※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

皆さんはどのように育児の息抜きされていますか?うちは主人と3人お出か…

皆さんはどのように育児の息抜きされていますか?
うちは主人と3人お出かけが癒しなのですが、月に二回ほどで、日頃疲れているとのことで2時間は昼寝されます。休み前が飲み会だと翌日まで持ち越し、ダラダラ起きてくるのも遅いです。(仕事を頑張ってくれてるので何も言っていません)
時々夕方前に帰ってくることがあるので、月に2度ほど外出タイムを貰いますが、1時間弱、離乳食が控えているので気持ちはあまりのんびりできません。それでも十分と思っていましたが最近息がつまるようになってきました。
息子は寝ぐずりが酷いため友人と外食はできません。そもそも自由に使えるお金がほとんどないので、息子とフードコート…なんてこともできていません。実家が遠く、息子の機嫌に振り回す前提で気軽に誘えるような友人はいません。
本当はこんなこと可能と思ってないですが、「たまには1人ランチでもしてゆっくりご飯が食べたいなー」と主人に話すと、甘いと言われてしまいました。甘いの一言が思ったよりショックです。
どのようにリフレッシュすればいいでしょうか。

コメント

おーみー♡

本当にそれ思います!私友達とランチ行ったりするんですがなかなかゆっくりご飯食べれず毎回早く帰ります泣、
私の息抜きは月1回実の母に預けてネイルに行ってリフレッシュしてます❤️

• まるまる

まるまる

ランチはめげずに挑戦しているのですが、うちも最後までいれた試しがありません!料理も残して帰るようなので勿体無いです。。
    お母さんナイスです!
    でも月に一回で辛抱されているんですね>_<

• 6月29日
  • おーみー♡

おーみー♡

本当に月1ぐらいです!伸び伸びできるのは(>_<)私もゆっくりしたいです。ワガママですかねー

• 6月29日
  • まるまる

まるまる

主人も帰りが遅いので、あー今日も誰とも喋らなかったーってことが頻繁です。泣
    主人には保育園に預けるまでの辛抱じゃんとか言われます。仕事は一生ものと思っているので若干態度が大きいんでしょうか?
    子育てだって一生ものなのに!

• 6月29日
  • おーみー♡

おーみー♡

本当にわかるような気がします!男の人って本当にむかつきます笑

• 6月29日
  • まるまる

まるまる

いかんいかん、皆さんの頑張りを聞いて励みにするはずが愚痴になってしまいました。笑
    世の中のお母さんはきっとみんな同じ思いなんですね!

• 6月29日
よーたんママ

毎日お疲れさまです。
お気持ちかなりわかります。
1人のゆっくりした時間ほしいですよね。
それにしても旦那さん、甘いだなんてもしわたしが言われたらキレちゃいそうです(笑)
不満も愚痴も旦那さんに言ってないなんて尊敬します。

息抜きですが、わたしは結構、支援センターとか行ったり、同じ状況のママさんとお話ししたら結構気が紛れるとゆうか、落ち着きます。
支援センターなど、同じ環境のママさんが集まる場へお出かけなどはどうですか?

• まるまる

まるまる

1人時間があると、あー賑やかな息子がいなくて寂しいなぁと思えるので、またリセットして頑張れるのですが。
    支援センターはつい前まで行ってて随分助けられました!最近は天気が悪かったり、午前中家事に追われて出る気力を奪われ、気持ちも疲れ悪循環ですヽ(;▽;)ノ
    また行くべきですね。

• 6月29日
TMKファミリー

全然甘くないですよ!!
そーいうご主人が甘いです!
ダラダラ起きてきたり、昼寝したり…
育児は逃げられないし、ずーっと一緒にいて世話しなきゃいけません!
1人ランチいいじゃないですか!
昼寝させてって言われたら、甘い!って言ってあげたらどうでしょう。
息抜きは、やはり家族でお出かけや旅行行ったりですね。友達と遊んだりするのも息抜きになるし。
ウチの主人は見ててあげるから、友達と思いっきり羽を伸ばしてくれば!って言ってくれます。
まだ行ってませんが、行こうと思ってます😊

例えば、一時預かり保育とか利用されるのはどうですか?
ご主人さまに預ける訳じゃないし、気持ち的にもラクな気がします。
短時間ならそんな高くないし、かなりリフレッシュできるんじゃないでしょうか!

