※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、1時間おきに起きる赤ちゃん。睡眠時間が減って不安。この状況でいいのか?

昨晩からネントレとして
寝落ちする前に布団に置くというのを実践してます。

しかし、寝るまでに1時間かかり、
21:45に就寝。
その後1時間おきに起きて
その度に、
泣く→抱っこ→寝落ちする前に置く→泣く→抱っこ→寝落ちする前に置く
を繰り返しています。
いつもは授乳で寝かしつけてましたが
授乳はするも寝落ちさせないようにして
上記の繰り返しをしています。

1時間ごとに起きて、
寝るまでに30分は要します。

睡眠時間がかなり減ってしまってますが
こんなのでいいのでしょうか?
結局充分に寝られてないから起きてしまうのだとしたら
これは続けていいのか不安になりました。

コメント

めろんぱん

まだまだ、しっかり寝かせてあげた方がいいかと思います💡
ママも何度も繰り返すと疲れちゃいますし😅
ネントレしなきゃ❗️って思わなくても、お座りする頃には昼間遊んで疲れたら夜寝るってサイクル出来てきますよ☺️

• ママリ

ママリ

夜間授乳が頻回になってきてしまい、
    辛くてネントレ始めました。
    なのでネントレ自分のためでもあります。

1週間続けてみてダメならやめようと思ってるのですが、、、

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ちなみに最初に私が疲れるのは覚悟の上始めています。

• 7月20日
yu

おはようございます!
頻回に起きるようになると辛いですよね💦

私も授乳で寝かせていて段々辛くなり、7ヶ月からネンネ練習しました😣

ちなみに、ネントレの前に、赤ちゃんが寝付きやすいように睡眠環境を整えることがとっても大事なのはご存知でしょうか?

私は、愛波文さんのママと赤ちゃんのぐっすり本を参考にネントレしました😊
どうしても、ネントレ始めは赤ちゃんも慣れないことをしているので泣いてしまうし、続けていいのか不安になりますよね💦
そんなときに深く眠れるように環境を整えておくだけでも、自分自身の自信にもなりました☺️✨
(これだけきちんと環境は整えてるんだから、大丈夫!あとは慣れるだけ!みたいな🍀)

あとは、ネンネ前のルーティンもとても大事です😊今から寝るんだ!と理解することで、安心して眠りに迎えるようなので、それも何か決めてあげるといいかもですね🌈

まだまだ小さく、夜間授乳も必要な時期だと思うので、まずはその二つから整えていく⇨ネントレでも良いのではないかなぁ?と思いました😳

すでに実践されていたら申し訳ありません😢

• ママリ

ママリ

わたしもその本を買って読みました。
    もともと環境は作ってたつもりなんですが....
    ルーティンも出来てて、、、
    それで最近寝る前の授乳で寝落ちすることが増えて
    頻回授乳になってきてしまい、ネントレを始めてみたんです。

うちの子にはまだ早かったんですかね💦

• 7月20日
るな

ネントレを行う前には、
生活リズムを整えてあげないと
成功しないです🥺
やはり、1時間で目が覚めてしまうには、原因があるはずです。
低月齢の場合は疲れすぎが原因のことが多いです。
赤ちゃんの活動限界時間を把握してあげて、眠くてぐずるまえに寝かしつけをすることにより、赤ちゃんの寝る力をつけさせてあげます。

睡眠時間が減ってるのであれば、まずはネントレよりも抱っこでも添い寝でもいいので毎日の睡眠時間を整えてあげることから始めたほうがいいです!

• ママリ

ママリ

生活リズムももっと徹底的に整えるべきなんですね、、、
    もともと頻回授乳で1時間で目が覚めるようになってたのですがそれも活動時間が原因なのですかね。。。

その時間をまずは整えてあげようと思います。ありがとうございます。

• 7月20日

初めはそんなものでした!!
抱っこせずに寝たのになんで起きるの〜と思った記憶があります😂
初めはネントレした意味…なんて思いましたが、なんだかんだすぐに順応してくれます☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね...!
    同じような方がいらっしゃって少しだけ安心しました😢
    わたしのやり方が間違えてるのかと思いましたし、やっぱり泣かれるのも辛くて。
    昼間の活動時間も守られても起きてましたか??

• 7月20日

退会ユーザー

本を読んでネントレ始めたので、早寝早起きの基本、日中の活動時間や部屋を完全に暗くする、室温など睡眠環境等もすべて考えて取り組みました!

だんだん寝付きはよくなるのに、起きる回数はネントレ始めるより多くなったりして戸惑いました😣
    寝方がいつもと違うから仕方ないのかなとわたしは思ってました!
    1週間やればだいぶ落ち着いて、代わってくるのでそれでも全然ダメならやり方の問題だと思います!
    でも1日ならただの慣れの問題だと思うので、ここで心折れたら頑張ったのがもったいないので心を鬼にしてがんばってください😣😣

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど...
    ちなみに母乳ですか?ミルクですか?

