※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたん
家族・旦那

実父が嫌いですいい大人になって、と思われるかもしれませんがどうして…

実父が嫌いです
いい大人になって、と思われるかもしれませんがどうしてもダメなんです。ここで吐き出させてください。

そもそも学生時代からずっと嫌でした。デリカシーは1ミリもない。言われたら嫌なこと、されたら嫌なことをし続ける。本人はかまってるつもりでも、こっちからしたら最悪でした。小さい頃は、それこそ泣くまで嫌だということをやられました。意味のわからない上から目線。「~してやった」「~してあげた」「~してやってる」が口癖で、何をするにも常にこの語尾。そのくせ家事はほぼしない、休みの日は自分のしたいことしかしない。家事育児は全て母が1人でこなしてきました。学校行事は自分が暇だったら参加してきます。ただ、参加してきてわたしを見てるのではなく、他の保護者やわたし以外の子供たちと仲良くしてました。外面がよく、とてもいいお父さんだと保護者会では言われていました。わたしの父を羨ましいとさえ言う友達もいましたが、わたしからしたら嫌なことを沢山してくる人だったので、この人が羨ましいなんて何を言ってるの?って感じでした。

今、わたしは3ヶ月の息子と2人で実家にお世話になっています。主人が単身赴任中でして、ワンオペ育児の自信が無いという理由で息子の保育園が始まる10月の少し前まで実家にお世話になる予定です。その方がわたしも助かりますし、主人としても安心だからです。
ただ、わたしが幼少期からされてきたような、たたが「都合いい時だけかまう」「自分がかまいたい時だけかまう」というのがわたしの息子にもされていてイライラが止まりません。息子が眠くてグズってる時に結構大きな声で「じいじがきたよー!」「あいうえおーぱぴぷぺぽー!」と。うるさいし、全く呼んでないし、その声でイライラするし。わたしの精神が何も良くない上に、今息子寝ようとしてるよね?って。寝てる息子を触ってみたり、新生児の頃にはわたしもまだ縦抱きしてないような時から「大丈夫だから」とか言って縦抱きしたり。本人は「20何年前(わたしの名前)を育てるの手伝ったんだから!」と言って何故か自信満々ですが、そもそも手伝ったと思ってる時点でアウトですし、母からしてみれば手伝いすらしてないだろと。

本音を言うのであれば、本当に、息子に関わらないでほしいです。せめてわたしが今なら大丈夫だと判断した時だけにしてほしい。でも、実家でお世話になっているのはこちらの方だし、家事をしてくれる母のおかげで楽をさせてもらってるのも事実です。父もわたしが嫌だと言ってもやめる人でもないし。

わたしの甘えやワガママなのは自覚があります。ワンオペ育児は自信が無いのも、実家に支えてもらってるのに父親に関わりたくないというのも。でも、会話をするだけで心がすり減って、結局父親と声を荒らげるような喧嘩になったり、わたしが涙が止まらなくなって母に心配をかけたりしています。
いっそ自宅に帰ろうかと思ったりもします。でも、四六時中息子と1対1でいるのも不安です。一時期、主人と息子と2週間くらい自宅で過ごしましたが、わたしが家事があまり得意ではないこともあり、夜になれば主人が帰ってくるってわかっててもなかなか大変でした。世の中のお母さんたちは、みんな家事もこなしながら育児もしてて、すごいなあって思えてまた惨めになり、わたしの父親があんなじゃなければ、、とまた嫌な気持ちになります。

自分勝手でわがままですが、本当に嫌です。

コメント

aka

意外と自宅でワンオペできるものです!
最初はみーーんな不安です😢!

私も不安で実家にいたけど、実家もやはりストレスがあり思い切って自宅にかえりました!
慣れれば自分のペースで寝かしつけできたりするので一人のほうが楽ですよ☺️💕

慣れるまでは家事なんて全然まともにやってませんでした😵

お父さんが言っても分かってくれようとしてくれないのはストレスですよね、、
実家は自宅と近くないですか?
お母さんにたまにきてもらうもいうことはできないですかね😣?

• みみたん

みみたん

コメントありがとうございます!
    実家は自宅から車で片道40分くらいです。
    母に頼めばたまに来て貰えると思います、自分が父が嫌で里帰りを終わらせるのにそんな形で頼っていいのかと思っちゃいます😖

• 7月20日
みかにゃん。

わたしも実父がもともと嫌で、みみたんさんの父親に似ていて家事育児一切しなかったみたいです。
そこに産後の里帰りで自分が痛い思いしてやっと産んだ我が子を触られるのがすごく嫌でした。ガルガル期が凄かったです。笑

でも嫌だけど1人でなんてできるか不安だしもし体調崩したら1人で何にもできないかもと思って我慢してました。笑
が、帰って1人で娘を見ているとなんとかなるものです!笑

むしろ1人の方が自分の好きな時間に行動させられるし大変ですがやっぱりやりがい?っていうか癒されます☺️
10月ならあと3ヶ月弱?ですよね☺️
それなら帰って息子ちゃんと2人の時間を過ごすのもありだと思います☺️
もし無理だーと思ったら市役所の相談窓口みたいなところで色々教えてくださったりしますよ😊

• みみたん

みみたん

コメントありがとうございます!わたしも実父に対してガルガル期が酷く、なんなら今も継続してます。笑
    実際に帰ってみたら意外といけるものなんですかね、、
    自分の住む市は子供を預かってくれたりするのは6ヶ月からなので、なかなか悩みどころです。。

• 7月20日
  • みかにゃん。

みかにゃん。

実は私もガルガルしてますよ〜笑
    でも離れてるのでマシになっていて今は常識のない義両親にガルガル真っ最中です🤪笑
    いつ終わるのやら😭

そうなんですね😭私は近くにママ友もコロナで外出でぎずいないですがみみたんさんもいないなかなぁ😭?

• 7月21日