※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達グレーの子どもの進路について、療育園と加配付き保育園のどちらが良いか悩んでいます。見極め方を知りたい。

発達グレーの子、年少で通うのは療育園と加配付き保育園のどちらが良いのか悩んでいます。見極め方はありますか?

早生まれの息子が発達グレーだと思います。今は私が仕事をしているので保育園の2歳クラスで過ごしてます。2歳に加配制度はないですが、ほぼ加配のような対応をしてもらってます(担任の1人が息子メインで保育してくださってます)。定期的に面談もして息子の様子を教えてもらっています。

早生まれ
指示は通る、一斉指示も大体通る
指示の意味は通るけど反抗もするのでスムーズにいかない場面がある(大泣きとか癇癪はない)
ある程度話せて要求や意思は言葉で示せる
同世代とうまく関われない、固まる、叩く、押す、作ったものを横から壊すなどの問題行為が多い。友達を泣かせてしまったり顰蹙を買うトラブルがよく起こる
皆で工作ダンスなどするとき、気が向かないとやらないと言い張ったりすぐ抜けたりと協調性がない、気が向けばやる
皆と遊び方が違うときがある、合わせない(並べたりはしないけど、レゴで皆がそれぞれ一斉に飛行機作ってる中で一人だけ家を作ったりレゴにシールを貼ってみたりとか)
先生と1対1なら手遊びなどで落ち着いて遊べる
先生のことが好きなのに(家でよくそう話す)それを先生に表現できない、いわゆる「コミュ障」という表現がしっくりきてしまう感じがする
皆がやってることが後から気になってじっと見てたり遅れて少しやってみたりすることはある
真似をしたり歌を歌ったりできる
外遊びや花や生き物など色々な物に興味がある
椅子に座る、給食を食べる、昼寝など生活上のことに大きな問題はない(若干マイペースさはある)

家庭では笑顔が多く、ふざけたり笑ったり遊んだりママ大好き、ママ遊ぼう、抱っこ抱っこという感じですごく甘えてきます。我が強く頑固でマイペース、自分の枠組みで遊びたがるところは感じます。
コロナでクラスの人数が少なかった時期は割と落ち着いてました。自粛開けてから酷くなった感じがします。

保健センターの簡易の発達を見る検査(簡易なので正確ではないみたいです)では、理解度はほぼ年齢どおりだけど得意と苦手の差が大きそう、得意なことは3歳の子と同じくらいできてる、やりたくないと思ったらやらないために実力が発揮できない場面がありそう(検査でも普段出来ることが出来なかったりしました)、イレギュラーなことが苦手そう、検査する人より検査するものに意識がいきやすそう、と言われました。発達グレーって感じですよね…

保育園での様子が心配で療育に向けて動いており、今年中には受給者証が取れそうです。
同時並行で来年の進路を決めて行く必要があり、加配で今の保育園に通いながら民間の療育に行くか、公立の療育園に週5で通うかの2択です。とても悩んでいますが、どちらが良いのか見極め方はあるのでしょうか。
保育園や保健師さんに相談しても、パパやママがどうしたいかで決めていい。ママの仕事のこともあるしね…と言われますが、私は息子にとって一番適切な選択をしたくて、自分の仕事は辞めたり変えても構わないと思っています。そう伝えても私の仕事含めて人生が関わるので先生たちからは何も言えないみたいです。誰からもアドバイスがなく、かなり悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園には行っていないですが、支援センターによく行きます❗️
2歳5ヶ月で早生まれです❗️

ほぼうちの子も当てはまります😅
発達グレーとは思ったことなかったので保育園いっていたらそういう感じなんだなって思いました😭

全然回答になってなくてすいません😵

Jh

私の意見が参考になるかはわかりませんが...😭

文章を見た限り、保育園で加配+療育で大丈夫じゃないかと思います。私ならそうします。

「一斉指示がだいたい通る」というのが集団生活に大きな問題を感じないんです。反抗が強いというのも加配の先生がいれば十分だと思いました。

問題行動があるといっても、2歳ですから当たり前のような...感情のコントロ-ルも苦手なのでしょうけど、パニックのような癇癪はないのですよね?協調性も2歳で完璧につくものなのかな!?3歳で1年かけて学んでいくもののような...

苦手と得意の差が大きいと、確かにグレ-だと判断されますよね💦でもこれから療育で興味の幅が広がっていくのかなと思いました😊

療育園が悪いとは思いません。説明聞きに行きましたが、本当に素晴らしかったですし😊ただお子さんは加配対応で大丈夫だと思いますし、療育園だと集団生活が本当に本当に困難な子の言動に釣られてしまいやすい気がしました。

これからの集団生活に続く小学校を見据えて、とりあえず保育園と療育でいいのではないかと思いました😊