母乳だと中々リズム掴めなくて困ってて😅

ありがとうございます😭
    とりあえず今は昼間のリズムを再度整えて、夜は授乳や抱っこで寝かせて少しでも時間が伸びるようになってきたら、夜の寝かしつけをセルフでできるようなトレーニングに移して行こうかなと思いました。
    1日頑張ったので、夜だけでも続けるべきなのか迷うところですが😭

• 7月20日

退会ユーザー

完母です😊
    3ヶ月だと授乳リズムは難しいですよね💦
    3時間は日中空いてますよね?
    そしたら夜3時間以内ならできるだけ授乳以外で寝せるようにするといいです☺️

昼間はリズム意識といいつつ、寝たいときに寝る月齢なので、遊ばせっぱなしにならないようにだけ気をつければ大丈夫ですよ😌

進め方悩んだら、医者が教える赤ちゃん快眠メソッドという本オススメです!
    エビデンスたくさん載っていて納得して進められました😌

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

最近3時間で飲ませるの片乳4分程度飲んだら反対の乳を拒否して飲まないんです、、、
    なので4時間あけたほうが飲む気がしてて、それもまた難しくて悩みます😭

たしかに日中はその時間あくのに夜は頻回授乳になるの良くないですよね、、、授乳で寝落ちさせるのではなく抱っこで寝かせるようにしてみます。(一度だけおしゃぶりで5時間寝たことがありますが、最近はずっとおしゃぶり拒否されます)

遊ばせっぱなしにならないように、時間を気にしてあげるということですね☺️
    日中の一回の睡眠時間は起きるまで寝かせていいのでしょうか💦

その本、見てみます。ありがとうございます。

• 7月20日
ジュニアまま

私もネントレ初日はめちゃめちゃ時間かかりました💦
でも1時間で起きる、は無かったかなと思います…。
3日目くらいから寝る時間が一気に早くなって3週間くらいして泣かずに寝るようになりました。
うちの場合なのでアレですが、参考まで😌

• ママリ

ママリ

1時間で起きるはなかったんですか💦
    やはり日中の活動時間が原因ですかね...

日中はどのように過ごされてますか?
    母乳かミルクかも教えていただけると嬉しいです。

• 7月20日
  • ジュニアまま

ジュニアまま

完母です。
    授乳のタイミングはバラバラでしたしお昼寝時間も同じでは無かったです。
    朝起きる時間と夜寝る時間、お風呂の時間だけ統一してました。ただ朝起きる時間は早く目覚めちゃう事も(今もです笑)ありましたが、カーテン開ける時間は統一してました!(メラトニンの効果を信じてます😂)
    ちなみに昼寝のネントレしてません!セルフねんねはせず未だに抱っこで寝かせてます😭

• 7月20日
  • ジュニアまま

ジュニアまま

あ、ただ3ヶ月だと昼寝は3回までって決めて朝と昼と夕方一回ずつにしてました!
    いまは夕方寝ないので朝と昼に一回ずつですが…。
    18時前後にお風呂だったので17時以降は寝てても起こしました!

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

今全く同じ状況です💦
    起きる時間、寝る時間、お風呂の時間は固定にしてます。
    それに昼寝も抱っこで寝かせてて。
    ちなみにもうすぐ4ヶ月になりますがその頃の授乳間隔はどれくらい空いてましたか?
    4時間空くようになってきたものの
    睡眠と活動時間を考えると4時間でスケジュール組むの中々難しくて。。。

それから質問ばかりですみませんが、
    1回の日中の睡眠時間はどれくらいでしたか??

• 7月20日
  • ジュニアまま

ジュニアまま

4ヶ月前くらいだと3〜4時間に一回くらいでした!
    ちなみに未だに授乳の時間は固定されてません💦
    夜中起きる時間が一緒じゃないので…。
    新生児の頃から睡眠時間短めだったので一日トータル12時間程度で昼寝は一回あたりだいたい1時間から1時間半で短いと30分くらいでした!

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ネントレの本には活動時間が記載されててその時間を超えないように寝かしつけするようにと書いてあるものの、
    授乳時間と睡眠時間を固定にするのがハードル高すぎて、泣きべそかいてます😭😭
    完璧にやろうとしすぎてるのかもしれないですが、
    ジュニアままさんと同じようにある程度のスケジュールは決めてたのに夜中は1時間や2時間台で起きるので、どうネントレしたらいいのか、もうわからなくなってきちゃいました😭😭😭

• 7月20日
  • ジュニアまま

ジュニアまま

私は本の通りにならないとイライラしそうと思ってやめました!笑
    活動時間は赤ちゃんの様子に合わせて変えてみてはいかがでしょう?
    手があったかくなってきたなって思ったら寝かせてます。(うちは2時間半から3時間くらいで、3時間超えちゃうと寝ぐずり始まってます)
    活動時間は遊んだりするようになってどんどん変わると思うので様子見て変えてもいいと思いますがしっかりネントレしたいって事なら頑張ってください😭
    1週間に一度くらいいつもと全然違う!みたいな日もありますが赤ちゃんが元気ならいいやと思って気にしてない適当な母になってしまってます😇

• 7月20日