※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななち
子育て・グッズ

授乳についての質問です。2ヶ月半の赤ちゃんが授乳時間が短くなり、夜間の授乳が減ったことで不安になっています。同じ経験をした方はいますか?

授乳について、質問させていただきます。

完母よりの混合で育てている生後2ヶ月半の娘がいます。
(外出するときや親に預けるとき等授乳ができないときにミルクをあげています)

今までは片乳10分ずつ吸わせていました。
娘も特に足りなそうに泣くこともなく、そのあと機嫌が良くなったり、夜間授乳の際はそのまま寝たりします。
1ヶ月健診や、自治体の赤ちゃん訪問で体重を測ってもらったときも、1日50g以上増えていました。
なので母乳が足りていないということは考えていませんでした。

最近になってから、片乳5〜8分で寝落ちしたり、もう片方を飲ませようとしても加えようとしないことが多くなりました。
これは飲みが悪くなったと判断するべきなのか、
ただ単に飲むのが上手になって短時間で満足するまで飲めるようになったと判断してよいのかがわかりません。

夜も3時間おきに起きて授乳をしていましたが、ここ数日は7〜9時間ぶっ通しで寝るようになりました。
乳幼児突然死症候群の兆候として、
ミルク・母乳の飲みが悪い
よく寝るようになった
と書いてある記事を見て不安になっています…。

娘と同じくらいの月齢のときに、急に授乳時間が短くなったと感じた方はいらっしゃいますか?

コメント

おしっこやうんちがちゃんと出てるのでしたら
飲むのが上手くなったのではないでしょうか?😊
息子ももう2ヶ月になりますが
片乳5分ほどで寝落ちしたりします!

• ななち

ななち

おしっこはたくさん出てます!授乳のたびに替えていますがオムツがずっしりです!
    ただうんちが2日に1回出ればいい方で、2日出なかったら綿棒浣腸で出しています😢

上手になったと思うことにします🥺
    息子さんは片乳5分吸って寝落ちたあと、間隔も数時間空きますか?💭

• 7月20日

退会ユーザー

もともと間隔が短くて
    昼間は1時間間隔
    夜は2、3時間で泣いてあげてましてが
    気持ち間隔空いてきました!

• 7月20日
  • ななち

ななち

そうなんですね💡
    やはり成長すると短い時間でたくさん吸えるようになるんですね😳
    回答ありがとうございました☺️

• 7月20日
𝚢𝚞𝚢𝚞

2ヶ月の娘育ててます!

同じく、最近片乳5〜8分で飲むのやめたり寝落ちしてます!

夜も5〜6時間ぶっ通しで寝たり、特に足りなさそうでもないしおしっこもでてるので
大丈夫かなぁと思ってそのままにしてます🙆🏻‍♀️
いきなり間隔開いて授乳時間も短くなってびっくりしますよね😂😂

• ななち

ななち

娘さん、飲むのやめるときって、自分から乳首を離しますか?💭
    寝落ちたあとは、そのあと数時間空きますか?🤔

本当にいきなり寝るようになって、吸う時間も短くなったのでびっくりしてます😭

• 7月20日
  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

𝚢𝚞𝚢𝚞

はい!自分から乳首ぺって吐き出します!寝落ち後は大体4〜5時間開きます!短いと3時間辺りですかね💭💭

私もえ、こんないきなりわかりやすく変わるのか?!と
    びっくりしました😂😂
    お腹減っただのちゃんと泣くので泣かずに機嫌良ければいいかと思うようにしてます😊

• 7月20日
  • ななち

ななち

吐き出してくれるんですね!それだととてもわかりやすいですね🥺短くても3時間あくのだと、やっぱりちゃんと飲めてるんですね!

変わりすぎて不安でしたが、娘も泣かずに機嫌が良いので大丈夫なのかもと思えてきました✨回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 7月20日
おさと

同じくらいの子を育てています!
私も2ヶ月なったくらいから急に今までの半分以下の時間しか飲まなくなってしまいました😅夜も4〜7時間空くようになって心配してるのですが、ウンチとおしっこは出てるので3ヶ月検診まで様子見します😊
体重も増えているようであれば心配ないと思いますよ✨

• ななち

ななち

本当に急に吸う時間が短くなりますよね😢急すぎて不安になってしまいました😭
    娘もおしっこはたくさん出ていて体重も増えているので、3ヶ月健診まで様子を見てみようと思います🥺

• 7月20日

うちももうすぐ、か月になります
もともと10分ずつでしたが、
最近はもう片乳3分くらいしか飲みません😂夜も7時間前後ぶっ通しで寝ます
おしっこもうんちもちゃんと出てるし、泣き方もしっかりしてるので様子みてます🤔

• ななち

ななち

片乳3分で終わりますか?もう片方も飲ませようとしても飲まないですか?🥺3分で7時間寝るのすごいです!とてもよく寝る子なんですね😭
    私もおしっこは出てるので様子見てみようと思いますが、うんちが毎日出ないのが少し心配です😢

• 7月20日
しいちゃん

私の2ヶ月の娘も全く同じです😅!!
今まで片乳10分だったのが2ヶ月なってから急に6分くらいになりました!それからもう片方飲ませようとするとお腹いっぱいなのか泣いてくわえてくれない時もあります😭
それでも日中は3.4時間、夜は5.6時間間隔空くのでおっぱいガチガチになります😅
吸う力が強くなってお腹いっぱいになるの早くなってきたのかな?と思うようにしてます✨気にしなくていいと思いますよ〜🥺

• ななち

ななち

片乳6分で満足って感じですかね?🥺生後2ヶ月が一つの成長の一歩なのでしょうか😳
    泣いて咥えないとき、無理に咥えさせようとしてたので娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
    おっぱいガチガチになりますよね…😨
    私も気にせず、吸いたい分だけ吸わせるようにしたいと思います!回答ありがとうございました😊

• 7月21日
ユンユン

わたしも同じくです!!
生後2ヶ月の女の子ですが、先週里帰りを終えて自宅に戻ってきた日の夜から、8時間ぶっ通しで寝るようになりました💦
里帰り中は夜中3~4時間毎に起きて授乳していたのですが・・・
また、授乳についても、母乳・ミルクの混合ですが、なんとか起こしながら片乳10分ずつ飲ませている状態です💦
最後の方は飲んでるのかビミョーで、口を動かしてるだけな気がします・・・笑
ミルクにする時も、缶に書かれているような量はまったく飲めず💦

環境の変化で?夏バテ?それとも何か病気・・・??
と、気になっていましたが、みなさん同じように突然飲み方や睡眠時間が変わることもあるんだなぁ~~と安心してしまいました(>_<)✨

元気にご機嫌にしているし、おしっこやうんちの量やペースも変わらないので、少しお姉さんになったのか!!✨と、思うことにします!!

回答になっていなくてすみません💦💦
まったく同じ感じだったので、思わずコメントしてしまいました😂

• ななち

ななち

同じ境遇の方がいらっしゃって、安心しました🥺
    環境が変わったあとにそうなるとちょっとびっくりするし不安になりますよね😢
    細切れ睡眠のときはもっと寝てくれ…って思ってたのに、いざよく寝るようになると不安になったり😭
    口をもぐもぐさせてるだけのときって、眠さと葛藤してて少し可愛いですよね(笑)

私もみなさんの回答で、成長なんだなって安心しました😊
    子供と一緒に、親も日々成長ですね☺️
    コメントありがとうございました✨

• 7月22日