※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが食後に嘔吐し、その後眠りについた状態で何度か吐き戻しをしたが、呼吸や顔色に異常はない。湿疹もなし。何か関係があるでしょうか。

アレルギー症状?嘔吐
嘔吐とこんなに寝るのは関係性があるのでしょうか

もうすぐ生後7ヶ月
卵黄小匙2のお粥食べたあと母乳飲んで一時間くらい寝てました
起きてから40分くらい一緒に遊んで
家事とトイレで5分くらい離れてて戻ると吐いてました。液体が多く、母乳が主な様子
シャワーで流して着替えさせたあと
さらに嘔吐して今度はご飯と卵も半分くらいまざってました。
そのあとすぐ下痢したのでオムツを代えようと準備してたら泣いたあとうつ伏せでパタッと大人しくなり怖くて見たら寝てる?また目覚めて泣く…
眠そうなので抱っこしたら目がうつろで眠そう…
そのまま寝たのでお布団に寝かせながら様子を見ていたら15分くらいして寝返りしたとき
のどがつまったようなへんな音がして嘔吐しそうなのかと思い身体を横にしたら少量吐き戻しあり。
そのあとむせたので背中をトントンしたらさらに
少し吐き戻しあり。ごくんといったのであとは本人飲み込んだ様子
起きるかと思いきやまた寝たので横向き膝枕の状態で寝かせてる状態
呼吸は一定にいつもどおりしており、顔色は普通、
(吐いたときは少し血の気がないかんじだった)
湿疹などはなし
主に記録用に記入

コメント

ママリ

アレルギーでしょうね・・・。
6ヶ月で小匙2ってかなり多いように思いますが、そこまでは順調だったんですか?
すぐ病院行ったほうがいいと思います。

t.mama

私の娘はミルクの消化管アレルギー持ちです。

卵にも消化管アレルギーがあるのかは分かりませんが、同じように湿疹はなく2時間~3時間後に嘔吐します🙁

完母で育てていたのですがミルクを少し飲ませてみたところ嘔吐したので完母でそのまま育てました。

離乳食が始まり、ヨーグルトや乳をふんだんに使った食パンなども嘔吐したためアレルギークリニックでみてもらったところ消化管アレルギーと発覚しました🙁

消化管アレルギーは普通のアレルギーと違って湿疹がなく血液検査でも数値が出ないので分かりにくいそうです(´·_·`)
娘も一応血液検査しましたがやはり乳の数値0でした💦

もしまた食べさせてみて同じようなことが起きたら、受診してみてもいいのではと思います😌

おもち(27)

嘔吐と下痢はアレルギーっぽいですね😣
傾眠傾向ももしかしたらアレルギー症状かもしれません

ちくわ

アレルギーな気がします。
息子も大豆をあげた際にお昼寝とかをして離乳食後2時間後くらいから吐き始めます🤮

回数も同じ感じでしたし息子は1回目は病院で湿疹が出てないためアレルギーの可能性が低いと言われましたが、2回目は湿疹も出たのでもしかしたら次同じように食べさせたら湿疹出るかもしれません。
それか湿疹が出てないので消化管アレルギーかもしれないですね。

寝てしまうのは吐きすぎて疲れたのもあるかもしれません。
息子も吐いた後はぐったりした感じでかなりの時間寝てました😴

病院に行った方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました🙇‍♀️
まとめてのお礼でおそれいります💦
病院にいきました
先生から消化器アレルギーの説明があり、消化器アレルギー自体がまれな症例であることや、今まで耳掻き一杯から1ヶ月かけて徐々に増やした様子やそのとき嘔吐下痢がなかったことなどから可能性は低いとのことでした。
コメントいただいたように、消化器アレルギーは検査が難しいことなども説明がありました。
また間を開けて同じく小匙2を食べさせてみることになりましたが、ちくわさんのおっしゃるように次は湿疹がでる可能性もあることを念頭に落ち着いて準備万全にしてしたいと思います。
皆さまアドバイスや情報提供ありがとうございました🙇‍♀️

