※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児やコロナで神経質になりすぎて不安が強いです。不安障害やコロナうつか気になります。

育児について些細なことが気になって神経質になりすぎて
不安がひどいです。異常だなって自分でも思います。
不安障害なんでしょうか...
妊娠してから神経質になり、さらにコロナでもっと神経質になり自分につかれてしまいます。産後うつというよりコロナうつなのか...

コメント

ママリ

些細なこととは例えばどんなことでしょうか??

初産ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日焼け止めとフェイスパウダーつけたんですが、少し自分の服にフェイスパウダーが飛んでしまい、着替えなきゃ!と思ってたのにギャン泣きであせって忘れてその服で赤ちゃん抱っこしてしまい、やばい!と思ってすぐ自分も着替えて、赤ちゃんも着替えさせたり、
    完母なのですが、母に預けて病院にいくときに母乳を初めて搾乳してときには、消毒からあげて乾かす時間がなく拭き取ったんですが、水滴が一滴もついてないようにしなきゃ!ふくタオル消毒してないけど大丈夫かのかな?とか、手をふくタオル変えないとそれで手をふいてその手で哺乳瓶さわったら汚いよな、とか...きりがないです😭

初産です💦里帰りも2週間しかできず旦那は手伝ってくれずで1人育児が不安すぎて😭

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😌
    我が子を大事にするあまり、
    気になっちゃうんでしょうね😌

私もかなり神経質で、
    同じように悩んでました!
    でも子供が大きくなるにつれて、それ触れないでー!それ食べないでー!ってものを気づけば掴んだり咥えたりしてます😂
    今まで神経質に消毒消毒!って必死にしてた私の努力は何だったんだろう…と😂

私の場合、神経質になったらなったぶんだけ、イライラして
    周りに当たり散らしたりして自己険悪になって悪循環のオンパレードだったので、
    気をラクにして子育てされた方がママにとって良いんじゃないかなぁと思います!

少しくらい菌が入ろうと
    たくましく育ちなさい!という勢いの方がいいかもしれません…😌✨

私も完母で育てて、
    色々不安になりましたが
    今となっては
    なんで悩んでたんだろう?って感じです✨✨

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大きくなったら何でも口にしますもんね💦
    少しくらいって思えたらきが楽になりますよね😭✨
    神経質になりすぎもよくないとわかっていながらなかなか抜け出せません😂

• 7月21日
トレイン

異常ではないですよ。
母性本能です。
猫も出産したばかりの頃は他人が近づくと神経質になったりすぐ威嚇したりします。
最近は特に周りの環境が赤ちゃんにとって脅威となっているので、余計に不安になりやすいと思います!
育児について些細なことでも神経質になっているのは赤ちゃんへの愛情表現だと思います。イライラし始めた時は深呼吸をしてみるといいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方にも言った通り本気で異常なくらい神経質になってしまってるんですがこれは母性本能が強いだけでしょうか?😭
    完母なので、吸いだこがある、飲み方がだめなんだ 、 とか色々考えてしまって😭

• 7月21日
  • トレイン

トレイン

普通だと思いますよー
    私も消毒消毒ってなっていましたし、変なこだわりがありました。赤ちゃんの服は洗濯機だと菌がつきそうだから手洗いしてたとか、朝昼晩赤ちゃんの顔と体を拭くとか...赤ちゃんが泣くとすごく心配で焦ったり、落ち着いて寝てる時も呼吸あるかどうかこまめにチェックしていました。
    私も完母でしたので、ちゃんと飲めてるのか心配するし、吐き戻しがあったら飲みすぎなんじゃないかとまた心配します😂 すいだこは飲み方に問題があると言うより...一生懸命おっぱい飲んでいる証拠だと思います。うちの子もありましたが、そのうち自然に消えますよー
    初産だと余計に心配性になります🥺

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!呼吸チェックしないと不安で寝れません😭ギャン泣きしたらまず熱はかって具合が悪くないかチェックしたり。、。
    吐き戻しも気になって怖くて寝れなかったりします💦
    唇がドナルドダックにならなくて😢きにすることないでしょうか?😭

• 7月21日
  • トレイン

トレイン

まだ小さいから口も小さくてうまく咥えられないとおもいます。うちの子も最初の2〜3ヶ月はヘタッピでした...おっぱい飲めてるのであれば気にしなくてもいいです。そのうちちゃんと咥えてくれるようになりますよ!上達しますから!
    赤ちゃんにとって唯一のコミュニケーション手段は泣くだけなので、今の時期はまだまだ泣き声に敏感だと思いますが、焦らなくてもいいですよ!大きな声で泣けるってことは元気な証拠です!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうこともあるんですね😣
    上手くすえるよくになるといいのですが😭私のポジショニングが行けないのかな?とか考えてしまって。。
    泣かれるとパニックになりますが冷静に対処できるようがんばります😥❤️

• 7月22日