※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりあ1107
お金・保険

医療保険と生命保険について、2人で入る予定で、子供も11月に生まれたら加入する予定です。生命保険の金額設定について悩んでおり、一般的にはどれくらいが適切か知りたいです。

こんにちは🎵
保険についてお聞きしたいのですが…

医療保険&生命保険ダンナと2人で入ろうと思ってます‼
あと子供が11月に子供が生まれたら子供も入れます‼

そこで生命保険の金額について悩んでます。使わないのが一番ですが万が一のときいくらくらい出るように設定するのが一般的なのか知りたいです‼

コメント

deleted user

うちは万が一の時に一括で300万下りた後、私が年金もらうようになるまで毎月いくらか下りるような保険にしました。
子どもも3人欲しいので、自分も働きつつその子達を育てていけるだけ下りるような設定にしたので、保険料は高いです😓
うちはとにかく旦那が心配性で、亡くなってからも夫として親父としてちゃんとしてやりたいからって感じですね(´•ω•`)

  • だりあ1107

    だりあ1107

    早速ありがとうございます🎵
    毎月おりるんですか💡

    保険入るのははじめてでこんなにも高いのかと頭悩ませてます‼(笑)
    万が一は来てほしくないけど来たときにどうするか…難しいですね💦

    • 6月29日
deleted user

万が一の際、葬儀等で動けなくなります
その際の収入を考えたらいいですよ
医療保険も生命保険も数年に1回見直しが必ず必要なので
入りっぱなしは駄目です
まだまだ働けるご年齢ですよね??
そうしたら万が一の際に無収入の期間分の保証とお子様の学費等の補填分です
+でご自身で好きなだけ増やす事オススメします
3ヶ月無収入予定なら20×3+お子様の支払分などですね
それと葬儀代など必要なお金の補填も考えるといいです
ご家庭の支出や支払で決めるべきです
一般的にはそういう風に決めますよ~

  • deleted user

    退会ユーザー

    私がFPと話した際は20は多いと言われましたので相談して見てください^^
    実質15で充分過ぎます
    遺族年金や保険からも出ますし、会社からと出るときおもいますので

    • 6月29日
  • だりあ1107

    だりあ1107

    回答ありがとうございます‼

    ダンナの仕事はほぼ自営みたいなもので会社で働いてはいますが保証はなにもありません。
    20と言うのは月収ですか?

    いろ②考えるのはめんどくさくなっていつも断念してしまうので今回こそは❗って思ってます‼保険担当ともう少し話つめてみます‼

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月収ではなくだりあさんが生きていける最低金額です
    賃貸代とか生活費、もしもの時の葬儀代や病院にかかった費用ですね
    それを働いて収入得られる2、3ヶ月考えた金額です
    ほぼ自営なら小規模企業共済入れないのかな?
    遺族年金はでますよね
    国民健康保険なら埋葬料はいりますし医療保険や傷害保険も
    会社員なら労災、厚生年金・・・その他沢山入ります
    国民健康保険や年金は手厚いですよ
    健康保険入ってるだけで保証ありますよ
    軽く考えて(笑)働けるまでに月いくらあれば生きていける金額+おまけって考えたらいいんじゃないでしょうか?
    おまけは保険料との相談で増減すればいいと思います

    • 6月29日