ms

初めまして、少し前の投稿ですが、失礼します…🙇‍♀️うちの子も卵黄1/2個までクリアしたところだったのですが、それ以上増やしたところ嘔吐。少し食べさせすぎたのかもしれないと少し期間あけて耳かきひと匙食べさせたところ嘔吐。どちらも食後2時間後のことでした。小児科の先生に話したとこら若葉マークママリさんと同じように言われました…お子さんはその後どうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは✨
    コメントありがとうございます😊✨
    受診したのが7ヶ月なる少し前くらいで、その一週間後にまた小匙2食べさせる指導でしたが、その頃から離乳食自体ほぼ食べなくなって…😅そしたらお盆に入ったりで結局1ヶ月くらい卵黄食べさせてませんでした、💦
    今8ヶ月過ぎで、ムラはありますが少しは食べるようになり再開しました。間が空いたのでいきなり小匙2は怖くて先日耳掻き1からはじめました(自己判断です💦)
    今耳掻き1.2.3までクリアで、嘔吐下痢などはないです。ただ、耳掻き1食べた日はほんの少~し吐き戻しがあったので、アレルギーとはいかないまでも卵黄が体に合わないのかなとも思いました🤔
    また何かあったら情報共有しますね✨

• 8月31日
  • ms

ms

お返事ありがとうございます!そうだったのですね!
    うちもちょうどお盆を挟んでしまってその後増量したところ嘔吐しちゃったんです。何回も吐いてしまってたので、次が怖くて。。。心の準備ができたらうちもトライしてみようと思います🙏希望がもてました✨是非また共有頂けたらありがたいです😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    嘔吐すると可哀想ですし次あげるの怖いですよね…わかります😢
    お互いゆっくりでも進めていけるといいですね✨😊

• 8月31日
  • ms

ms

小さい体で苦しそうな姿みると余計ですよね🥺その子のペースで進められれば良いかなって思うようにしてます😂お互いに頑張りましょう😢

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙😃
    その後いかがですか☺️
    こちらは卵黄一個まで進み、先週卵白小匙1/4をクリアしたところです。今日小匙1/2の予定でしたがまた食べムラがひどくなり最後まで食べれずでした😅
    とりあえずアレルギーの心配は低くなったかなというかんじです。
    注意するに越したことはないと思うのですが、卵黄アレルギーかも❓️と思ったとき、安心材料を探しまくったので、同じような方が希望が持てたらと思い書き込みます

• 10月12日
  • ms

ms

お返事とっても嬉しいです😊順調そうでなによりです!
    うちは今9ヶ月になったところですが、まだ制限したままなんです…10ヶ月くらいになったらまたトライしてみようかと思っているのですが、ビクビクしています😖ママリさんのお子様は今10ヶ月くらいでしょうか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    今うちは9ヶ月半です💡

全然関係ないかもしれないですが…🤔うちは耳掻き1と小匙2のとき症状があり、その二回だけ食べる直前に茹でたものをそのままあげてたことに気づきまして…。他は事前にゆでて冷凍保存したものを当日レンジでチンしてたので、一応二重で加熱したことになってたのかなとか🤔一応沸騰後20分の固茹でにはしてたんですけど…😵
    そして一応卵黄クリアしたもののなんとなく怖くて普段は食べさせてないです😅

• 10月14日
  • ms

ms

なるほど🤔参考にさせていただきます‼️怖い気持ち、よくわかります😖うちももしクリアできたとしても怖くてあまり食べさせられないかも…😅次トライしたら、こちらに状況書き込みたいと思います😊月齢も同じくらいなので勝手に親近感わいています😂

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも親近感わいてます😁
    💕加熱具合でもアレルギーでるらしいので心配なりますよね😅
    わたしもまた何かあれば書き込みます✨

• 10月15日
  • メイ

メイ

久しぶりに書き込みます🙏
    携帯変えたらアカウントが消えてしまったので作り直しました!なので同一人物です😊
    10ヶ月になったので卵黄耳かきひと匙から再開してみました✨2回試してみましたが、どちらも問題なく食べられた所です😊今度は慎重なくらいゆっくり増やしていきたいと思います🤔

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです🙌✨
    書き込みありがとうございます☺️
    わぁ💖😃なんともなくてよかったですね🍀😌🍀
    うちはこの前、はじめて薄焼き卵を作ってあげてみました✨焼き不足が怖くて焼きまくりパリッパリになり、お粥で湿らせてあげました😂しかも慎重に黄色い部分ばかりを3gくらいで…未だにたまご怖がってる母です😅

• 11月24日
  • メイ

メイ

薄焼き卵!!すごいですね✨✨本当、卵恐怖症になりますよね😂順調そうでなによりです🤗私もまだまだ恐る恐るにあげてますよ〜😂

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人からすると慎重すぎ!と思われるかもですが、おそるおそるになりますよね😂

• 11月24日