※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuikey
産婦人科・小児科

9W2dのDD双子妊娠者です。分娩する病院を決めたいが、検診前に病院説明を聞けるか不安。個人産科は手術や管理入院があるため、他の病院も検討中。説明を聞きに行けるか知りたい。

9W2dを迎えたDD双子を妊娠している者です🙇‍♀️

そろそろ分娩をする病院を決めたいのですが
妊婦検診始まる前に病院で説明を聞く事って出来るのでしょうか??

うちの近所に双子を出産出来る個人産科はあるのですが、この病院は

「双子は18wに1週間入院して膣口縫い付ける(子宮口が開かないように)手術を全員施し、30Wから強制的に管理入院なんです。他の病院はもしかしたらやり方が違うかもしれないから調べてみたらどうですか?」
と看護師さんに言われました。

今迷っている病院はこちら以外でNICUのある大学病院と総合病院です。
ただこの個人産院のように途中手術入院があったり、強制的に管理入院とかさせられるのか妊婦検診の前に知りたいのです。
紹介状も書いていただかなければなりませんし💦

予め説明を聞きに行く事はできるのあれば聞きに行きたいんですが、そういうのってしてくれるんでしょうか💦??
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママん

私個人病院で産んだことなくて一人目が大学病院、二人目が総合病院でしたよ👌
手術入院とか管理入院なんてある事すら今知りました😂
双子じゃないので何とも言えませんが、、、
管理入院してるのは切迫の人ばかりでしたよ!

• Yuikey

Yuikey

ご返答ありがとうございます〜😭✨✨
    双子は管理入院リスク高いそうなんです💦
    電話したら大学病院や総合病院のような大きな病院でも質問答えてくれたりしますかね😭?
    まずは「来てください」とか言われたら実費でお金かかりますよねー💦💦

• 7月20日
  • ママん

ママん

地域の助産師さんの相談窓口みたいなとこってそちらは無いですか?
    大きい病院は紹介状無しでかかると5000円自費になりますね😭そこに診察代とか加わりますし😭

• 7月20日
  • Yuikey

Yuikey

やっぱり😭💦高いですね💦
    行政の窓口で保健師さん?みたいな人はいるみたいです。
    そういう方に聞いても何かわかりますかね〜?早速明日電話してみようかな🙄?、

• 7月20日
  • ママん

ママん

もしかしたら何も情報得られないかもしれませんが、それこそ無料で相談できるので聞くだけ聞いてみてもいいとは思います🤞

紹介状ももらうのにお金かかりますしね😂
    私子供達二人とも紹介状持って別の病院に移ったのであちこち大変でしたwww

• 7月20日
  • Yuikey

Yuikey

そうなんですね😵💦そんなに大変なんですね💦そうですね‼️まずは無料で相談ですね💗そうだ!税金払っているんだから沢山相談乗ってもらいます😂笑

• 7月20日
ひよこ

普通に総合病院でも大学病院でも産婦人科に電話回してもらったら、管理入院を必ず全員するか、等の方針は教えてくれると思いますよ。母乳育児に力入れているか、帝王切開か自然分娩可能か、産後母子同室か等、色々と電話で何箇所も病院に確認してどこの病院も教えてくれましたよ😃

管理入院をするかどうかは結局個人差があるので決まりとは別でいつから始まるかはわかりませんけどね。

たぶん保健師さんだと最新の病院情報は把握してないと思うので、二度手間かな…と。

電話が極度に苦手とかでなければ、平日に自分で病院に電話したらすぐ解決できてすっきりするかなと思いました😊

• ひよこ

ひよこ

長くスミマセン、追加で。

うちもDDでしたが、結果としてNICUに長く入ってたのでNICUあるところの方が個人的には安心だと思います。あとあとの転院から転院だと時期的に受け入れ含めて難しいことがあるかもしれないのと、NICUのベッド台数が何台あるか(少なすぎると双子の片方は他の病院へ行くこともある)等も事前にたくさん電話で教えてもらい検討しました。

• 7月20日
  • Yuikey

Yuikey

ご返答ありがとうございます🥺✨💦💦なんという分かりやすくしかもご自分の経験を元にした体験談等ありがとうございます✨‼️
    そうなんですね‼️電話で教えてくれるんですね☺️それを聞いて安心しました✨
    やっぱりDDでも管理入院されたんですか??
    MDよりはリスクは低いと聞きましたがやっぱり後半はお腹もおっきくなるから普通の生活無理そうですよね😭

• 7月20日
  • ひよこ

ひよこ

早めに管理入院しました。

私は夫の協力が皆無で、病院も遠かったため、病院(個室)の方がすごく安心して過ごせましたね。ごはんも出て来るし。笑 まぁ重症つわりでそれどころではなかったですが。。。😅

お腹は6、7ヶ月くらいで、単体出産の明日生まれる…ような状態でよく臨月と間違われて声かけられました。笑

大袈裟なほどに無理をせず、お大事になさってくださいね♡

• 7月21日

うちは大学病院でしか受け入れをしてくれなかったです。
私はMDでしたが大学病院のほうが設備が整っているので万が一何かあった場合、安心できると思います。
個人病院では転送になると思うので。
電話すれば色々教えてくれると思います!

私は管理入院もなく予定帝王切開での出産となりましたが、リスクを伴うことなのでご自分の納得のいく病院が見つけられるといいですね(^^)

• Yuikey

Yuikey

細かく教えてくださってありがとうございます!
    大学病院と総合病院、どちらにもまず電話をして色々聞いてみたいと思います☺️✨

• 7月21日
ひよこちゃん

うちもDDです。
不妊治療していてそこから転院したのですが、NICUがあって職場と自宅に近いということで、母子周産期医療センターを薦められました。
シロッカーなし、管理入院も週数で強制ではなかったです。
診察なしでも病院に問い合わせたらその辺は電話で回答してくれると思いますよ。
ただ、上にお子さんいないなら、少なからず管理入院はする可能性が高いと思った方がいいです💦
私も結局33週に入る直前、切迫早産前に入院になりました。
ある意味子供がいないと自由が効くので、拒否する理由がないんですよね...笑

• Yuikey

Yuikey

ご返答ありがとうございます✨同じDDなんですね☺️心強いです☺️
    もうNICUのある大きな病院にすることは決めてはいるのですが、ちなみにシロッカーってなんですか😅💦?

管理入院はもうする気満々なのですが、するならより良い環境で入院したいなと思って悩んでます😂
    電話で聞いてもある程度は教えてくださるんですね😊
    聞きたい事まとめて電話して聞いてみよう思います✨

• 7月21日
  • Yuikey

Yuikey

シロッカー調べました!子宮口を縛る手術の事なんですね!!言葉が知れて問い合わせしやすくなりました!ありがとうございます✨✨

• 7月21日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

あとはネットとかで候補の病院の名前で出産された方のブログ検索してみると、ご飯が美味しいとか建物や設備が綺麗とかある程度わかると思います。
    口コミよりも具体的なのでオススメです😊
    いい病院が見つかりますように‼️

• 7月21日
  • Yuikey

Yuikey

ありがとうございます✨‼️

• 7月21日