※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

市役所での手続きや返金について相談しています。旦那との問題もあり、助けが必要とのことです。

旦那さんが自営業で妻が専業主婦という方。
市役所で必要な年間の手続きを教えてください!
(国民年金や国民健康保険の減税、免除などやったことのある方)
あと、支払ってしまった分はたとえ収入分よりも多く払ってしまったとしても返ってこないですよね?
そのことで旦那にキレられ離婚とまで言われていてどうしたら良いのか困っています😭
少しでも知っている方がいたらお力を貸してください💦

コメント

ぴっちゃん

支払ってしまった分とは、減免や免除する前の請求額でって事ですか?

年金は年金事務所に、国保は区役所などで申請すればいいと思いますよ!
ただ、必ず減免されるとは限りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    コメントいただきありがとうございます!
    そうなのですね!
    調べて電話してみます!ありがとうごばいました!

• 7月21日

①確定申告をする。
税金は前年所得で決まるので、ちゃんと所得申告していれば、まず正しい金額の納付書が来ます。

②減免や免除について
年金は免除申請したければ役所窓口でできます。ただし所得制限があるので、却下になる場合もあり、結果はハガキで届きます。

国民健康保険は昨年と比べ所得がかなり下がった場合は減免できる可能性があるため、役所で相談してみてください。

今年はコロナによる影響での減収で払うのが難しいのであれば、色々制度があるので、役所できいてみてください。

あと払ってしまった後に払い過ぎであることがわかれば、ちゃんと還付してもらえますよ。

旦那さんも奥様任せにしないでちゃんと自分でも調べてくださいと文句言いたいですね
手続き大変かもですが、まずは身分証と保険証と年金手帳と印鑑と前年所得がわかるものと、今年の見込みがわかれば書き出してみたものを持って役所へ行かれてみて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告は仕事を辞めて一回のみしかしておらず、忘れていました。
    知識のない私のせいなのですが、役所に行っても支払った分は返ってこないと言われ、旦那にそれを伝えるとそんなわけない、法律や制度もっと勉強しろ、そんなやつ俺もレベルが違いすぎるから離婚だ、馬鹿だ消えてくれていいだと罵られ調べても返ってくるのかはっきりとわからずで本当に困っていました。
    払い過ぎであることがわかるようにいろいろ調べてみます!
    詳しくありがとうございます。
    もう一度調べて役所に行ってみます!

• 7月21日

退会ユーザー

大変でしたね😢
    確定申告って旦那さんの分ですよね?
    旦那さんもそこまで言うなら自分で役所行って欲しいですね、、😨

今年の2〜3月にする昨年分の確定申告をされていないということでしょうか?改めてちゃんと申告して、税金が下がるなら絶対減額されると思います😢

減額は5年度分まで遡れるので、、
    役所の別の方に聞いてみた方が良いかもです!!

• 7月21日

退会ユーザー

あっ年金は確かにすでに払ってしまった分は帰ってこないかもです😨

年金は所得関係なく一律の金額でまず請求がきて、
    払えない人は免除申請するのですが、所得によって全額免除や半額免除、納付猶予や却下など決まります。
    4月〜来年3月分の請求書が郵送できたと思いますが、まだ払っていない月があれば、それについては免除申請できます!

国保や住民税は所得が違っていたとなったら減額されるのですが、、

ただ年金は免除されると払わなくて良くなりますが、将来の年金受給額が減るので、払えるなら払っておいた方が良いですよ!
    損ではないです。

年金の手続きは役所でできますが、
    年金事務所で処理はするので、年金について詳しく知りたいときは年金事務所に電話した方が良いです!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そういうことなんですね!!
    やっとわかりました!
    年金とか保険料とか住民税とかごちゃごちゃになってました💦
    わかりやすくありがとうございます✨
    年金事務所なんですね!
    ちょっとそっちの方も調べてみます✨
    本当にありがとうございました😊❤️

• 7月21日

退会ユーザー

少しでもお力になれたなら嬉しいです☺️✨

自営業だと色々手続き面倒ですよね💦

旦那さんと仲直りできますように!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    ありがとうございます!
    子ども第一優先でやっていきます⭐︎

• 7月21日

独立した時に収入もあまりなく区役所で年金の免除申請しましたよ。役所に相談に行くといいですよ😃確定申告ちゃんとしていて所得が低ければ免除されると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    そうなんですね!
    調べて電話してみます!ありがとうございました!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

それは、旦那さんの収入が極端に少ないということですか?
前年の収入により決定した額の通知が来るはずなので、うちは収入分より多く払ってしまうことはないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、個人事業主で収入が少なかったのに私が減税の申請をしておらず、請求書のままお金を払ってしまっていました💦
    コメントいただきありがとうございます!

• 7月21日
ぽん

年金は一律ですが、国保は確定申告をしていれば収入に応じた金額の請求があるはずです。
前年の収入で金額が決定するので、前年は収入が多かったけど今年は収入が少ないとかで、支払いが厳しい場合は役所に相談して減税や分割などの措置をとってくれると思います!
支払った分は二重で払ったりとかじゃなきゃ多分戻って来ないんじゃないかと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり返ってこないですよね💦
    一度役所に行った時に払い戻しできないと言われたのですが、旦那が法律使って自分で調べて金戻してこいと言われてしまっていて💦
    もう少し調べてみます💦こめんとありがとうございます!

• 7月21日
はる

私が正社員の仕事辞めて主婦になり、失業保険を貰っていた時に、市役所で申請して健康保険が翌年は年間25万位安くなりました⭐️
前年度の旦那の確定申告で翌年の保険額が決まるので、それ以降は多くはらいすぎるとかはないですが、前年に比べてかなり収入が減って減免対象なら申請すれば減額になると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!もう少し調べてみます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

来たものはそのまま払うと思っていたので、年金とかの減税もできていなかったです💧
昨年分の確定申告はやってやったからと言われています。
まず、専業主婦なんだから手続きとか書類とか全部やってって言ったよね?と言っているので調べなかった私も悪いです。
必要な手続き教えてと言っても自分で調べろ、俺が言っても無駄と言われてます。

そうですよね!私もそれを言ったのですが、払ってしまった分は払い戻しできないと受付の方に言われてしまったのでもう一度行ってみます!ありがとうございました!