がもてればまた気持ちも違いますよね✨

    • 7月23日
  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    やっぱりそうなんですね、、
    それでも長くなって落ち着けば退院させてもらえるかもしれないと思ったら、期待して入院生活送ってしまいます😭

    ありがとうございます!
    私もネットで見てみました!
    無理のない範囲でやってみようと思います😊
    ただ骨盤あげるやつ、何分くらいやればいいのか...張ってきたらやめてしか書いてなくて、どれくらいやれば効果が出てくるのかよくわからなかったのですが、ままちさんはどうやってましたか?💦

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

ちゃむちゅんさん、こんにちは(^^)
私も切迫で24週4日から入院し、やっと31週になりました!入院前まではお腹の張りがあったので17週から内服して様子見てたんですが、診察受けに行った時には20mmで即入院、大学病院に搬送されました。
リトドリンは35週までしか使えないから、それまでに点滴オフして36週に退院できると言われてます。ただ帝王切開だと、37週にするので退院できないみたいです。
入院してからさらに頸管長が12mmと短くなってしまい、すごい落ち込み泣いてました。助産師さんが落ち込んでいるのを察して話を聞いてくれ、少し気持ちが落ち着きました。担当する助産師さんは日替わりですが、長く入院してるとよく話しかけてくれるので信頼しています!

本当に面会ない入院ってこんなに寂しいものだと思いませんでした😭面会来てくれた時に窓越しに手が振れ会えるので、それが唯一の救いです。
まだ長いですが、お腹の子のために頑張りましょう😊

  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    コメントありがとうございます😊

    24週から入院...😣
    私なんかより長くて、果てしなく感じることと思います。私は今日で32週なのですが、それでもやっと、という気持ちなのですが、それとは比べ物にならないくらいですね
    ここまでお疲れ様です。これからも一緒に頑張りましょうね✨😢

    なんかやっぱり病院によって方針違うんですね。私は37週0日にリトドリン点滴オフすると言われました。
    帝王切開だと37週にするんですね!
    早く退院したいですし、帝王切開避けたいですね...
    私も助産師さんに話聞いてもらいました!部屋で1人で泣いてる時にたまたま入ってきて、、😅
    恥ずかしかったですけど、聞いてもらえて少し気持ち落ち着きました😊
    そうゆう人がいてくれるのは助かりますよね。

    面会ないのが一番つらいですよね...
    入院とか痛い点滴も、赤ちゃんの為と思えるから頑張れるけど、孤独がつらすぎて、せめて会えたらって毎日思ってます...😞

    • 7月24日
りも

はじめまして。
私は全前置胎盤で24週から入院しています。
コロナむかつきますよねー😡
面会もできないし!
うちは上の子もまだ2歳前だし、アメリカ在住で両親の助けも得られず。病院でも英語で世間話もできないので、ずっと1人です😓
1番辛いのは食事…胃が圧迫されて、ただでさえ辛いのに毎日アメリカン料理。体重が減ってしまい栄養剤をもらっている始末です。
でも妊娠は病気とは違って終わりがあります。私も37週までの入院予定です。
なんとか前向きに頑張りましょう❗️
きっと入院したばかりの時期が1番辛いはず。もう少ししたら慣れてくると思いますよ🤗

  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    初めまして!

    アメリカ在住なんですね...!
    言語の壁とはまた大きい悩みですね、、😭
    つらい気持ちも中々話せないですよね😢
    そして食事まで...日本とは違う部分ですね💦
    日本は日本で病院食薄味とか、色々ありますけどそもそも食べられないものを出されるのはつらいですね💦

    そうですね、病気とは違って終わりがありますよね。
    ふとそう思えるのですが、なんせまだ波があって...😣
    やっと5日目だ、って毎日進まないカレンダーばっかりみています😭

    • 7月24日
  • りも

    りも

    気分の上がり下がりありますよね。カレンダーばかり見る気持ちもものすごくよくわかります😔
    私はカウントダウンアプリを使って何個か目標を設定しました。32週、34週、娘の誕生日、36週、帝王切開予定日、本来の予定日などです😊
    細切れに目標を立てる方がなんだか頑張れる気がしています。
    あと私は娘に会えないのが辛いのですが、毎日食事の時間にTV電話をしながら一緒に食べたりしています。電話は可能な病院ですか?
    TV電話でただ時間を共有しているだけでも寂しさ紛れるかもしれません😋

    • 7月25日