※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緋色98
妊娠・出産

稽留流産で自然排出する際、出血がおさまることはありますか?まだ希望はありますか?胎嚢の大きさが小さすぎる場合、赤ちゃんが育っている可能性はあるでしょうか?次の受診は1週間後です。

週数が確定していない妊娠初期に出血し、切迫流産の診断で自宅安静中です。
1人めの時にあった悪阻が全然こなかったので、既に稽留流産をしていて自然排出するための出血だと思っていたのですが、安静とダグチル、止血剤の内服で出血がおさまってきました。
稽留流産で自然排出する場合、出血がおさまることはあるでしょうか??
まだ希望はあるのでしょうか??

長くなりますが、以下経過です。

妊娠反応薄く陽性→受診するもエコーで胎嚢確認できず(最終月経から計算すると5w2d)

その11日後少量出血(鮮血)→受診して胎嚢は確認できたが、1cmに満たず。計算上6w6dだけど胎嚢の大きさとしては4w程度。
↑私はこの時点で胎嚢が小さすぎるので既に稽留流産していると覚悟しました。

翌日トイレに行く度に便器の中が真っ赤になるくらいの出血。トイレ以外の時は出血なし。
↑自然排出に向かっていると思っていました。

更に翌日からは出血が減り、トイレの後に拭くと鮮血が付着。徐々に減ってきて付着しないこともあるようになって現在(出血から6日め)に至ります。計算上は7w4d。

私は出血が始まった時点で完全に覚悟していたのですが、もしかして出血がおさまってくるということはまだ赤ちゃんが育っている可能性はあるのかも?と希望をもち始めました。
最近、食後に吐き気がする気がしていて、もしかして悪阻かも?と思っています。

胎嚢が小さすぎるので育っていない可能性はおおいに覚悟していますが、稽留流産で自然排出する経過として出血がおさまることはあるでしょうか?

ちなみに次の受診は1週間後です。

コメント

メメ

今の妊娠直前に妊娠した時、かなり多めの出血をしました。
流石にまずいと受診したのですが、そこで医師からは
「これくらい出血していても正常妊娠だと治っていくから、まだ止まるかも」
と言われました。
結局量が多くても、継続することもあるし、そうすれば止まるんだそうです。
私はその時は残念ながら出血が止まらず流産でしたが、もしかしたら可能性はあるのかもですよ!

• 緋色98

緋色98

コメントありがとうございます!
    正常妊娠の場合、治まっていくというのはとても心強い情報です!ありがとうございます😭
    pandaさん前回の妊娠は残念でしたが、また妊娠されたのですね!おめでとうございます!順調な経過をお祈りしています。

• 7月21日
  • 緋色98

緋色98

先にコメントいただいたpandaさんをグッドアンサーに選ばせていただきました(^^)

• 7月22日
ままり

胎嚢の話ですが、小さいから悪いというのは分からないと思います。

週数が確定していなかったということは排卵日も定かじゃないんですもんね。

うちは二人とも胎嚢の確認が7週、心拍確認が9週でした。
出血についてはしたことがないのでわかりません。

でも姑が旦那を妊娠中にかなり出血して、服薬してただただ寝ていた時期があったそうですが、その後の経過は順調で、旦那も無事に予定日超過で生まれました!

まだどうなるか分かりませんが、可能性はあると思いますよ😍

お大事にしてくださいね👍

• 緋色98

緋色98

コメントありがとうございます!
    お子さん2人とも胎嚢、心拍の確認が遅めだったけど無事に経過したのですね!ままりさんの例でいくと、私もまだこれから心拍の確認ができる可能性はありますね😭
    お義母さんの例もありがとうございます!出血されても旦那さんが無事に産まれたのは心強いお話です!
    胎嚢の大きさと出血は別の問題だとしたら、私も可能性があるかもしれませんね!少し希望が持てましたm(_ _)m

• 7月21日
あーみ

前の物にコメント、すみません。
今私も緋色98さんと同じ状態で不安でいます。
まだママリを始めたばかりで仕組みがよく分からず、とんちんかんな質問だったらすみません(>_<)
その後どうゆう状態だったか、もし大丈夫でしたら教えて頂きたいと思いコメントさせて頂きました(>_<)