※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

妹が強迫性障害で毎日死ぬと言い、困っている。どうしたらいいかわからず、妹の辛さがわかりたい。

もう妹が毎日のように死ぬ死ぬと繰り返し言う。
どうしたらいいのか。
どうやったら妹をそんなこと思わせないようにさせてあげられるのか。色々考えてもいい結果はでない。
実家にいるからそう思うのかと考えて
私の家においでと言っても嫌と。
強迫性障害を患っているため思い込みで怖いと。
妹の辛さをわかってやれないのが悔しい
死なれちゃ困る。
なんとかしたい。
私も参っちゃうよ😔

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

私は旦那がADHD+鬱です。
参っちゃいますよね。
鬱はだいぶ良くなりましたが、ふと社会と自分のすれ違いから突発的に死を選ぶのではと思うことがあります😔

昨日、ネットを色々見ていてたまたま精神科のお医者さんの話を読みましたが今後きっと良くなるとか、こうしたらいいとかそんな話ではなくてただ死なないでほしい、いてほしいと伝えることが一番大事だと仰ってました。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

昨日も実は明日死にたいと思ったら死にますと言っててもうほんとに死んでしまいそうで辛いです。
    やっぱり辛いのに今後良くなるとかはもっと辛くさせてしまいますよね。死なないで欲しいと毎日1回は伝えたいと思います😭

• 7月20日
はじめてのママリ

参っちゃいますね。

じつはお姉さんが参ってくれるので、妹さんはますますそれをしますよ(^o^;)

キツイ言い方をしますが、「死ぬ」と言うことで相手を不安にさせて脅迫して、自分に注目を集めています。

正しい対処法はひとつです。
共感も制止も逆効果(エスカレートします)です。

死にたいと言ったら「死にたいんだね。あなたはそう思うんだね」これだけなんです。
そう考えていることを認めてあげるだけでいいんです。

実際に死なれたら困ると思うのは、お姉さんの都合なので(キツくて本当にごめんなさいね)妹さんはそれを言われると「じゃあ辛いことを肩代わりして」という態度になってしまうんです。

これ、やられる方は本当にしんどいんですよね。ぽよぽよさん潰れちゃいますよ。
受け入れなくていいんです、突き放さなくてもいいので、ただ認めてあげるだけです。かなりこじれてしまっているときは、しばらくは取り乱すかもしれませんが、家族は態度を変えてはいけません。脅迫が無駄だと学習すれば、成長していかざるを得ないんです。

私は母がこのタイプだったので苦労しました(^o^;)
結果的に母は突然死(自殺ではない)してしまったんですけれど…
こんな言い方は結果論でしかありませんが、死ぬも生きるも本人に与えられた自由なのでどうにかしようとするのは難しいなと。死なないでほしいと願うのは家族なら当然ですが、死なないでいてくれる代わりに何でも言うことを聞いて人生を捧げていくというのは違うと思っています。脅迫する人が求めているのは極論そういうことなんです。母が死んだあと、私の兄がやはりこのタイプになりまして…(^o^;)

依存基質な人と、メサイヤコンプレックスの人は磁石のように引き寄せ合います。

ぽよぽよさんは気が付かないうちに、私が救ってあげなくてはという基質に育てられちゃったんですね…幼いときから「しっかりしなくちゃ」と頑張ってこられたのでは?

その優しさに引き寄せられるんですよね、依存する人って。いや、ぽよぽよさんが引き寄せてるとも言えます。

しっかり自分と自分以外の人との間に適切な距離感を保てるように意識することが大切です!

どうかこれ以上消耗しませんように。
妹さんを信じて、適切な距離を保つことで彼女の成長を見守りましょう!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

このコメントで涙が出てきました。
    救ってあげなきゃ、しっかりしなきゃその通りです。親の離婚長女としての使命感。とても辛かったです。
    認めてあげるだけでいいんですね。
    また死にたいと言い出したら認めてあげたいと思います。

• 7月20日