• まるまる

まるまる

こっちは夜泣き対応に追われ、最近酷いと5回以上泣いて寝不足なのですが、それでも好きな時間に好きなだけ寝てる主人に腹が立ちます。
    おまけに、別室就寝なのですが、昨日泣き声が聞こえて寝不足だわーなんて言われます。
    一度、主人に友達とゴハン行っておいでと言ってもらえてその日を楽しみにしていたことがあったのですが、4時間で戻るねと言うと、長すぎと言われ、結局時計を気にして楽しみ半減でした。
    気持ちよく送り出してくれるご主人が羨ましいです!
    一時預かりはとても罪悪感があるのですが、このままイライラが止まらなくなる前に検討してみます。

• 6月29日
  • TMKファミリー

TMKファミリー

育児を舐めてますね…
    4時間で長いって、こっちは24時間ずーっと一緒なんですけどーって感じですね💦

一時保育は罪悪感ありますか?
    全然罪悪感もつ必要ないですよ!
    イライラする方が子供によくないので、上手く利用したらいいと思いますよ😊

頑張り過ぎず、頑張って下さいね!

• 6月29日
  • まるまる

まるまる

そうなんです!どういえば彼を説得できるのかと思います。
    主人は遊び放題、私は病院一つでも主人の許可がないと行けない。。

一時保育は罪悪感持たなくてもいいんですね!そう言っていただけると気持ちが楽になります。
    言わば私の娯楽で、息子を慣れない場所に預けることに抵抗感をもっておりました。
    でも、そうも言ってられないくらいイラっとしやすくなってきたので検討してみます。

• 6月29日
しろくろ

うちもほぼ同じような状況でした。
夫は昼頃までコロコロしてる。
子ども動けるようになると、外食も落ち着けないから結局疲れるんですよねー。。
うちも自由なお金全然無いので、1人でリフレッシュなんて数ヶ月に一度(´・_・`)
友人にも気を使うからこっちからはなかなか誘えないですよねー。

甘いなんて、あなたの方が子育て甘く見てるんじゃない⁉︎って感じですね〜!
まぁ悪気ないし人の気持ちも子育ての大変さもわかってない故の発言でしょうね。
リフレッシュの方法は私も知りたい位で…なんも答えになってないのに長々とごめんなさい(>_<)

• まるまる

まるまる

同じ状況なんですね、励まされます>_<
    今だけって言いますが、自分にもそう言い聞かせてますが、きっと大きくなってからの方が騒いだり危なかったり目が離せなくなるんだろうなと思っています。
    なんかいい方法がお互い見つかるといいですね。

• 6月29日
いろは

唯一のママ友さんと遊んだり、ランチしたりが息抜きでしたが忙しいからしばらく無理と言われ今また息抜きできなくなりました:;( ∩´﹏`∩ );:
携帯とかパソコンとか触る程度です。

実家も遠いしなかなか帰れないし、車なかったんで(先週貰いましたがペーパーで1人で運転できません)息抜きできる場所にもいけません。
旦那も帰ってくるの遅いし土曜日はほぼ仕事、祝日も仕事です(›´A`‹ )
だから旦那が帰ってきたら甘え倒したり、一緒にアニメ見たり、週末は食材買いにいったりお店回ったり、コンビニで外食したりとかで息抜きしてます...
たまーに美容院行かせて貰ってますが、もうそれくらいですね。

• まるまる

まるまる

独り身の友達だと振り回して申し訳ないし、ママ友だとお互い大変でなかなかですよね^^;
    運転できないのはきついですよね!交通機関の利用はかなり覚悟を決めてになりますし。笑
    普段は2人でお散歩ぐらいですか??
    仕事してる方からすると贅沢な悩みなんですかねヽ(;▽;)ノ

• 6月29日
  • いろは

いろは

そうですね( ̄▽ ̄;)
    誰かいないとちょっと厳しいです。
    ですよー...散歩くらいしか外でません(;´Д`)
    今は梅雨だし体調も崩しているので散歩はお休みして引きこもりです。。
    仕事羨ましいです。あたしにしては息抜き同然ですね...人と毎日旦那しか話せないのきついですよ( ̄▽ ̄;)

• 6月29日
  • まし

まし

24時間死なない様に機嫌が悪くならないように、健やかに育ってくれるように、常に気を張っているのですから、息抜きは絶対必要ですよ!!

