※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子が寝るのを嫌がり、お昼寝もせず遊び疲れているのか悩んでいます。ストレスもあり、母親と同居しているため、おばあちゃんの甘やかしも気になります。どう対処したらいいでしょうか。

あと3ヶ月程で2歳になる子がいるのですが最近寝る事を極端に嫌がります

お昼寝の時も寝かしつけに時間がかかり挙句おもちゃを出して来てハイテンションで運び始めるのでお昼寝してない日もあります

遊び足りなく体が疲れていないのかな?と朝から公園でたっぷり遊ばせ、それでも寝なかったのでお昼にベランダでプールもさせたのに寝たのは夜の11時半

1度晩御飯終わりに眠たくなったようでぐずったのですがすぐにまた遊び始めそんな時間になりました

流石にこちらもストレスが掛かり始めています
家事を済ませたいのに遊べと癇癪を起こすので片付けもままなりません

うちは私の母と同居しているのですがお婆ちゃんは孫に甘く何でも言う事を聞いてしまうので余計ワガママになっている気がします

どう対処すればいいのでしょうか

コメント

しほ

毎日お疲れ様です!
2歳前後…うちの子は怪獣か?!って思ってしまう程思い通りにはいかない時期ですよねー!
でも思い通りにはいかなくて当然です(^^)それは赤ちゃんから"子ども"に成長している証拠♡自分の思いや意志がよりハッキリしてきてるんでしょうね!
お子さんはすごく体力ありますねぇ(^^)寝てくれないのは不安になるし、ママも疲れちゃうけど、さすがに限界に来たら眠るでしょうし、それでいいのかなと思いますよ!
ママにとことん向き合ってもらえてお子さん幸せですね♡
そしておばあちゃんの存在も、わがままを聞いてくれる人がそばにいるのはすごく幸せなことですね(^^)そうやって愛情が伝われば、きっと素直に育ってくれます♪
まだまだ2歳…聞き分けの良い子なんていません(^^)
家事に追われて大変でしょうけど、後回しにしてもなんとかなります!でもお子さんのこの時期は今しかないですから、時にはおばあちゃんに甘えながら日々を大切にすごしてあげて下さいね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😢
    今さっき疲れ果てて眠りました…💧
    そうですよね、今しかないですよね。頑張ります ありがとうございます☺️

• 7月21日
ゆか

うちも時間がかかるようになってきました💦
寝室でお昼寝してますか?お昼寝するところにおもちゃがあると、遊びたくなっちゃうかなと思いました。
体を使っても疲れない子は、頭を使うといいらしいですよ✨パズルとか、集中するようになると眠くなるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室なのですがそこにも絵本やおもちゃやぬいぐるみがあり…全て子供が移動させた物で片付ける余裕も無くそのままです💧
    パズル出来るんですかね?買ってみます、お絵描きとかは好きなんですがまだ頭を使うものをやらせた事がなかったので参考になります
    ありがとうございます☺️

• 7月21日
ぽぴー

上の子はそうでした!
一歳半~2歳過ぎまで「練るのいやや~」って言って、昼寝もしない、夜も11時近くまで遊んでました。ぐっとできることが増えて楽しかったのだと思います。が、二歳半前から言葉が劇的に発達し、言いたいことが言えるようになったらまた昼寝するようになりました(^^)時期的なものもあるのかもしれませんよ。現在3歳ですが、2時間半くらいは昼寝するようになりました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半になるとですか、分かりましたそれまで耐えてみます😢
    今日も日付を超えるまで遊んでいて寝たのは今さっきです…💧

• 7月21日