※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

メルカリでハンドメイドのものを購入しようと思い、選べるパーツなどの…

メルカリでハンドメイドのものを購入しようと思い、選べるパーツなどのコメントをさせて頂いているのですが、お返事返ってくるスピードが1日以上お時間空いて、なかなか購入取引までに至りません😂

こういう方はあまり購入しない方が良いのでしょうか?😅
まだ30件くらいしか取引したことが無く、いつもは割とスムーズにやり取りして売買してるだけにモヤモヤしてしまいます😣
デザインは他にない感じで好きなんですけどね…😭

コメント

太郎

こんにちは
私もよくフリマサイトでハンドメイドの物を売ってます!
勿論買う事もあります、が、そういった方は忙しいのか、購入後商品に何かトラブルがあっても全然対応してくれなかったり…

お金の絡む事なので、私だったらそういう方から買いません。ちょくちょく連絡きてうるさいとか、嫌な評価されても嫌なので…

私はハンドメイドの物が売れたら嬉しくてすぐ対応しますけどね。すぐ対応できないくらい忙しいなら販売しない方がいいと思いますけどね。相手の不安を煽るだけなので。

一応、私ならオススメしません!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

実際に売買されてる方からのお話が聞けて嬉しいです✨

こちらで質問する前に、見落としていたらと思って再度コメントしてしまったのですが、確かに何度も連絡が来てうるさいなどの低評価付けられてしまう可能性もありますよね😣

私も何度か出品しているので、売れたら嬉しいしなるべく早めに対応しているのですが、受取評価が遅い人もいますし、なんだか取引重ねるにつれてモヤモヤすることも増えてきたので、そもそも自分自身がフリマサイトに向いていないのかなとも思ってきちゃいました😂
    忙しい中でも、顔の見えない相手なので、ひとこと後ほどご連絡しますとか連絡出来ないのかなぁなんて社会人として思ってしまいまして😅
    みなさん太郎さんの様に誠実なお取引をしてくださる方ばかりだと良いのですが…😭💦💦

• 7月20日
  • 太郎

太郎

仰ってる事、凄くわかります!
    取引が増えるにつれ、やはり変な人にも当たるというか…評価に「えっ」って思うような事かかれたり、逆にブランド品をかなりしつこく値引き交渉され断っても断っても「絶対欲しいので!」と、少しずつ値段を増やして交渉され面倒になり売りました。普通で評価したらそれはそれは物凄い数の恨みメッセージきた事もあります…

ストレスになるのも嫌なので、少しでも?と感じた時は避けるようにする方が良いと思いますよ!

因みに、メルカリ、ラクマ、minneで販売経験ありますが圧倒的にメルカリ利用者の質が低いです。(言葉汚くてごめんなさい)ラクマはあまり変な人居ないなぁ位で、minneはハンドメイドに特化してるからか、販売、購入ともに丁寧な方ばかりです。
    ハンドメイド品買うなら豊富で可愛いのも多いのでminneオススメですよ

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

メルカリは利用者が多い分、色々な方がいるんですね😣💦

確かに少しでも不安に感じたら取引しないに越したことは無いですよね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

ラクマやminneは利用したことがなかったので、今後はそちらも利用してみようと思います😊色々と詳しく教えてくださりありがとうございました😆🎶

• 7月20日
ひーこ1011

気づくまでは遅れたとしても、その後はこまめにチェックして待たせないように返事するようにしています。

何作品も売れていて同時進行で忙しいのか、子供がいる人なら体調不良なのか…
ダブルワークで本業が忙しいのか…

いずれにせよ何か起きてもきちんと対応してもらえるか怪しいので私なら取引はしないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

プロフィールに持病を抱えながらとは書いてあります…💦
    でも私のコメントは返さないのに、他のお取引の評価はされていたのでログインはしているみたいなんです😅

やっぱりちょっと不信感ありますよね💦
    デザインは一目惚れだったので残念ですが。。やめておこうと思います😭

• 7月20日
○pangram○

今メルカリでハンドメイド品月に70件以上販売してますが、1日以上開けるのはあり得ないです🥺
フルで仕事もしてますが、3時間おきにはチェックしてやりとりしてます。日中にめちゃくちゃサクサク進めてその日の夜か翌日には仕上げて画像あげてます。

その方はハンドメイド、特にオーダー向きじゃないですねーー自覚が足りないと思います。

私はオーダー受けると書いてませんが、お願いできますか?と言われたら是非どうぞ、と承ってます。
大体話し合って翌日か翌々日には発送してますので、比較的早い方かなと思います。

• ママリ

ママリ

実際に販売されている方のお話を聞けてとても勉強になります🥺✨
    やはりコメントのやり取りのタイムラグありすぎますよね💦
    特に商品を急いで欲しい訳でも無いのですが、購入に至るまでにあまりにも時間が掛かるので不安もあり、言葉は悪いですが売る気あるのかなぁとも思ってしまいます。。😣私自身の今までの評価も幸い良いものだけを付けて頂いているので、プロフィール見て頂いても特に問題無いとは思うのですが…😣💦💦

○pangram○さんの様な方ばかりなら安心してお取引出来ますし、購入したいなと思います😭💕

• 7月21日
  • ○pangram○

○pangram○

何か家庭のトラブルなどで対応難しいときは、その旨プロフィール欄に書くなども出来ると思います。あとは不慮の事故でどなたにも対応が不可能などもあり得るとは思います。でも他の方へは対応しているわけですので、やはり不誠実だなと感じます🥺💦

そして、キャパオーバーなら、やるべきでは無いです。私はオーダーはキャパオーバーの可能性があるので、受けますと明記せず、きちんとした相手だなと判断したら今ならお受けできます、とし、取引に不安のある方やキャパオーバーしそうなら、多忙のため今はお受けしていません。とはっきり伝えてます。

出来ることと出来ないことの線引きは、ハンドメイドする上ではっきりさせておくべきと思います。趣味の延長でも、お金をいただいてやることですので責任は持ってほしいと思いますよね🥺

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

確かにすぐに対応出来ない方は、プロフィールに記載されていたりしますよね😣💦

対応出来ないなら、○pangram○さんの様にハッキリとご連絡頂ければ助かるのですが、、
    最初に一度だけ返信が来て、変更点の対応はして頂けることになったのですが、その後差額分の値段の変更をされたりすることも無く、何も進めない状況でモヤモヤします。。😂
    パーツを減らして頂いたものもあり、以前のお取引で同じ様な方がいてお値下げされてたことがある様だったので、ダメ元でもし可能ならその分のお値段をお気持ちお値引きして頂けるかを聞いてしまったのですが、それが気に障ってしまったのでしょうか…😭難しい様ならお値段そのままでもとは記載させて頂いているのですが😣
    いずれにせよ、きちんと何かしらご連絡頂ければこちらもスッキリするのですが、またビジネスともちょっと違いますし、お顔の見えない相手とのお取引は難しいですね😣💦💦

• 7月21日
ルル

同じくお子さんが居たり、他のオーダーがある場合は、使ってる端末がスマホではない場合はレスポンスのタイミングにより、対応に時間かかるのではないでしょうか。
その方の評価を見て判断したら良いかと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど、そういうこともあるのですね!!
    その方の評価は特に悪く無さそうなので、余計に不安な気持ちになって心配になります😣💦💦

• 7月21日