※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うう
お仕事

ライターのお仕事をされているママさんへ質問です。毎日の仕事量や収入、初期投資、メリットデメリットを教えていただけますか?

ライターのお仕事をされているママさんはいらっしゃいますか?

副業でライターの仕事を始めようとかと思っているのですが、お聞きしたいことは、

毎日どれぐらいの仕事量でどれぐらいの収入があるのか。
ライターを始めるにあたっての初期投資はどれぐらいかかったのかの2つです。

メリットデメリットなどもあれば教えていただければ幸いです。

コメント

ミー

始めたばかりで参考になるか分かりませんが、

一文字0.4円を1000文字や0.5円を2000文字などやってます。

詰め込んで出来ないと悪いので、一週間ほど納期があるものをしていて、毎週やっても月2、3000円です🥺

月の目標は1万円ですが、今は細々と無理なく慣れる時期だと思いますやってます。

私はクラウドワークス でやってますが、まず応募して返信が来る確率が低いのでそこから大変です!

携帯だけで出来るものもありますが、PC案件が多いのでワードエクセル入りPC10万で買いました。ちょうど主人のテレワークで必要だったので。

• うう

うう

さっそくのお返事ありがとうございます😊

私も月に1万円ぐらい稼ぐ事ができるようになれば良いなと思っています。

PC以外にはライティングの勉強のための本などは買いましたか?

あとクラウドワークスか、ランサーズか迷っているのですが、クラウドワークスにした理由はありますか?

いろいろ聞いてすみません🙇‍♂️

• 7月21日
  • ミー

ミー

買ってません😊優しい方だとやり方色々教えてくれるので、やりながら覚えてます。

姉がクラウドワークス で稼いでいると聞いたので、クラウドワークス しか知りませんでした!
    姉は単価2円の仕事して一つの記事で8000円稼ぐって言ってました!羨ましい。

わたしも調べて打ち込むのは好きなので、そのレベルに行けたら良いなと思ってます🤣

• 7月21日
  • ミー

ミー

下の方、13万凄いですね!

• 7月21日
  • うう

うう

13万円はすごいですね!
    なかなかその域には到達できそうにありませんが、私も頑張ってみようと思います!

• 7月21日

週4日×毎日3時間くらいで、月13万くらいです!
初期投資は何もないです🤣パソコン、プリンター、スキャナー、打ち合わせ用のイヤホンマイク、ウイルス対策ソフト、くらいですかね🤔元々持ってるものがあればそれで大丈夫です!

メリットは自分の都合に合わせて働けること、楽しいこと笑
デメリットは会社員と違って替えがいないため納期絶対なので、自分が体調崩そうが子どもが熱だそうが睡眠時間削って仕上げる必要があること、下積み時代が長い業種なので得意分野とかないとなかなか単価上がらないこと、ですかね🤔💦

退会ユーザー

あ、あと初期投資の部分で…!
    office365は必須です!古い型使ってると互換性崩れてしまったりするのでビジネス向けじゃなくて😭💦

• 7月21日
  • うう

うう

コメントくださりありがとうございます😊

私が調べた中でも、初めは練習が必要で無給だと思った方がいいなと思いました。

センスなどが必要となると思いますが、一度チャレンジしてみたいと思います!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

最近は週1〜3日、やるときは5.6時間程度です🤔💭
それでおおよそ月5万くらいですかね🥺
ノートパソコンは持っていたので初期投資無し、最近パソコン壊れたので買い換えました😂

メリットは自由が効くので時間問わずできること。
デメリットは自分で時間管理、納期管理できないと厳しいことですかね💦
4月から保育園入れたので、パートと掛け持ちしてます😊

• うう

うう

コメントいただきありがとうございます😊

掛け持ちで5万円はすごいですね!

ライターの仕事に元々興味があったので、チャレンジしてみようと思います!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体クラウドワークスで文字単価0.7円とかで活動してます🥺💭
    前は色々手を出してたのですが、今はクラウドワークスのみです!

とはいえ時給換算すると、、、というケースもあるので、安定したいなら掛け持ちが妥当かなと思います😂💦

• 7月21日
りか

単発でもらっていた頃は1本700円とか多くても3000円とかでした。

1時間弱で書けるものもあれば、下調べなどに時間がかかるものもありました😅

今は1本数万円のものを書くこともありますが、プレッシャーすごいです笑