はっきり言ってしまえば、
    旦那さまの考えが甘いです。
    主婦のパートで働く理由の第1位は、息抜きだそうです。
    主婦にとっては家が職場なんですよね(ー ー;)

marueさんは、家族3人でのお出かけが癒しとのことですが、私もです^_^
    家族3人で歩く時間が一番幸せな時間です。
    それは、旦那さまに伝えた方がいいと思いますよ☆
    飲み会に行くなだとか、ダラダラするなって言うのはNGですが^_^

marueさんの幸せを本当に考えてくれるなら、その時間を旦那さまも大切にしてくれるはずです^_^

ちなみに、私のリフレッシュ方法ですが、旦那とデートです^_^
    最近は夫婦でボルダリングにハマってしまい、週一で数時間、娘を預けて行ってます♡

• 6月29日
  • いろは

いろは

そうなんですけどね...( ̄▽ ̄;)支払いとか多くて食費日用品で3万くらいに頑張ってます...けど、息抜きすることが平日や土曜日ありません。

そうなんですか...?
    確かに家が職場ですね( ̄▽ ̄;)毎日毎日大変です...

息抜きをさせてといってみては?ってことですか?いってるんですけどねー...なかなかw
    ちなみにうちの旦那は家事育児手伝ってくれるのでほぼ言いません( ̄▽ ̄;)
    飲み会は寂しいからいっちゃやだー(;_;)って昔はいってましたw

大切にしてくれますかね...?
    今もそうならいいな...

週1でデートいいですね...w
    お金に余裕があれば預けたいしデートもしたいです୧( ॑ധ ॑)୨

• 6月29日
  • まるまる

まるまる

ホント子育てって使命感が強いです!
    ストレスの蓄積で声を荒げてしまい、息子が怯えているようで涙がでます。主人へのイライラも大きいんですが、それをか弱い赤ちゃんにぶつけてしまうなんて…ダメな母親です。大袈裟ですが、ちょっとオーバーフローかななんて思います。
    気晴らしのための仕事なんですね!独身の時と随分価値観が変わります>_<ありがたみを感じるために、離れる時間も必要ですね。
    ボルダリングいいですねー!
    夫婦二人の時間もたまーに欲しいですが、息子に悪くて言えません>_<義両親に甘えられたらいいのですが。

• 6月29日
  • いろは

いろは

確かにわかりますw
    あたしもイライラしちゃって声が荒らげます:;( ∩´﹏`∩ );:
    だめじゃないですよ...!日々疲れもたまるし...

そうですね。離れることも大事かなあと...
    ちなみにさっき聞き損ねましたが、ボルダリングとはなんでしょう?
    うちは義親と距離置いてるから甘えるなんて言語道断です無理です(笑)

• 6月29日
  • まし

まし

すみません!普通にコメントしたつもりがまちさんの所にコメントしてしまってました…!(´・ω・`;)
    3万ですか!!節約頑張ってらっしゃるのですね!
    尊敬します^^♡
    ボルダリングは、壁面に色々な形の石みたいのをくっついてて、それを登るスポーツです^^
    わかりにくかったらすみません💦

息抜きさせてって言うのでも良いと思いますよ^^

私の場合は、ひとりの時間がほしいから公園に行ってきて〜^^とかですね♪これは月齢や天気に左右されますけど…
    あと、娘が乾燥肌なので保湿の薬が切れそうになると、皮膚科に連れてってもらったりです^^;

• 6月29日
  • いろは

いろは

あ、全然大丈夫ですよ*°
    かつかつなので頑張ってます( *¯ ꒳¯*)
    お弁当も持たせて水筒も持たせて、買い物の時は予算決めて余ったら食べたいものや好きなもの買うって決めてて...!

なるほど!知ってますそれ!
    なんか健康的ですね♪

一応いってますよw
    息抜きしたいーとか、ずっと毎日しんどいーとか...

ふむふむ...
    けどあたしは1人の時間に部屋でこもるより、外に出掛けることが気分的にいいんですよねwそれに買出しも行かなきゃだし...୧( ॑ധ ॑)୨
    病院も最悪休んで貰っていったりします*°今のところは1回しかありませんが...

• 6月29日
  • まし

まし

偉いですね!
    よくお弁当さぼってコンビニ弁当にさせてしまってるので見習います^^;

外に出かけるのもいいですよね♡
    親子で公園大好きです^_^

• 6月29日
  • いろは

いろは

うちはかつかつやから、節約しまくりです*°

そうですね♥️
    うちはもっぱらお店ぐるぐる回ってますw
    公園にもたまーにいきますが...

