※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リノママ
子育て・グッズ

引っ越し後の住所が未定でも、願書提出は可能ですか?

幼稚園、入園願書提出について教えて下さい。

2021年3月末に転勤予定です。

4月から、年中になる娘がいて幼稚園への入園を希望しています。
引っ越し先の近くにある私立幼稚園は、願書配布が9月半ば、提出と面接が10月となっている所がほとんどです。
引っ越し先の地区は決まっていますが、10月の時点ではまだ新居も決まっておらず住所が他県になってしまうのですが、願書の提出は可能なのでしょうか?

コメント

deleted user

可能だとは思います🤔
ただ、願書を貰う前に事情を説明した方が良いとは思います💦

  • リノママ

    リノママ

    コメントありがとうございます!!入園希望の園を絞って、事前に確認をとってみます。本当にありがとうございました✨

    • 7月20日
arc

今年度ですが、まさに似た状況でした。
転勤になり、年中4月から次女が入園してます。
うちは引越しが1月だったので状況は異なりますが12月頃に幼稚園へ問い合わせ空きがあるか確認しました。

10月に決めないと入園出来ない激戦区なのでしょうか?
そうではないなら、新居が決まってからでも転勤枠がある幼稚園もありますし、見学などもしてからの方が良いのでは?

  • リノママ

    リノママ

    コメントありがとうございます!
    arcさんも同じような経験をされたんですね✨先輩ママのお話非常に参考になります!

    引越し地区はさほど激戦区ではなさそうですが、年中の娘の下に来春満3歳を迎える妹がおり…
    満3歳クラス入園の倍率が高いようです。
    姉妹同じ幼稚園に入園したいので、できるなら転居前に入園先を決めて安心したいな…と思って10月に願書提出を考えています。。悩みますね〜。

    • 7月20日
  • arc

    arc

    そうなのですね!
    確かに満3歳募集数も少ないですし、入園難しくなっちゃいますね。
    家から近い幼稚園に越したことはないですが、そのような事情ならわたしも先に幼稚園決めちゃいます( •́ .̫ •̀ )

    • 7月20日
  • リノママ

    リノママ

    やっぱり満3歳クラスは狭き門ですよね(/_;)なんとか姉妹同じ幼稚園に入園してほしくて…。。
    引っ越し前で新住所が決まっていない状態でも願書提出は大丈夫でしょうか?入園までに新住所に変わっていれば問題なしですかね(;_;)?

    • 7月20日
  • arc

    arc

    わたしも経験がないのですが、事情を説明すれば大丈夫ではないでしょうか?
    家が決まり次第お伝えすれば良いかと思いますよ( ・ᴗ・ )

    • 7月20日
  • リノママ

    リノママ

    今週、園の見学に行ってみるので詳しく聞いてみます(^o^)
    こちらで先輩ママさんにお話聞いてもらえて、不安が和らぎました!本当にありがとうございました!

    • 7月20日