※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
妊娠・出産

新生児訪問で迷っています。家に他人を入れるのは心配。どうしますか?訪問は部屋or玄関で。

保健所の新生児訪問

私の住んでる市は赤ちゃんが産まれると新生児訪問があります。ただこのご時世親ですら家の中にいれてないのに保健師さんとはいえ他人を家にいれるのはどうかなと迷ってます。
みなさんならどうしますか?いいねでお願いします。
ちなみに訪問は部屋の中に入ってもらって体重計ったりお話したりするパターンと玄関でお話だけするパターンがあります。

コメント

ぽんぽこ

気にせずに部屋に入ってもらって体重も計ってもらって相談

ぽんぽこ

玄関先で相談するパターン

ぽんぽこ

今回はお断りする(>_<)

ぽんぽこ

来月あたりに先延ばしする

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します💦

私も先日来てもらいました。うちは低体重届出出したので体重測るのは絶対💦私も家は汚いし、このご時世なので玄関先と思いましたがダメ。(体重測るので)友人に相談したところ断ると反対に目をつけられると聞きました。
義母の知り合いの保健師さんから聞いたのは虐待などの有無も確認するためとのこと。
納得しました。気になってしまったのでコメントさせていただきました。すみません😣💦⤵️

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます!
    虐待とかも確認する目的があるんですね…。コロナなければ上の子のときも体重測定とか助かったので来ていただきたいのですが、東京隣り合わせの自治体だし親すら気を使って来ないでくれてるのに!と思ったら迷ってしまって。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京隣り合わせ💦それは怖いですね💦迷いますよね…
    体重を測らなくて良ければ玄関先にしておくのはどうですか?あとは!くる時に目の前に消毒液!うちはそうしろと家族に言われてしました。
    予防接種の時などに健診依頼することもできたりするし…

これから先まだまだコロナも増えそうな気がするので今のうち!って気もします💦

• 7月21日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

迷うところですよね…。今日も東京200人越えだし今のうちかもだし玄関先ならまだましかな?
    県内は何十人もでてるし市内や周りの市でも毎日陽性でてるしホントこわいです…

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人目はハガキ出すの忘れてました😅うちは田舎のほうなので義母の知り合いなどが保健師さん…など。今回は違いました。
    やはり何回も何回も電話きて断りたかったのですが…うちの地域では今のところ感染者も出ておらず。

延期できるのであればそれがいつまでか?にもよりますよね。乳幼児健診も先延ばしになりそれが反対に不安になってるママたちもいるし。本当に難しい問題ですよね💦
    上がられるよりは玄関先のほうが良いような…空気感染もあり得るようなので何をどこまで注意して良いかもわかりませんよね💦

• 7月21日

コメント失礼します!里帰りしてたので昨日ちょうど保健師さんから日程調整の連絡来て、コロナ増えてきて怖いので延期できますか?って伝えたらすんなりOKでした✨ たぶん今の時期断る方多いんだと思います…!私も何か目つけられたり不審がられたら嫌だなと思い、延期という伝え方にしましたがうちの県は延期ではなくてもう訪問はなしで何かあれば連絡してくださいという形になりましたよ︎︎😊

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    延期もありですよね…。息子のときは保健所に赤ちゃん誕生の連絡すら忘れていて💦💦不振がられるなんて思いもしなくて普通に保健師さんに主人に相談させてくださいって電話切っちゃいました。

• 7月21日

退会ユーザー

いくら保健師さんでも不特定多数の人と接している方を家にいれるのは今のご時世嫌です…😭 うちも玄関先でと言われたのですが玄関先で出来ることって限られてるしだったら別に来なくていいのでは?とか思っちゃいました…!
    息子さんのときは保健所から逆に問い合わせみたいなのがあったんですか?🤔

• 7月21日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうなんですよ。産まれたらハガキだしてね、って言われてたのすっかり忘れてて。電話来ちゃいました。今回は出生届と一緒にハガキも出してもらったのですが最近の報道みると怖いですよね…。周りの市でも毎日一人ずつでてるし…

• 7月21日

退会ユーザー

なるほど、出さないと電話来るんですね💦
    気にしない人は気にしないんでしょうけど、もし自分の家に来る前に外におでかけしまくっているような家庭に訪問したあとだったら…とか思ったら怖いです😂住んでるとこここ数日何十人って出てる首都圏なので余計に怖いです😭

• 7月21日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうですよね💦保健師さんだってプライベートで東京行くようなことあるかもだし。我が家も東京隣り合わせの自治体なのでよけいにこわいです…

• 7月21日