※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬきち
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供の離乳食とミルクについて相談です。現在のスケジュールや食事量、ミルクの調整について質問があります。離乳食の量や食後のミルクのタイミング、寝る前のミルクについてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の子供の
離乳食とミルクについてです。

今のスケジュール
5時半 授乳(離乳食まで待てないので)
7時  離乳食①
7時半 ミルク100~140
12時  ミルク200
16時半 離乳食②
17時 ミルク100~140
19時半 ミルク200
20時 就寝

現在は2回食で、1回150㌘は食べます。
食べた後すぐでも、ミルクをよく飲みますが
ずりばいなど、すぐに動き回るため
ミルクを吐き戻すことがあり
食後30分は空けてミルクをあげています。
今の時期は食後に飲むだけミルクをあげて
と書いてありますが
ミルクを飲ますときにお腹を触ると
胃はカチカチだし
吐くのも可愛そうなので
100~140㏄ほどで勝手に調整しています。
また、離乳食②は3回食にむけて
今後17時にずらそうと思うので
寝る前のミルクと時間が空きません。
20時から朝まで寝るので
夜中にミルクはあげていません。

そこで、みなさんに質問です。
①離乳食はどれくらい食べて
 食後何分で、ミルクをどれくらいあげますか?
②離乳食②の後はミルクを飲まさず
 寝る前のミルクだけでも大丈夫だと思いますか?

よろしくお願いします。

コメント

疲れ果てたアラサー

ミルク1日3回です!
MAX200×3です😅
離乳食は150〜180食べていて、食後は1時間経っても飲まないのであげてません🙆‍♀️
寝る前のミルクだけで大丈夫だと思います😊

  • いぬきち

    いぬきち

    ミルクが1日3回の子もいるんですね!
    ミルクの回数、量は悩んでいたので
    参考になりました。
    ありがとうございました😌

    • 7月21日
シングル2児(3児)の母


離乳食量
少ない時40g〜80gぐらい
多い時で160gぐらい
ミルクは離乳食量によって
80ml〜200mlぐらい
食後すぐの時もあれば
少し時間が経って子どもがミルク恋しさに泣いてからあげる時もあります。
離乳食+ミルクで食事摂取量240ぐらいになるように調節してます。それ以上あげると吐き戻すので、この量で落ち着いた感じです。


子供が欲しがらなければ、無理にあげる必要はないと思いますが、寝る前のミルクまで持たず泣くようなら半量とか飲ませてもいいと思います!

私は結構ゆるーくやっていて
いぬきちさんのように
きちんと時間測ったり量測ったりしてないので、真面目で偉いなって思いました!

自分で返答しといて
あれ?こんなんだったっけ?
と思い
"ぐらい"と曖昧な表現をしてしまい、余計混乱させてしまったらごめんなさいっ!!

  • いぬきち

    いぬきち

    離乳食とミルクを240ぐらいで調整すると聞いて、とても分かりやすいです☺️あげればあげるだけ飲むので、本間に大丈夫かー?と思っていましたが子供の胃の容量を考えるとそんぐらいですよね😌
    一人目で手探りなので、ゆるーくやるの憧れます!ありがとうございました😌

    • 7月21日
サコカー🚗

離乳食とミルクは必ずセットにしてます。と言うか、食後のミルクを楽しみに食べてるような気がします😅同じタイミングで準備して、ごはん食べながらもぐすったら途中でミルクを少し飲ませたりしてます🍼
離乳食は11:00と15:30で110gくらい、ミルクは140mlです。どっちも残さずです。

そのほかミルクのタイミングは7:30に160ml(起床時)と20:00に200ml(お風呂上がり)です。
大体いつもミルク飲んだあとにあんまり出ないですが母乳も飲みます。

  • いぬきち

    いぬきち

    離乳食とミルクがセットなんですね。
    スケジュール、ミルクの量が
    分かりやすくて参考になりました。
    ありがとうございました😌

    • 7月21日