※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

教育資金貯蓄について、学資保険や投資などで悩んでいます。皆さんは何を使って貯めていますか?メリットデメリットを教えてください。

教育資金貯蓄ついて
全くの無知で調べても頭がこんがらがる一方です。
学資保険、変動型保険や投資など…
ほけんの窓口へは予約してあるのですが
みなさまは何を使って貯められてますか?
またよろしければ詳しくメリットデメリット教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

つみたてNISAとジュニアNISAで貯めてます😀

しろ

口座に貯めてるのと積立NISAとジュニアNISAで貯めてます。

投資の中でも積立NISA、ジュニアNISAは利益が非課税なのと、リスク分散してやればリスクはほぼないです。
デメリットは投資系は知識なく始めると失敗することですかね。

さーさん

変動型保険、投資は教育費に向いてないです☺️
やるなら学資保険かな。っと、、、
子供の教育。
経済で左右されるより確実にもらえる学資保険の方が、いいと思います!
何かいる時に戻りが悪かったりしたらいやだと思うので💦
なので、投資とか変動型保険は老後の貯蓄、お金が余ってる分するといいと思います☺️

ジュニアまま

学資保険は利率があまり良くないので変動型保険にしています。また現金でも貯金とつみたてNISAもやっているので基本は現金でやり繰りして、一番お金のかかる大学入学の時に足りなかったら変動型保険で賄う、という予定で組んでいます。(足りていれば老後資金とするつもりです。)変動型保険は途中で一部解約ができるので都合よく使えたら、と考えています😌

はーちゃん

わたしはドル建て変額保険は解約する時に減る可能性もあるので、終身保険にしました!
率も103%で学資とあまり変わりませんが死亡時の保障もあるのでそう言う形にしました😊🙌🏻

つき

メットライフ生命の終身保険で貯めています!
10年払いです。
ドル建積立利率変動型です!
メリットは日本の円建より
返戻率が高いことです✌️

デメリットは円高のタイミングで解約すると受け取る金額が減ることです。

優龍

確実に
進学時にプラスして受け取りたいなら
学資保険です。

もっと増やしたいということなら
旦那さんの名前で
ドル建ての終身や
積み立てニーサです。

ただこれは受け取りたい時プラスになってるかどうかわからないので
必要な時におろせない可能性があります。

確実に手元に貯めるか
学資保険と

並行して
ニーサやドル建ては
やることをオススメします

ママリ

つみたてNISAと、これからジュニアNISAも始める予定です😊
商品の選択を間違わなければマイナスにはならないかなと。

学資保険は昔は利率が良かったようですが、今はあまり魅力を感じないので入りませんでした。

保険代理店は当たり前ですがいいことしか言わないので、話を聞いたら一度持ち帰ってじっくり検討した方がいいですよ😌💦

まま

返事が遅くなりまとめてですみません。
コメントありがとうございます。
窓口ではドル建てを勧められメリットばかりで乗せられてしまいそうでした。
投資は知識が全くないので除外しドル建てもそんな美味しい話には裏があるからやめておこうということになりました。
銀行貯金より主人にもしものことがあってもいいように学資保険にしようと思いました。
JAかま富国生命にしようと思います。