※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

2人目、3人目の基準について相談中。主人は経済的にきついと言うが、大学費用と老後資金が揃えば進めてもいいか考えている。他の方の基準を知りたいです。

2人目悩んでます。
皆さんは2人目、3人目、どういう基準で作ろうと思いましたか?
我が家は主人は経済的にきついと思う。と言います。
私は最低限の大学費用(800万)と最低限の老後の資金(3000万)が貯まる算段ができたら踏み切ってもいいんじゃないかなと思っていますが。
皆さんの基準が知りたいです!

コメント

h1r065

自分の年齢体力、あとになるほど欲しいと思ったときに授かれる可能性は低くなるかも、まとめて育ててのほうが育児用品も使い回してコスパもいい、保育園なら同時在園なら3人目は1番高い値段の時に無償で通える、きょうだい同士で遊ぶ、小学校も上の子と一緒にとかうちはそんな感じです。
間あけてまた赤ちゃんより詰めてのほうが仕事も復帰したら休まずに済むかなとはありました。

ママリ

子供は何人でも欲しいけど大学資金1000万ずつ老後資金2500万がクリアできたらいいかなってかんじで、それなら…2人だねという結論です😇

あちゃ

基準を考えずもう一人欲しいなと思っているのであれば、いつできてもいいという感じで2人目を考えるのではないでしょうか?

正直1人目がすぐできたとしても2人目も同じように直ぐ授かる保証もないので、欲しいと思っているのであれば金銭面をそこまで深く考えず踏み切るのかなと思います。

借金があるとか貯金がゼロに近いとか今の生活さえカツカツとかであれば話は別ですが😣

ちなみに私は授かれれば3人ほど欲しいなと思ってるのでいつきてもいいよという感じで過ごしてます✨

ママリ

1人目が新生児から3歳くらいまで結構手がかかって大変だったので、2人目躊躇ってましたが、だいぶ楽になってきたので2人目に踏み切りました😄
経済的にというよりは、自分の精神面を考えて間を空けて作りました😊

経済的にはポケさんと同じ感覚です。

さらに、体力と私のキャパも 余裕をもって産みたくて、二人目妊娠、出産祝いが大変そうすぎて、キャパ超えそうなので迷っています😅💦

退会ユーザー

出産祝い→出産です😓

• 7月20日
まりりん元銀行員

私は欲しいなと思った。というのが基準です。お金のことはそこまで考えてないです。まぁ普通にあればいいかなーくらいです。

将来自分たちが死んでも仲良く助け合って生きていって欲しいと思ってます。

母が5人きょうだい、私自身が3人きょうだいで10人のいとことも仲良く今良かったと思っているので。

あまり考えず産んでしまいました😅
大学費用は1人1000万、老後資金は4000万の見込みでいます。

海月

私が三人姉妹で幸せだから
3人産みました(笑)
主人は2人兄弟なので2人かなといってましたが。
児童手当200万➕学資300万がひとりあたりのMAXですね。
学びたい事があるなら
足りない分は奨学金と
本人たちのバイトで
いいかなって思ってます。

自治体は医者になるための
奨学金は地域で五年働けば返さなくてもよくなるので
勉強したかったら医者になればいいと伝えましたが
注射が嫌だから医者は嫌だと言ってました(笑)

もよ

悩んでるなら行動したほうがいいと思います。行動すれば自然と結果がついてきます。
ポケさんは20代でしょうか?
私は30に一人目をうみ、二人目のために共働きで数百万をためてから去年妊活し出産にいたりました。一番は自分の年齢(高齢出産は避けたかった)と二番産休育休中収入がないので経済的な余裕を持たせてからの二つのタイミングをみてからしました!たしかにみなさんが言う通り一人目は簡単にできましたが、年々卵子は老化しているので早いに越したことはないです。