※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よく寝るみん
子育て・グッズ

離乳食中に動画を見せるのは良くないか、食事の途中で泣いても残すべきか悩んでいます。15分で完食する方法を知りたいです。

8ヶ月ちょっとの息子を2回食の完母で育てています。

離乳食の事で困っています。。。

離乳食は昼前(10~12時の間)と
夕方(17~18時30分頃の間)の2回でほぼ手作りでまれにbfです。

ほぼ毎日、離乳食食べ始めて早い時ですぐ、ちょっと食べてからグズグズして、しまいには普通に泣いて全然食べなくなります。

泣いて口も開けなくなったらYouTubeでカフカや教育テレビの歌動画を見るとニコニコして離乳食を食べて完食します。

私は息子の口の中の物がなくなってからできる限り次のひと口をあげようと思うのですが、口を動かすのが止まってしまう事が多いので、食べ終わるまで30分以上かかります。動画見ている間はグズることなく食べています。

やっぱり動画やテレビ(ニュースも含む)を見ながらは良くないのでしょうか?
離乳食中はテレビや音楽は消した方がいいんでしょうか?

見ながらでも完食するならいいのかな?
それとも、泣いても動画は見せずに泣いて半分以上残っててもここで終わり!って決めて残すのもありなのでしょうか?

時間がかかるのは量が多いからなのか、動画に集中してしまうからなのか。。。

15分20分で完食する皆さんが正直羨ましいです。
どーやったら15分程で食べ終わるのか、、

できるならば、動画を見ずギャン泣きせず食べ終わらせてあげたいです。

たくさんのママさんからアドバイスや
辛口なご意見ご感想を、よろしくお願いします。

コメント

t.mama

私は全然教育テレビとか見せてます🙆🏻‍♀️
テレビ楽しいと止まっちゃって30分かかることありますよ♡*

自分自身の育った環境でも色々とあるので一概にこれがいいとかあれがいいとかはないと思います😌🌼

あくまで私個人の考えですが、
私は静かな食事は嫌いです👶🏼🌈
「はい!集合して!はい!食べて!」
ってするのかたっくるしくて好きじゃないのでゆるーく食事の時間つくってます♡

テレビ見て止まってる時は「おーい!止まってるー!(笑)」って話しかけたり口元にスプーンちょんちょんってしたりして意識させます😂

ギャン泣きしてまで消して集合させるのは自分もきついし息子さんもきついかなって私は思いました🥺🌼

• よく寝るみん

よく寝るみん

確かにご飯食べる時かたくるしいのはいやです💦

テレビ楽しすぎてニコニコです笑

テレビに頼りすぎて外でご飯食べる時食べる時グズることあるのでどーしよかなと😓

あと、私が食べさすとよくグズるのに、旦那が食べさすとそれなりにすんなり食べることが多いです笑

• 7月24日
はじめてのママリ

ご心配もよくわかりますし、あまりいいアドバイスを思い付かないのですが、お子さんは眠いわけではないんですよね?
よくお腹を空かせた時に離乳食をって言われますが、うちはおっぱい後や寝た後の方がご機嫌でたくさん食べてくれます😅
あとは、YouTubeなどの画像よりラジオや音楽に変えられると、ちょっと罪悪感が楽になるかもしれませんね。

• よく寝るみん

よく寝るみん

よく朝寝、昼寝のあとに離乳食あげてるのですが、すんなり食べる時もあればグズグズして半分ぐらいで終わる時もあります。

夕方食べる時はもしかしたら眠いのもあるのかもしれないです🤔💭
    おっぱい飲ませてすぐ離乳食ですか?

私が食べさすとよくグズるんですが、旦那が食べさすとそれなりにすんなり食べるんですよ。。。

• 7月24日