※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民年金の支払いについて、旦那が15年近く払っていない状況で、自分も払う気はない女性の相談です。自営業のため厚生年金ではなく国民年金を自分で払うスタイルで、老後のために貯金したい考えです。

国民年金についてです。

子供が産まれるまで仕事の関係で国民年金だったり厚生年金だったりしましたがら払っていました!

国民年金のときは数ヶ月未納の時期があり、電話したら払えるときにで大丈夫です。と言われましたがまだ払えていません



子供が産まれ払わなくてもいい時期をすぎたので
国民年金から納めて下さい。と手紙がきました。
しかし、旦那が自営業ということもあり、厚生年金ではなく国民年金なので自分で納めるスタイル。。。
旦那はいままで15年近く一切払ってないみたいです。。
老後貰えるか分からない年金を払うなら自分でその分老後に備えて貯金した方がいいという考えの人です。

なので私の分も払う気はないみたいです。。
まだ仕事をしていなくてわたしも自分で払えません(;_;)


旦那みたいな考えで払わない方いるんでしょうか。。。

コメント

マリ

一応年金の支払いは義務になっているので、未納が続くと財産差し押さえ?とかになる可能性はありますよね。
督促状とか無視されてるんですか?

ママリ

年金は義務ですよ。
払いたくないから払わない、はダメですね。

老後の備えだけではなく、障害年金や遺族年金など、もしもの時の備えという意味合いもあります。家族のことを大切にしているのであれば、払うべきでしょう。

年金無駄だから払わない、って典型的な無知な人ですよ。

優龍

もらえるか分からないというのは
ただの想像です。

100%もらえます。

みなさんが言われるように
納めていないと
今、旦那さんが亡くなっても
何ももらえません。

旦那さんを説得して下さい。
今からでも払い始めた方がいいです。

ママリ

義務ですからねー。

…将来絶対に生活保護とかで税金使わないでくださいね😅

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
まとめて失礼しますm(*_ _)m

もしかしたら、義理母が旦那の分をずっと払っている可能性があります。

わたしは働きだしたら払えなかった月から払おうと思います!


ありがとうございました!