※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritz
お仕事

看護師で夜勤をしている方に質問です。子どもをワンオペで育てながら働きたいと考えています。夜勤中に託児所に預けて働いている方の生活や子どもの対応について教えていただける方いますか?

看護師で病院勤務で夜勤やっている方に質問です。

現在、2人の子どもワンオペで自宅保育していますが、働きたいと考えて求人会社に相談しております。

24時間の託児所があり、夜勤ができるなら、働き口の候補が増えるとのことですが、実際に夜勤中に託児所に預けて働いている方、もしくはかつて働いていた方がいればお話うかがいたくて。

ちなみに、夫は7時半に出勤、20時頃帰宅、土日出勤がまれにあり、子どもが風邪ひいて急に休むとなっても協力は得られません。近くに祖父母もおらず、子どもを代わりにみてくれる人はいないので、そこは理解してくれる職場を探して頂いてるところです、、、

うかがいたい点としては、
①どんな生活になっているのか。(夜勤明けは子ども連れて帰ってどんな過ごし方になるのか)
②子どもは夜勤中の保育を受け入れやすかったか。(性格にもよりますが気になりまして、、、)
③子どもが熱がある場合はどう対応されるのか。
④夜勤をやって、託児所代をさしひいて、やる意味があるのか。

どれか1つでも良いので、なにかお話うかがえたら幸いです🙇

コメント

舞

①夜勤入りは出来るだけ子ども一緒にゴロゴロしています。明けも同じく、私は子どもが6ヶ月の頃から夜勤してますがその頃は一緒に寝れたのですが今は危なくて寝ていられなくゴロゴロする程度です。最近きつくなってきて保育園の一時保育を利用しようか考えているところです。ゆくゆくは保育園一本に絞るつもりです。
②うちは夫が比較的自由の効く仕事で夜勤の際は基本的に託児所に夜迎えに行ってくれ、朝また託児所に送っていってくれる生活をしています。夜勤の際のお泊まりは月1回あるかどうかですが、子どもはニコニコ行ってます。
③子どもが熱出た時、私が日勤なら私が休む、夜勤なら夫が休むと決めています。夜勤はなかなか休めないですよね。
④病院の託児所って良心的な値段設定のところが多いです。
現在大体月6千円くらいで収まっています。来月から転職予定ですが、そこは月1万1千円で、それ以上かかった場合は病院が負担してくれます。夜勤手当が1回2万円なので十分やりがいに繋がっています。

• ritz

ritz

詳しくありがとうございます!!!!(T_T)
    やはり旦那さんに送り迎えしてもらうと、子どもがお泊まりせずに済みますよね、、、
    託児料、やさしい値段ですね!?
    わーそれなら検討の余地ありそうです(^^)

求人会社さんに情報頂いて、検討していきたいと思います。
    本当にご丁寧にお教え頂き、ありがとうございます!!!!

• 7月20日
  • 舞

今まで色々な病院のHPを見たり問い合わせたりしてきましたが、託児料は2万以内で収まるところが多かったです!
    職場の託児所は大体勤務の時しか預かってくれませんが、中には明けは17時まで預かりあり!月1回親のリフレッシュのため休みの日に預かってくれる!って病院もありましたよ!

人材紹介会社も使いながら、自分でも色々調べてみるのがおすすめです!
    来月から転職する病院は人材紹介会社を一切使っていない病院でした。
    そういう病院の中にもいい所はたくさんあるので、同時進行をおすすめしますー!

• 7月20日
みい

ほぼ同じ状況です😌

①入りの日は朝は普通に起きて午前中に散歩や買い物、お弁当を作り、お昼ご飯を食べてお昼寝。
長女が幼稚園入園以降はお迎えのためお昼寝は短くなりました😅
明けの日は子供のお迎え後、公園遊びや散歩、買い物、お昼ご飯後にお昼寝、夕食は外食か買ってくるため家事はしないです。
長女はもうお昼寝しないので、1人で遊んでいます。

②長女だけの頃は泣く事は多かったですが、日勤で朝預ける時もずっとグズグスだったので、変わりないと言えば変わりなかったです。
仲良しの子がいると楽しくバイバイしてくれる事もありました。
次女は毎回長女と一緒だからか泣いた事はありません。
日勤で預ける時もほぼ泣かないので、性格かもしれませんが。
長女が大きくなってきて色々わかってきたので「お泊り?また?」とか言う事が出てきました。
③夜勤前で交代できる状況なら師長や主任が他の方と勤務変更してくれます。
1回だけ夜勤中夜中に旦那に迎えにきてもらったことがありました。
また夜勤直後に呼び出しあったときは車で1時間半の実家から迎えにきてもらいました。
ただ、これまで夜勤に熱が絡んだのは4回くらいです。
④夜勤は月2回なので、夜勤手当は託児所代として消えます😂
まぁ、それ以外で家族の時間が増えたり、平日休みが増えたり、日勤で連勤になるのが減るので、私は夜勤したい人です😊

• ritz

ritz

ご回答ありがとうございます!✨
    なるほど、、、夜勤のデメリットしか見ていなかったので、平日休みが増えるとかのメリットきけて助かります😃
    やはり夜勤の回数は多くしづらいですよね、、、

二交代夜勤ならできそうだなーと思えてきました!
    参考にさせて頂きます😃👍

• 7月21日
鬼のパンツ😈😈😈

①準夜だけでしたが💦上の子産んだ後夜勤してました!
元々日中も託児所使ってたので、利用しやすかったです(´∀`)
ですが、1人でお泊まりとかあったので少し可哀想でした😭😭
準夜ですが、次の日の朝10時まで預かってくれるので預かって貰ってましたよー😊
行く前は、お昼寝から起きたら一緒にお風呂入って出発!
託児所にあずけて翌日お迎え。
昼間は少し外行ってお昼寝したら一緒にお昼寝しました😊
でも、疲れるし子供と一緒にいたいので夜勤やめましたよ😭😭
時短使って平日昼間勤務のみにしました。
②元々使ってた託児所なのでなれるのは早かったです😊
ですが、なかなか寝付かなかったりしましたよ😢
③子供が熱がある場合は、おばあちゃんに預かって貰ったりしました😭😭
夫が居れば夫に夜からはお願いしたり💦
④うちは月極だったので預けるお金変わらないので預けた方が利用回数増えてお得でした😅

• 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

あと、利用の仕方としては夫の仕事が終わるまで見ててもらい夫が仕事終わったらお迎えに行き家で寝かしつけとかもしましたよ😊

• 7月22日