※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまもと
家族・旦那

同居嫁の方に質問です。近々、義実家で同居することになりました。三世…

同居嫁の方に質問です。

近々、義実家で同居することになりました。
三世帯同居で水回りやリビングなども一緒です。

今は育休中ですが、そのうち働くことも考えて
同居前にルールを決めておきたいと思っているので、
掃除や洗濯、炊事などこういう条件を出していたらしんどくないのでは?ということがあれば教えてください。

ちなみに義父、義母は働いています。義父は自宅でお昼を食べる生活をしています。(時間はバラバラ?)

プライバシーが守られる空間は、夫が昔使っていた子供部屋のみです。(できれば寝室用にもう一部屋欲しい)

育休中で家にいるからと頼りにされては困ると思い悩んでいます。

コメント

あんぱんまん

こんばんは。
私は義実家に同棲中です。
2世帯とかではなく完全同居です。
今はなるべく家事はするようにしてますがゴミの分別や朝の食器洗い以外私がやるようにしてます。
もちろん旦那のお母さんもやってくれています。
義理母の方が忙しなく家のことできるようであれば旦那さんと息子さんだけの食事、洗濯をすればいいかなと思います!私は専業主婦なので5人家族の食事、洗濯などしています

  • しまもと

    しまもと


    お返事ありがとうございます。
    完全同居になるので参考にさせていただきます。
    やはり住まいの全員の食事や洗濯はされている方多いですよね。考えてみます。

    • 7月20日
Rmom🤎

三世帯同居、、🥺💦
すごいですね!!
私は現在進行形で
完全同居です!(旦那の家)
水回り・リビング一緒です。
我が家は最初から義父母が
食事の用意をさせてほしい
と希望してきたので、
自分達が使用した食器以外は
全て任せっきりです😅
楽させてもらってるっちゃ
楽させてもらってますが、
なんせ細かいルールを
決めてないのでほとんど
ナァナァになってます🤦🏻‍♀️
義父母は使用した
食器をすぐに洗う事をせず
休日だと夕方まで放置して
あります。私はそれが嫌で
目についたら洗って拭く
作業もしてあげてます😇
ちなみに食事は今まで一緒に
食べてましたが、必要最低限
会話したくないので今は
別々に食べてます。
プライベート空間は旦那の
部屋以外ありません💭

・ゴミ捨ては誰がするか
・食事の用意は誰がするか
・トイレ掃除は誰がするか
・お風呂掃除は誰がするか
・掃除機は誰がかけるか
・食器は個々に洗うのか、
それともみんな一緒なのか
・お風呂入る順番は誰が先か
・生活費等はいくら渡すか

ナァナァにしてしまうと
後々後悔するので、同居前に
しっかりと旦那様・義父母様
含めて話し合いをした方が
良いかと思います🥺!
特に生活費は重要です💦

家にいるから頼りにされる
のは正直避けたいですね、、
仕事復帰してからも頼りに
されて後から、やってない
とか色々グチグチ言われても
ストレスになるだけなので
しっかりルールを決めて
穏やかに過ごして下さい😌
同居大変になると思いますが
無理せず頑張ってください💪🏼⭐︎

  • しまもと

    しまもと

    お返事ありがとうございます。
    具体的な回答、参考になります。

    今は息子に合わせた生活をしているので、私は夜ご飯を夕方に食べたり食べなかったり、お風呂も19時ごろには入って20時には寝かしつけというリズムなのですが、義実家で炊事を引き受けるとなると今まで通りに行かないだろうと推測されるので非常に不安です。
    食事、別々にできればいいですね。

    幸い夫が味方になってくれるので、まずは夫婦でしっかり話し合って義父母と交渉してもらおうと思います。

    • 7月20日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎

    同居してもお子様の
    生活リズムは崩したく
    ないですよね🥺💦
    せっかくリズムが出来て
    お子様もその生活環境に
    慣れるよう頑張って
    くれたのですし、崩して
    振り出しに戻るじゃ
    今までの労力が水の泡に
    なってしまいますしね🤦🏻‍♀️

    炊事は義父母様達は
    義父母様達で好きなように
    してもらって、
    しまもと様夫婦は
    夫婦の生活を作ったほうが
    良いかと思います🤔
    基準は自分達じゃなくて
    お子様中心ですからね😌⭐︎
    私達も夫婦は夫婦で食事を
    別々にしたんですが、
    私の切迫流産をきっかけに
    元に戻しました😣💭
    今すぐに別居出来る状況では
    ないのでいずれ別居するまで義父母達に任せようと思って
    図々しく生活させて
    もらってます👍🏼笑

    旦那様が味方だと本当に
    心底助かりますよね🥺💗
    あとは旦那様の力量次第
    ですね!
    良い方向になる事を
    願ってます🙏🏼!!

    • 7月20日
こまめ

私は義実家にて3世帯プラス義妹2人の8人暮らしです。
洗濯は平日義母私は仕事なので義祖母がしてくれてます。
夜ご飯は義母私で早く帰る方が買い物して作る時2人居たら2人で。
でも逆に私はそれに対して気を遣ってるので、完全に私がするとか、曜日で分担にすれば良かったなって思ってます。
あと8人もいるとお風呂の順番決めておかないと入るの十時すぎたりしちゃいます。
私もプライベートな部屋旦那の昔の子供部屋(6畳)で本当しんどいです😅

土日は洗濯掃除は私がしてます。

  • しまもと

    しまもと


    お返事遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

    確かに一緒に作るのは気を遣いますね、、、
    別々での食事が難しそうであれば曜日での分担も提案してみようと思います。

    お風呂は遅いと困るのでそこもなんとかしたいところです。
    やはり負担もかかりますしプライベートな空間がないのも疲れますね。

    • 7月22日
  • こまめ

    こまめ


    曜日分担がお互い楽なのかもしれないですね☺️
    私は何も決めずに過ごしたので、今しんどいです!
    最初が本当に肝心です!!頑張ってください☺️

    • 7月22日