※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お出かけ

お盆の義実家帰省について旦那と意見が合いません自宅、近くの市には感…

お盆の義実家帰省について旦那と意見が合いません
自宅、近くの市には感染者あるけど住んでいる市には今のところ感染者無し 中国地方
義実家、関西の方
帰るとしたら車で片道5時間で、ホテルに泊まります。
ゴールデンウィークの帰省も旦那は最後まで問題ない。帰る、わたしは下の子小さいし行きたくない。と揉めて結局緊急事態宣言が出たので帰らない事になりました。
お盆は帰ろうという話で進んでいたのですが 
○コロナ感染者増えてきた
○旦那の兄弟が多く、大阪の人や病院関係の仕事の人もいるが全員集まる
ということもあり、帰るのはどうかな…と言ったところ、
GOTOキャンペーンもあるし国が推奨してる
義父が還暦のお祝いも兼ねての集まりだから孫の成長を見せてみんなで祝いたい
と言っています。義母はいません。
なら帰ってから1週間は上の子保育園休ませないといけないよ?と言うと、心配しすぎと言われます。
もし保育園1号で皆んなにうつしたらどうするの?
と言うと、誰が1号かなんて分からないし、帰省してたことなんて分からない。いつかはみんなうつる。的な事を言ってきて自分のことしか考えていないなと悲しくなります。
わたしは心配しすぎなのでしょうか…
それとも男と女の考え方の違い?
最悪の事態を考えすぎと言われて凹んでいます…

コメント

ハル

いえ、心配しすぎなんてことはないと思います!

私の周りも皆んな今年のお盆の里帰りは辞めると言っていました。

帰省してたか分からないかもしれませんが、家をしばらく空けるわけですから近所の方には、あれ?出かけてるのかな?とは思われますよね。

感染者どんどんふえてきてるのでこわいですよね…

• あや

あや

ありがとうございます😊
    子供がおらず大人だけの帰省ならまだ対策もしやすいと思いますが上の子なんかは特に怖くて💦
    お盆にはもっと増えてるだろうしモヤモヤしてます😢

• 7月21日
ママリ

うちも義実家が車で5時間のところですがお盆の帰省は無理かなぁと思って迷ってます💦

義実家の市は感染者は出ていませんが、私たちが住んでる県や市は毎日数人コロナが出ているし、やめるか様子見中です💦

うちも旦那は大丈夫ちゃう?と能天気で、むしろ私が神経質だと言われます😭💦

• あや

あや

うちもほんとに!能天気です!
    むしろ、お前ニュース見てるの?
    何がやばいか分かってるの?俺は分かった上で言ってる!と言ってきます😭国がコロナと生きていこうてなってるから仕方ないとか、絶対うつりたくないと言ってるわけではなく第一号で撒き散らす可能性があるのが嫌なんですけどね…

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

自宅は関西なのですが、旦那は大阪勤務だしリスク高いよ!と言ってるのですが、帰りたい帰りたいと言ってます💦
    義実家は田舎やし大丈夫やろー?と言ってて呆れます💦

ゴールデンウィークも帰省できなかったからお盆こそはと思ってたし気持ちも分かるけど、、、帰ってもレジャーや外食はしたくないし、義兄弟も帰省するとなるといろんな県のナンバーの車が何台もガレージにあったらご近所に嫌がられるんじゃないかな、、、義実家には80代の祖父母もいるし心配だなぁ、と私は思ってます💦

普段、旦那も私も仕事行って息子も保育園行ってるのでもし自分たちが保菌してて田舎帰ってばら撒いてたら、、、と思うと怖いです😭

• 7月21日
  • あや

あや

お返事遅れてすいません!
    田舎こそ噂話で誰々のところが帰省してたってなりそうなもんですけどね💦
    それでお盆明けて感染者がでて肩身が狭くなるのは義実家ですよね😭
    大丈夫って何が?
    うつらないから大丈夫ということ?何故わかる?
    うつっても大丈夫ということ?
    うつって大事な人が亡くなっても大丈夫ということ?とモヤモヤします。。根拠の無い大丈夫にイライラしてしまいます💦
    こちらは心から楽しめないしずっとハラハラしてしまいそうで本当に憂鬱です…

