※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

市役所のパートとドラッグストアの仕事、どちらを選ぶべきか悩んでいます。市役所は週5で土日祝休み、月収は約13万。ドラッグストアは週4で土日出勤あり、月収は約7.5万。子供がいる主婦には市役所のパートは厳しいでしょうか?

市役所のパートってどうですか?
8月から認可保育園に入園が決定し、求職活動中です。

地方なこともあり
なかなか事務の求人がない中、
市役所の一般行政職員のパートを見つけました。

土日祝休みで
週5で9:00〜16:00勤務
月収は約13万です。

しかし、今の時点でドラッグストアから
採用をいただいており、もし市役所の方を
受けるならそっちは辞退することになります💦

ドラッグストアの方は
週4日、10:00〜16:00勤務で
月収は約7.5万
子供の急な休みも大丈夫と言ってくれてて
悪くない雰囲気なのですが、
土日祝、お盆、年末年始なども少しは
出勤しないといけません💦

何が聞きたいかと言うと、
市役所のパートはこのドラッグストアを辞退してまで
受けてみる価値があるでしょうか?

また、こういった市役所のパートは
小さい子供がいる主婦だと厳しいでしょうか?

コメント

ぽん

ハローワークで求職活動していた時に市役所と県庁の事務補助の仕事をゴリ押しされました。
主婦が多いし、土日休みだから子育ての両立にはもってこいだって言われましたが、あまりのゴリ押しに何か裏があるんじゃないかと思って面接しませんでした💦

私ならもう内定が出ていて、内定先の条件に納得しているなら面接はしません。

はなぽー

市役所だと窓口業務もあるのでしょうか?
地方の町役場、ある程度の都市の市役所で働いていましたが小さなお子さんいる臨時職員さんはお子さん優先できる、職員や他の臨時職いんがフォローするかんじでした😄

まりも

今年の1月末まで役所勤めてました😃
娘の体調不良や、私自身の体調不良(妊娠中で切迫にもなって💧)で、急な休みにも対応していただき、ありがいことに休みやすかったです😭✨

コッシー

旦那が公務員で、仲が良い旦那の同期の奥さんがまさに臨時職員で働いてますが凄く良さそうですよ。
お金だけだと探せばもっといいものとかもあるかもですが、子連れだと凄く働きやすいと思います。市役所とかは仕事の忙しさとかは部署にもよりますが、正規の方含め女性も多く、みんな当たり前に産休育休取るし、子供の急な風邪でのお休みとかは凄く理解ある職場だとは思います。