※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

妊娠4週目で受診し、心拍確認を希望。確認できない場合は2週間後に再受診を考えています。8月7~14日の間に受診するのが良いでしょうか?

妊活1年かかって、やっと第二子妊娠出来ました!
病院っていつ頃受診した方が良いでしょうか?

私は生理の周期が34~5日なので.28日周期の人からしたら1週間遅いです。
ネットで、35周期の人は妊娠週数を7日遅らせて計算します。と書いてありました。

なので私の場合は、35周期だとしたら今妊娠4周でしょうか?

8月7、8、10、11、12、13、14日のどこで受診すれば良いでしょうか?

なるべく心拍が確認出来るくらいが1番安心します。
胎嚢確認できても心拍確認出来なかったら、また2週間後に受診でモヤモヤドキドキしてしまって(´・ω・`)

分かる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

はなつな

最終生理日などの情報がないので、いま何週なのか分からないです💦
最終生理日か排卵日はわかりますか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

すみません、情報不足でしたΣ( ̄□ ̄;)!!m(__)m

最終生理は、6/9です。

• 7月20日
  • はなつな

はなつな

いえいえ。
    今ちょうど5週に入ったくらいじゃないでしょうか^_^
    あと10日くらい経てば心拍確認できるかもですね。
    8月のその時期ならいつでも心拍は確認できると思います。

• 7月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

5週に入ったくらいなんですね!
    10日くらいで心拍確認出来る時期なんですね!心拍確認出来るかドキドキします(*ˊ˘ˋ*)。♪:*
    ありがとうございますm(__)m✩.*˚

• 7月20日
  • はなつな

はなつな

そうですね!6週入ると心拍確認できる人もいると思います^_^
    確実なのは7週過ぎた方が良いです。
    おめでとうございます!無事成長しますように。

• 7月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

詳しくありがとうございますm(__)m
    6週入って心拍確認出来る人も居るんですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*
    そうですよね、7週は確実ですよね!
    第一子も7週で心拍確認できたんです(*´ω`*)

ありがとうございます✩.*˚
    今は赤ちゃんの生命力を信じて、気をつけながら、普通に生活してみます(*^^*)

• 7月20日
ママリ

周期長い人は排卵日を2w0dとして数えます。排卵日はいつですか?
心拍確認まで…と、わかりますが、胎嚢確認できない方が不安ではないですか?また胎嚢確認時点で切迫流産の可能性もありますよ。(私がそうでした)
遅くとも6週半ばまでには受診された方がいいと思います。
自転車は乗らない方がいいかと言われれば乗らない方が良いです。うなぎは食べすぎなければ大丈夫ですよ。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

排卵日は28日or29日だと思いますm(__)m
    排卵日を2w0dとカウントするんですね!初めて知りました。ありがとうございますm(__)m

胎嚢確認出来るのも不安には感じます。
    切迫流産の可能性も出てくるんですねΣ(゚д゚;)それも凄い不安ですね。
    わかりました!6週半ばには受診してみます(^-^)

自転車とうなぎの回答もありがとうございます(*´ω`*)

• 7月20日
ゆうゆ

おめでとうございます。
私も似たような状況だったので、コメントしてしまいました。第一子も3歳10ヶ月です。私は第二子を望んで2年近くたち、最近やっと陽性反応がでました(T_T)
つわりも先週からはじまり、これからが大変だと思うとヒヤヒヤですが、お腹の子がすくすく育ちますように!!
無理せず頑張りましょう。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

第一子同い年ですね(*^^*)

妊娠おめでとうございます✩.*˚

つわりも大変ですが、赤ちゃんが成長してると思うと嬉しいですよね!

ゆうゆさんはまだ胸の張りありますか?
    私は最近乳首周りが痛かったんですがだいぶ治まってきたんです:;(∩´﹏`∩);:
    痛さが無くなってくると不安になってきて(;A;)

5週辺りは乳房周りの痛みとかどうでしたか?
    痛みが無くなると妊娠継続は難しいですかね。゜(´∩ω∩`)゜。

電車にあまり乗りたくないので、旦那の仕事の関係で病院にいけるのが8月の上旬になりそうで,,,あと12日もあると思うとソワソワドキドキします( ˊᵕˋ ;)💦

• 7月22日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

こんにちは。お返事ありがとうございます。
    乳首周りの痛みはないのですが、胸は全体的に張っていて、不意に娘が触ってきたりすると痛いです…。
    妊娠初期は、流産の不安も尽きないですよね。
    1番最初に妊娠した時は7wで流産してしまったので、やはり不安です。
    天気も悪いしマイナスな事ばかり考えてしまい、ダメですね。初期は赤ちゃんの生命力を信じて、ゆったり過ごしましょう(*^^*)
    しかし、つわりがキツく船酔い状態です…。こわいよぉ。

• 7月23日

最終生理日は関係ないですよ😂

35日周期の場合に妊娠週数を1週間遅らせるというのは、
そもそも生理予定日というのは排卵日の2週間後のことで、排卵日=2w0d・生理予定日=4w0dと決まっているからです

そのため排卵日(行為日)から数えて5~6wのうちに初診が好ましいですが、心拍まで一気に確認したいのであれば6~7wには必ず受診してくださいね!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

最終生理日は関係ないんですねΣ(゚д゚;) ちゃんと全部決まってるんですね(*^^*)
    詳しくありがとうございますm(__)m

第一子の時が、ちゃんと
    数えたらだいたい6~7週かな?と思って受診したら5週だったんです。それで34~5週だとやっぱり違うのかな?と思いまして質問させて頂きました(^-^)

• 7月22日

退会ユーザー

最終生理日から数えるのは28日周期の場合のみなんです😭
    (整理の仕組み上、生理予定日とは排卵日の2週間後のため生理周期は生理開始日から排卵日までの日数で変動するものであって、28日周期の場合はちょうど中間の14日目が排卵日に当たるから最終生理日から数えるだけのことであり、例えば34日周期であれば34-14なので20日目が排卵日となり、最終生理日から数えてしまうと6日の誤差が出るということになります)

• 7月22日