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります!
私は医療職の義姉夫婦が大阪より帰省予定で帰って来られる側なのですが💦会うのがすごく不安です、、会うの自体どうかと私も旦那に言いましたが、あやさんのご主人と同じくGo toキャンペーンのことや、かりにこちらがコロナにかかっても旅行者もそこらへんにいるから義姉たちがうつしたかどうかなんて分からないし、なんて言います😭対策きちんとすれば大丈夫と。大人でもコロナ怖いのに、小さい子がいると余計に怖いし、もしかかったらと不安になるの当然ですよね😢

• あや

あや

まだ自分の兄弟だったら注意してねと言えたりするけどうちも義姉が大阪ですが言いづらいですよね…
    かといって旦那が言ってくれるわけでもないし、兄弟みんな子供が居ないので構わずマスク無しでベタベタされるだろうなと思うと嫌です😭
    この際旦那が会社第一号になって肩身狭い思いしろと思ってしまいます笑

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦しかも、うちの場合以前も会うのを断っているので余計に言いにくいです😭うちも兄弟誰も他に子供がいないので、失礼かもですがいないからこういう不安な気持ちわからないのかなって思ってしまいます。義両親が言ってくれたらいいのに!と思うのですが、娘夫婦に会いたいのか断る気配がありません😱会ったら絶対抱っこさせてとなるでしょうし、、💦ほんとですよね!でも結局感染したら自分たちも同じ目でみられるし、それは絶対嫌なので、うちはかなり旦那と激しい喧嘩をし、結局断らせてもらうことになりました😅

• 7月21日
  • あや

あや

お返事遅くなりすいません!
    とっても、同じ状況です😭
    同じ母親という立場の人がおらず自分だけ浮いてる感じで…
    え?わたしが心配しすぎなの?となります💦
    お子さんもまだ小さいと手やそこらへんのもの舐めまわすし怖いですよね😭可愛い〜とほっぺにチューとか普通にしてくるので、普段はまあいいですが、今回は本当に嫌で…
    嫌だからと言い辛いですしね😭
    喧嘩してでも子供を守って凄いです!
    わたしは話にならないし、結局行く羽目になりそうです(T . T)

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!話してても、気にしすぎじゃない😅って雰囲気出されるので、イライラします💦
    そうなんですよね😭人の手とか服も口元に持っていって舐めたりするので、避けられないし怖いです、、ほっぺにチューとかされるんですか😲❗️普段でもよくはないのに、今はそれはほんとにやめて欲しいですね😂💦
    うちは夫も少し不安もあったみたいなので、私に色々言われておどかされたことで不安が高まったらしく😅
    行くのご心配でしょうが、行くと決まってしまったら最初から決め事作っておいたほうが良さそうですね💦抱っこはなし、とかマスクや手洗いは必ずとか、一定の距離を保って換気をよくするとか、、、私は普段でも義実家に行く時は好き勝手されるの嫌なので、事前に夫と打ち合わせしてます。笑 そして義実家なので夫に全部言いにくいことも言ってもらってます💦手洗ってきてとか、マスクしてきてとか。笑

• 7月22日
ゆり

わかります
私もコロナが怖くて旦那の両親に会うのがこわいです
もし自分らかかって娘だけ隠棲の場合どうするんよっていつも喧嘩になります

• あや

あや

自分の両親ならまだ言いやすいけど義実家にはなかなか言いづらいですよね💦
    うちは義母がおらず注意してくれる人もおらず義父はあまり考えない人なので…
    下の子も通う予定の保育園で肩身狭い思いはさせたくないです💦

• 7月21日
  • ゆり

ゆり

お返事遅くなってしまってすいません
    その気持ちわかります

• 7月21日
  • あや

あや

ありがとうございます😢
    同じ母親の方から同じ意見が聞けて嬉しいです!なんだかわたしがおかしいような事を言われて凹んでいたので💦ありがたいです😭♡

• 7月22日