• 6月30日
まし

先ほどはコメントする所間違えました💦すみません💦
そして回答長くなります。
参考にならないかもですが、暇なときに読んでください^^

私も、旦那さんへイライライライラ…ついこどもに強く当たってしまっていた時がありました…(´ε`;)
その時思っていたことは、
なんでもっと気遣ってくれないの!とか、わかってほしい!とか、認めてほしい!とかでした。
でも実際には、人の性格変えるなんて無理ですよね。
自分が変わった方が早いとか、よくネットでもかかれてます。

それで自分の本当の気持ちを押し殺して相手に合わせていけば表面上は円満でしょうが、
自分自身が、それでは幸せになれない!
と思いました(ー ー;)

よくよく考えて出た結論は、
私は、自分の生活や暮らしに満足できてない事を、相手のせいにしていた、です。

そこで実践したのは、まずは自分の生活を整えることでした。

午前中、天気がよければ公園に行く事。
掃除などのスケジュールを日毎、曜日毎、月毎、季節毎で決め、取り組む事。
勉強する事。
料理のレパートリーを増やす事。

掃除のスケジュールに関しては、以前からずっと決めたいと思いながらも手を付けずにいましたが、
1日つぶして考え、決めて正解でした♡☻

そして悩みに悩んで、深〜いところまで落ちてる時に、ふと、旦那さんの気持ちがわかるような感じがしたんです^^;

私の事は大事に思ってるけど、ときどき分からなくなる。

そう思ってるって、思いました^^;

不安になったときや、不満に思ったときはそれを思い出すと、落ち着けるようになりました☻

まだまだ7ヶ月であれば、
毎日の事だけで大変だと思いますが、

たまにはお風呂にひとりでゆっくり浸かってボーッとしてみたり、
ゆっくりストレッチやヨガをしてみるのもいいと思います^^
テレビを消して好きな音楽と好きな飲み物でも飲んで、リラックスとかもいいですよ♡
本を読んだり、思いつくまま日記を書いてみたり、心のメンテナンスしたりもオススメです^^

• まるまる

まるまる

とても親身な回答ありがとうございます。
    確かに私は、主人の帰宅や休みを当てにせず生活したいと思います>_<
    今は無職の身、あるあるですが息子と二人きりの小さな世界にいるので、こんなに悩んでしまっているのだと思います。仕事もステップアップのため勉強したいです。けど主人はどちらかというとそれを止めてきます。私の余裕がなくなるといい、性格を理解してくれていてありがたいのですが、同時に未来に期待してくれなければ何を希望に頑張るんだろう、と思います。
    一緒に挑戦して頑張ろう、ではなく冒険せず保守的な主人に不満があるのかもしれません。
    でも結局は私の人生、自分でしっかり選んでいこうと思います>_<
    ちょっとそれてしまいましたが、うまいこと息抜きできるよう頑張ります。

• 6月29日
るみ

お疲れ様です(^ν^)私は息子と離れることは3ヶ月に1回とかです(^_^;)旦那が週休0なんで預けることなんてできませんし、お出かけもなかなかないです(^_^;)私のリフレッシュは、息子も無理やり行きたいところに連れて行って楽しんでます✨
例えば午前中公園で死ぬほど遊ばせてベビーカーに乗せて寝てる隙にウインドーショッピング(^ν^)買わないけど息抜きにはなりますよ🎵起きてぐずったら100均に駆け込んで車のおもちゃでごまかしたり、安全な場所なら一緒に歩いたり、うちから持ってきたお菓子をベンチで食べて楽しんだり🎵
離れられないなら一緒に楽しむ工夫をすればいいと思います❤️

• まるまる

まるまる

そうなんですね!
    うちはまだウロチョロもしない子ども1人なのに、今からこれで大丈夫なのかと思います。パン屋で買って公園に寄ってみたりしています。基本ベビーカーが駄目で抱っこ紐です。今日も朝寝あけで車に乗せて、更に30分くらいユラユラ寝かせて買い物に出かけましたが着いてからも不機嫌。抱っこ紐で暴れるのでフードコートにも行けず帰りました。食べたいもの沢山あったのに!笑
    けど母になるってこういうことなんですよね。
    今のところ優雅に出来ている人と比べるといけないので、同じように苦労してる大勢の人を励みに頑張ります。

• 7月1日