※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな✳︎
ココロ・悩み

母乳飲んだ後にげっぷが出ず、ひゃっくりが出ることで悩んでいます。眠っている赤ちゃんをげっぷさせると目が覚めてしまいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

完母なのですが、飲ませた後げっぷがあがりません。それどころかけっこうの確率でひゃっくりがでます。母乳飲みながら眠りそうだったのに、げっぷさせるために色々してたら覚醒して、お目目ぱっちりになってしまいます。
同じようなことで悩んでいた方いたらいい方法教えてください。

コメント

kamaa

私の息子もゲップしなかったです!そのかわりオナラをすごいしてました。笑
眠たそうなときは、ちょっと背中トントンして出なかったら諦めて寝せてました!
寝かせて横向きにしたりすると大丈夫みたいですよ(^^)

ゆいころがし

わかりますー!
新生児のとき、おっぱい飲みながら寝てしまうことが多くて、起こしたくなくてゲップをサボっていました(笑)そのまま寝かしつけたくて。。。そのせいか今でも、ゲップが下手です。でも、小児科の先生が、ゲップが下手な子もいるから大丈夫!オナラで出せば大丈夫よ!ということで、ののじマッサージをしてねと言われました。
うちの子は、ゲップがでなくても、吐いたりすることも滅多にないので!
しゃっくりは、めっちゃしてます!(笑)お腹の中にいた時から頻繁にしてたので、あんまり心配してないです!

kamaa

あ!あと2ヶ月ころになったら、ゲップが出るようになりました☺︎

y.fam07

初めまして(*^^*)
私の通っていた病院の先生には
おっぱいは哺乳瓶と違って空気が入りにくいから無理やりゲップさせなくていいよ、ひゃっくりはいっぱい飲んでるって事だし小さい内はいっぱいひゃっくりするから大丈夫って言われました(*^^*)
なのでおっぱいで寝落ちしちゃったらそのまま寝かせてます(*^^*)
今の所何か問題があった事はないです(*^^*)

くるみ

うちもあんまり、げっぷがでません(・・;)成功率は20パーセントぐらいです。完母なら哺乳瓶と違ってそんなに空気吸い込まないので、ある程度努力してみて、げっぷしないようなら無理してさせなくても大丈夫ですよ(^ ^)
うちはお腹にいた時から、しゃっくりばっかしてて今だに1日3回ぐらいはしゃっくりしてます!おっぱい飲ませると、しゃっくり止まりますよ!試してみてください(^ ^)

ゆっちん

初めまして!!
私の娘もゲップしないでしゃっくりします(><)
無理にゲップ出させてません!!
5分くらい縦抱きトントンして出なければ右を下にして寝せてます( ´﹀` )
母乳だと空気があまり入らないためゲップ出にくいんです💦
空気がたまっていればオナラで出すので気にしなくて大丈夫ですよ✨

どんぐりマンマ

しゃっくりはゲップとは関係ないと思いますよ!赤ちゃんて割としゃっくりします。1日何回かでることもありますよ。おっぱい飲ませるととまるので私は出たら少し飲ませてます。
うちも、ゲップめんどくさくて、おっぱい後トントントントン、出ないな、トントン、あーもういいや。て感じでした(笑)
ほんで雷のようなでかいオナラをよくしてました!!それで起こされたこともあります(^^;;

ちょうど今2ヶ月過ぎたところなのですが、ゲップ上手になってきたのか割と出るようになりましたよ!

みな✳︎

みなさん、ありがとございます。
けっこう吐いてしまうので心配で(;_;)ただうちの子もおならの音は凄まじいです笑

同じように悩んでるママが多いことに安心しました。

諦めて横にしたら吐いてしまうので。かわいそうで(;_;)