※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が便秘で困っています。綿棒で刺激したり白湯を飲ませたりしていますが、効果が限定的。便秘対策で他にできることをアドバイスしてほしいと相談しています。

生後2ヶ月の男の子ですが、1ヶ月になる少し前ぐらいからだんだんうんちが出にくくなって、2日に1回から最近は5日出なくなりました(。>д<)

今朝久しぶりに出たらネバネバうんちでした(゜ロ゜)

さすがに4日目くらいから不機嫌で辛そうなので、綿棒でツンツンしたり、白湯を飲ませたりしました。

綿棒ツンツンはわりと効くみたいですが、毎回それだとかわいそうで( ´△`)

もともとゲップが出にくくておならばっかりしてます。
おならと一緒にうんちが少し出てることもありましたが、最近はそれもなくなって(T-T)

普段は夜は11時くらいまでにはぐっすりなのに、昨日は便秘のせいか夜なかなか寝付けなくて大変でした( TДT)

2ヶ月だと便秘になりやすいと聞きましたが、みなさんもそんな感じですか?

私も少し便秘気味なので、フルーツや根菜をとるようにしているのですが、他に何かできることありますかね?

アドバイスくださいp(^-^)q

コメント

あんぱんまん

私の友達の話ですが、赤ちゃんが便秘になった時ママがヤクルト400を飲んでその母乳をあげたら一発で便秘なおったみたいです!
良かったら試してみて下さい(^^)

• はるまま

はるまま

すごいですね!
    普通のヤクルトはたまに飲みますが、400は飲んだことないです(^ー^)
    とってみようかな(^o^)

• 6月29日
ふじふじ〜

うちも二ヶ月くらいから便秘です(T ^ T)
酷いと5日くらいしない時もありました(;_;)
心配で助産師さんに聞いてみたのですが、二ヶ月くらいからウンチを貯めれる様になるらしく、その子によって排便のペースがあるのと、筋力がまだあまりなくて踏ん張れないみたいですね(。>﹏<。)💦
自分で出せないうちは、糖水飲ませて綿棒浣腸やって、お母さん自身も水分補給をしっかりして野菜とってと言われました(><)
筋力がついてくれば自分で出せる様になるみたいです(。>﹏<。)💦
あと、綿棒浣腸は癖になったりはしないみたいです!
うちは最近3日に一回くらいになって、ほぼ母乳で緑がかったネバネバうんちです(。>﹏<。)💦
あと、昨日初めて横漏れするほどしてました、、、(T ^ T)笑
なんか、アドバイスにならなくてごめんなさい(´・ω::.
同じ様な方がいてつコメントしちゃいました😢

• はるまま

はるまま

綿棒は癖にならないんですね!よかった(^o^)
    さすがに5日出ないと辛そうですよね( ; ゜Д゜)
    そうそう、おむつから溢れますよね(*´∀`)
    便秘になってからいつも横から見えてます(〃^ー^〃)笑
    お互いがんばりましょう(^ー^)

• 6月29日
さにょ

うちの子も5日出なくて小児科で浣腸してもらいました(>_<)
同じくゲップが出にくく、おならが沢山出ます!
ゲップが出にくいのも便秘の原因だってお医者さんに言われました(^^;
今日で出なくなって4日…
この子のペースなのか水分不足なのか…
明日出なければまた小児科行きます(T_T)

• はるまま

はるまま

病院で浣腸してくれるんですね(^ー^)
    ゲップは産まれてから3回くらいしか出たことないです(´д`|||)
    おならとうんちがたまってきっと辛いんですね( ;∀;)
    お互い早く便秘解消できるといいですね(^^)

• 6月29日