※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

松本市の保育園についての情報や入園に関する疑問を教えてください。

長野県松本市保育園についてです💦
市役所に問い合わせたけど説明会に参加しろとしかいわれなくてなにもわかっていません😭

5月に1歳になるのですが4月に入園すると0歳児扱いで5月から1歳児クラスに移動するのでしょうか?

長野県松本市の保育園の評判などなんでもいいので教えてください🙇‍♀️

やっぱり求職だときびしいでしょうか?
準備しておいた方がいいものや、園の選び方など教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

さらい

いえ、ずっとその一年は0才児クラスですよ

• さらい

さらい

未満児は、待機もいるのでなかなか求職は厳しいかと、、

松本市ない保育園はかなり数がありますから評判といわれても、、、
    多少地域を限定したほうがよいかもですね。

• 7月20日
ぴーさん

4月の時点の年齢で、クラスは決まるので、ぴょんさんの家は、0歳児クラスです😁  なので同じクラスでも4月生まれの子と3月生まれの子では、保育園だと成長差がなかなかあります😁

今は南信に居るのですが、こっちでも未満児は厳しいですよー😭 求職中だと順位低いですよね💦 松本はさらに厳しそうですよね💦←すみません情報じゃなくて

• ぴょん

ぴょん

4月でクラス決まるんですね!やっぱりかなり成長差ありますよね💦
    未満児やっぱ厳しいんですね😭はやいところ仕事決めなきゃ😭

• 7月21日
あんこ

私も窓口行きましたが、職場に近かったり自宅に近かったり、送迎の利便性でどこにするか考える方が多いと聞きました。
あとは特色や駐車場の台数など、本当に人それぞれって感じみたいです。
保育科ってわりには情報少なかったです...(小声)

• ぴょん

ぴょん

送迎の利便性大事ですよね✨
    窓口いってもそんな感じなんですね😭電話対応してくれた方はなに聞いても説明会に参加しろとしか言ってくれなくて😭入園まで不安が残ります😭

• 7月21日
あんこ

保育課の間違いですすみません

あちゃちゃ

4月に0歳クラスに入り、その1年はずっと0歳クラスです!

今年は5月に3歳になったうちの子どもは
当日4月に0.1歳クラス(合同クラス)に入園しましたよ(^_^)

私は育休だったので、4月入園で確実に入園させました!

5月に入園させてたら、待機だったかもです…。

松本市はいまも未満児は待機多いみたいです。
求職中ならほぼ無理かもしれません( >Д<;)

保育園は自宅の近くか、職場の近くで選ぶことのほうがいいと思います(^_^)

あとは駐車場の多さ、子どもの多さ、園の大きさ…
ですかね(^_^)

• ぴょん

ぴょん

丁寧にありがとうございます😊
    前職が県外で退職するしかなくて😂育休やっぱ強いですね✨早く仕事決めなきゃ😂
    5月入園だと余計きびしくなりそうですね😭
    駐車場と子どもの多さは考えてませんでした!

• 7月21日
あちゃちゃ

上から4行目、当日じゃなくて、当時です!(^_^)

ままり

市役所の方もコロナの関係で色々とお忙しいのかもしれませんが保育園についてわからないと不安ですよね(..)

確か松本市は12月に入園説明会があり、その後に申し込み、2月~3月に入園決定の通知が届くようになると思います。
イクジィという雑誌はご存知でしょうか?
毎年9月?10月号?に幼稚園、保育園一覧が掲載されて入園説明会の日程も書かれていましたよ!!✨

松本市は待機児童が現在もいるようですね💦
私は塩尻市なので、園の評判はわかりませんが😣
松本市は申し込み時に第6?希望まで書くようなので、自宅から送迎可能な園を6つ探して、0才児の定員もチェックしておくと良いかもしれません!
小さい園だと定員も少なかったりするので...
あと、0才児だとオムツにも記名をするので、お名前スタンプを用意しておくと服など他にも使えて便利かもしれません😊

• ぴょん

ぴょん

共感ありがとうございます😭
    イクジィの9月頃ですね!もらいに行ってきます✨
    第6までかければどこかしらはいれないかなぁ😅
    定員も確認してみます✨お名前スタンプ準備します🙌

• 7月21日

私が一昨年、市役所で話し聞いたときは認可外の保育園や企業がやってる保育園でも地域枠があるとか説明してくれましたよ。コロナ前でしたけどね。

何を知りたいか、まとめてからまた市役所で話し聞いた方がいいと思いますよ。

松本市保育園の共通で使うものとかのってるしおりがどこかの児童センターにあるので早めに作ったり準備されるといいですよ!未満で入れるならタオルエプロンはたくさんいりますね。

保育園は家から近いか、職場から近いか、、、あと、駐車場が少ないと行事は乗り合いや徒歩でって場合もありますよ。

0、1才児って空き待ちが多いですよ。退園してもすぐ次の方が入園してくる感じです。

下の子が未満児で通っていたときは保育士さんや看護士さんの正社員で働いている方が多かったです。求職中だとポイントが低くなります!