※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

上の子の歯磨きやオムツ替えを旦那に任せているが、上の子が自分から歯磨きをしたがっていたことに気づき、その言葉でやる気をなくしてしまった。私が悪いのでしょうか?

最近下の息子が夜寝入ったときに、
上の子の声で起きてしまいます。
なるべく同じ時間帯の20時から21時に寝かしつけるようにしたらどうかな?と思い、昨日やろうとおもったのですが、
いつも旦那に上の子の歯ブラシとオムツ換えを任せているのですが、『歯磨くよー』といいつつも、いつまでたっても動かずテレビをみているので、

しまいには、上の子がベビーベットにのぼり、下の子のを邪魔してきたので、

私が『私が磨くからいいよ。』といい、
上の子を磨きました。

そしたら、『おれは、無理やり泣きながらやるのがすきじゃない。自分から来るときは嫌がらずにやらせてくれる。だから自分から来るのを待っていた』といってきました。
『前にも、泣きながら歯ブラシしないようにするにはどうしたらいいか相談したよね?
いつも、言われた通りにしか出来ない。
俺はいつも顔色うかがったりしなきゃいけない。』
といわれました。

ただでさえイライラするのに。
なんかこの言葉で全てやる気ゼロになりました。
私が悪いのでしょうか??😢

コメント

のんの

なんだか我が家みたいです😅
私は、とりあえずやってくれるんだから何も言わないでおこう!を基本に変えました。
すっごく気になる事はあるんですけど、「私やるからいいよ💢」としてたら雰囲気悪くなったりやらなくなったりしたので💦
「〇〇(私)の当たり前を押し付けないでくれる?」と怒られる事もありました😓

遅かったり雑だったり、本当気になってイライラ我慢出来なくなった時は、一旦なんとか冷静になって「あのさ、相談・お願いなんだけどさ、…」と笑顔で困ってる風に伝えてます。正直面倒ですが、沢山子育てして欲しいので💧